株式会社京南

情報をKintoneにまとめ、Excelからの脱却
株式会社京南
事業部(チーム)の課題

弊社では担当者の手帳に商談や訪問記録などの業務に必要な情報が点在しており、業務フローが複雑で担当者の進捗が把握しづらい状況でした。 また、情報が個人ごとに持ち寄られており、各案件の状況が月末の報告まで把握できませんでした。さらに、集計作業にも時間がかかっていました。
ITツールの導入の推移

顧客情報や業績の管理には表計算ソフトが使用されていましたが、それぞれが個別に管理され、業務が個人に依存していました。
そのため、グループウェアを使用して業務を共有したいと考えました。ITツールの改善だけでなく、業務手順の可視化や課題解決にも支援が必要でした。
導入の効果
社内の業務手順が可視化され、潜在的な課題が発見されました。
個人ごとに管理されていた情報やExcelに分散していた情報がkintoneに一元化され、集計作業も迅速になりました。
今後の展望

請求書などの帳票の自動発行や債権管理などのタスクのリマインド機能の実装を検討しています。
個別に保持されている情報を共有し、営業活動や出張などを効率化し、チーム全体でのサポート体制を強化したいと考えています。
また、紙管理を廃止し、タブレット1つで業務を行える環境を整え、書類の紛失や漏洩の防止、情報の検索容易性を向上させたいです。
代表取締役 田澤 孝雄様