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採用情報

「日本一透明性の高いAIプロフェッショナル集団」を目指して

WEEL(旧:SaaSis)はオウンドメディア開始3ヶ月で月間130万PVを超えました。

驚異的なスピードで、国内最大級の生成AI特化型サイトになったのです。

同じように生成AIの情報を発信するメディア・会社は多く出てきています。しかし、その中でも『透明性』を第一に考えるわれわれWEELは群を抜いて成長し続けています。

なぜか。

それは──日本のAI業界が歪すぎるからです。

タブーを恐れず、例を出します。

みなさんも見かけたことはありませんか?

  • ChatGPTでもできることを割高価格で提供する国産AIライティングツール
  • チャット画面系のオープンソースにChatGPT APIを繋いだだけの法人向けGPTツール


……などなど、似たようなサービスが100個、200個と作られていますよね。

しかし数年もしないうちに、SaaSブームと同じように米国でシェア1位を取ったサービスが日本語対応・ローカライズに成功して駆逐されるでしょう──みなさんにもそんな未来が見えているはずです。

なにが悪いのでしょうか。なにがこうさせているのでしょうか。

心当たりがあるのは、いまのAI業界のひどい状況。
セカンドオピニオンとして顧客に寄り添うと、以下のような声を聞きます。

  • 自社独自の法人GPT環境構築で500万
    (既存チャットサービスにAPI連携すればすぐできる内容)
  • 法人向けGPT環境で、毎月100万の利用料
    (数百人規模の会社)
  • 自社のLLM・チャットボットが作れると言われ、5,000万円
    (APIレベルのFine-tuning基盤構築)

はっきり言ってしまえば、ボッタクリ価格。
リテラシーの差を利用した、極めて不透明なビジネス。

いわば、事業が生み出す本質的価値ではなく、

情報格差を利用した超一過性の価値。

大量にリリースされる劣化コピーのような国産AIサービスも、この問題も、

「儲かるから。簡単にできることだけど、お客さんに教えないでおこう」

そんな本音が見え隠れしませんか。「それがビジネスだ」と当たり前になっていないでしょうか。

恥ずべきことです。変えなければならない悪習です。

このままでは──情報格差を価値とするままでは、日本のIT業界はオープンソース文化を取り入れることはできません。

イノベーションの遅れを取り返すことはできないのです。

だからこそ、私たちWEELは『日本一透明性の高いAIプロ集団』を目指し、

公益情報をどこよりも速く公開します。

結果として、弊社サービスの優位性がなくなったとしても。お客様が弊社を頼る必要がなくなったとしても

そのポリシーと覚悟のおかげか、オウンドメディアは開始3ヶ月で130万PV以上を記録し、AIに関わるすべての人に愛されるサイトになりました。

言行一致の取り組みこそが、“日本一透明性の高いAIプロフェッショナル集団”としての矜持なのです。

「日本一透明性の高いAIプロフェッショナル集団」を目指して

WEEL(旧:SaaSis)はオウンドメディア開始3ヶ月で月間130万PVを超えました。

驚異的なスピードで、国内最大級の生成AI特化型サイトになったのです。

同じように生成AIの情報を発信するメディア・会社は多く出てきています。しかし、その中でも『透明性』を第一に考えるわれわれWEELは群を抜いて成長し続けています。

なぜか。

それは──日本のAI業界が歪すぎるからです。

タブーを恐れず、例を出します。

みなさんも見かけたことはありませんか?

  • ChatGPTでもできることを割高価格で提供する国産AIライティングツール
  • チャット画面系のオープンソースにChatGPT APIを繋いだだけの法人向けGPTツール


……などなど、似たようなサービスが100個、200個と作られていますよね。

しかし数年もしないうちに、SaaSブームと同じように米国でシェア1位を取ったサービスが日本語対応・ローカライズに成功して駆逐されるでしょう──みなさんにもそんな未来が見えているはずです。

なにが悪いのでしょうか。なにがこうさせているのでしょうか。

心当たりがあるのは、いまのAI業界のひどい状況。
セカンドオピニオンとして顧客に寄り添うと、以下のような声を聞きます。

  • 自社独自の法人GPT環境構築で500万
    (既存チャットサービスにAPI連携すればすぐできる内容)
  • 法人向けGPT環境で、毎月100万の利用料
    (数百人規模の会社)
  • 自社のLLM・チャットボットが作れると言われ、5,000万円
    (APIレベルのFine-tuning基盤構築)

はっきり言ってしまえば、ボッタクリ価格。
リテラシーの差を利用した、極めて不透明なビジネス。

いわば、事業が生み出す本質的価値ではなく、

情報格差を利用した超一過性の価値。

大量にリリースされる劣化コピーのような国産AIサービスも、この問題も、

「儲かるから。簡単にできることだけど、お客さんに教えないでおこう」

そんな本音が見え隠れしませんか。「それがビジネスだ」と当たり前になっていないでしょうか。

恥ずべきことです。変えなければならない悪習です。

このままでは──情報格差を価値とするままでは、日本のIT業界はオープンソース文化を取り入れることはできません。

イノベーションの遅れを取り返すことはできないのです。

だからこそ、私たちWEELは『日本一透明性の高いAIプロ集団』を目指し、

公益情報をどこよりも速く公開します。

結果として、弊社サービスの優位性がなくなったとしても。お客様が弊社を頼る必要がなくなったとしても

そのポリシーと覚悟のおかげか、オウンドメディアは開始3ヶ月で130万PV以上を記録し、AIに関わるすべての人に愛されるサイトになりました。

言行一致の取り組みこそが、“日本一透明性の高いAIプロフェッショナル集団”としての矜持なのです。

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