サイトのデザインが新しくなりました。

AIチャットボット新時代到来!「ChatGPT」「Gemini」「Copilot」「Perplexity」「Claude」の得意分野は?

AIチャットボット新時代到来!「 ChatGPT」「Gemini」「Copilot」「Perplexity」「Claude」の得意分野は?

AIチャットボットの進化が続いており、ChatGPT、Gemini、Copilot、Perplexity、Claudeなどの新しいツールが登場しました。

The Wall Street Journalは、それぞれがどんな回答に得意なのかをテストし、その結果を公開しました。

このNEWSをAIが簡単要約
  • AIチャットボット5種を日常会話で評価
  • 総合評価でPerplexityが首位
  • 各ツールが異なる特徴と強みを持つ

ChatGPTの革新性

OpenAIによって開発されたChatGPTは、自然言語処理の分野で顕著な進歩を達成しており、高度な言語モデルによってユーザーとのスムーズな対話と的確な回答を提供することが可能です。

特に健康や料理などの日常的な話題に強く、信頼性の高い情報源として活用されています。

Geminiの金融分野への特化

GoogleのAI部門が手掛けたGeminiは、金融分野の質問に対して優れた回答力を発揮しました。株価の推移や投資アドバイスなど、専門的な知識が求められる内容でも的確な助言が可能です。

Copilotのプログラミングサポート

MicrosoftのCopilotは、プログラミング支援に特化しており、コードの自動生成、デバッグ、ドキュメント作成を通じて開発者の生産性向上に貢献しています。創造的な文章作成にも長けています。

Perplexityの包括的な情報提供

幅広い情報を提供するPerplexityは、検索エンジンのような幅広い情報を提供することが可能です。

総合的に高い評価を受けていますが、応答時間が遅いという課題があります。

Claudeの倫理的AIへの取り組み

Anthropicによって開発されたClaudeは倫理的なAIの実現を目指し、偽情報の拡散防止と公平性・透明性を重視した回答が可能です。特に仕事関連の文章作成で高い評価を得ています。

これらのツールは、それぞれ異なる強みを持ち、ユーザーの多様なニーズに応えています。AIチャットボットの新時代が到来し、さまざまな分野で活用が広がっていくことが期待されます。

参考記事:The Wall Street Journal

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、朝の通勤時間に読めるメルマガを配信しています。

最新のAI情報を日本最速で受け取りたい方は、以下からご登録ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次