ビデオゲーム、トップエンタメに: 生成AIがコスト削減に寄与

Deloitte GamingOutlook ビデオゲーム

Deloitteの2024年Gaming Outlookによると、ビデオゲームがトップのエンターテインメント媒体として確立され、米国消費者の61%が週に平均9時間ゲームをプレイしています。

このNEWSをAIが簡単要約
  • 米国消費者の61%が週9時間ゲームをプレイ。
  • ゲーム収益の90%が43タイトルから。
  • 生成AIがゲーム開発のコスト削減に寄与。

特にモバイルゲームの普及により、全世代に広がり、Gen Zの85%、ミレニアル世代の78%、Gen Xの60%、ブーマー世代の35%がゲームを楽しんでいます。

さらに、60%のゲーマーが10年以上プレイしている一方、新たなプレイヤー層も増加中です。

Deloitte GamingOutlook ビデオゲーム

しかし、2023年のゲーム収益の90%がわずか43タイトルから生じており、新作ゲームのリリースが難しくなりました。

トリプルAタイトルの開発コストの上昇が原因で、このギャップを埋めるために、小規模なゲームスタジオや非ゲームメディア企業が注目されています。

Deloitteはまた、トランスメディアとゲームから映画への適応が成長の機会を提供し、生成AIがコスト削減と革新を支援すると見ています。

調査対象者の多くはソロの物語重視のゲームを好み、特定のテレビ番組や映画を見た後にゲームをプレイする傾向があるとの結果が出ているとのこと。

生成AIの初期使用例には、コンセプトアートの反復、コーディング支援、会話型NPC、翻訳、応答的なゲームレベルやデジタルグッズが含まれます。

このレポートは、ビデオゲーム業界の未来を探る上で重要な洞察となるでしょう。

参考記事:Deloitte

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