不動産業界の困りごとを生成AIが解決!具体的な活用方法や企業の導入事例を解説
WEELメディア事業部リサーチャーのいつきです。
不動産業界で働いている方のなかには、業界が抱えるさまざまな課題で困っている方も多いのではないでしょうか。少子高齢化・空き家の増加・施設の老朽化など、不動産業界が抱える課題を挙げると話題が尽きません。
しかし、近年台頭している生成AIを使えば、課題を解決できる可能性があります。
そこで今回の記事では、不動産業界における生成AIの活用方法や企業の導入事例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
最後まで目を通していただくと、御社でも採用できる業務効率化のアイデアが浮かぶはずです。
ぜひ最後までご覧ください。
不動産業界が抱える問題
不動産業界が抱える問題は、さまざまです。
以下に、その一例をまとめてみました。
- 少子高齢化
- 人口減少
- 空き家の増加
- 施設の老朽化
- 自然災害への対応
上記を筆頭に、社会情勢は刻一刻と変化しているため、不動産業界全体で柔軟に対応する必要があります。
国土交通省が策定した「不動産業ビジョン2030」によると、人々は家を所有することよりも活用することに対するニーズが高まっているとのこと。
つまり、ただ住むための家を提供するだけでなく、多様なニーズに応えられる体制を整えることが大切です。
また、近年対応している生成AIやlotの技術を活用して、利用者の利便性向上を図るのはもちろん、働き方改革の推進や業界従事者の満足度向上も今後の課題として取り上げられています。
なお、生成AIが不動産業界でできることについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
不動産業界で生成AIが活躍する場面
不動産業界で生成AIが活躍するのは、以下の場面です。
- 顧客データ管理の自動化
- 営業活動の支援
- 不動産価格や賃料の査定
- カスタマーサポートの業務負担軽減
生成AIは、さまざまな業務を自動化・効率化できる、便利な機能を備えています。
以下で、それぞれの場面について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
顧客データ管理の自動化
生成AIを導入すれば、顧客データ管理の自動化が可能です。従来の顧客データ管理といえば、紙に記載された情報を地道にPCに入力するところから始まりますが、生成AIを使えばもう手入力の必要はありません。
画像読み込みに対応している生成AIなら、紙に記載された顧客データを画像ファイルとして読み込ませるだけで、一瞬でデータ化できます。
また、管理している項目や属性別に顧客情報を分けられるので、営業などの次の段階に進むのもスムーズです。
営業活動の支援
生成AIは、不動産業の営業活動支援ツールとしても活躍します。たとえば、株式会社エクサが開発したチャットボットQ&Aサービス「EXA AI SmartQA」がいい例です。※1
実際に、株式会社桧家ホールディングスが導入しており、住宅展示場に来場する方の要望をに応えるために活用しています。
トーク画面で質問をすると、自動的に回答を検索・ランキング付けし、上位の回答を優先的に表示するとのこと。質問や回答の内容を生成AIが学習して成長するので、利便性は使うほどに向上していきます。
これらの取り組みにより、企業の働き方改革と顧客の利便性向上の両方を実現できるので、営業部門の人手不足で悩んでいる方は参考にしてみてください。
不動産価格や賃料の査定
生成AIは、不動産価格や賃料の査定にも使えます。通常、これらの業務は近隣不動産の価格・公示価格・類似の建物の価格などを考慮しなければならず、多くの時間を要します。
しかし、膨大な不動産データが蓄積されている生成AIなら、必要な情報を入力するだけで短時間で不動産価格や賃料を査定することが可能です。
あとは、物件所有者の意見などを取り入れれば、売り出し価格や賃料を決められるので、従業員の手間や時間をおおいに削減できることでしょう。
近年では、業界従事者だけでなく、不動産所有者向けに、AI査定サービスを提供している会社も登場してきています。
カスタマーサポートの業務負担軽減
電話やメールでの問い合わせが相次ぐカスタマーサポートこそ、生成AIの出番です。メールでの問い合わせは、AIチャットボットによる回答で代替できるほか、電話の一次対応を生成AIが代替してくれるサービスもあります。
また、住宅展示場への来場予約も電話で受けている場合は、生成AIだけで予約手続きを簡潔させることも可能です。これらの対応により、不動産従事者側の業務負担が減ることは間違いありません。
一方、顧客側も電話をかけた際の待ち時間を軽減できるので、ストレスなくサービスを利用できるメリットがあります。
不動産業界に生成AIを取り入れた導入事例
不動産業界で、実際に生成AIを取り入れた事例として以下の3つをご紹介します。
- 事例① 三井不動産
- 事例② 東急リバブル
- 事例③ 桧家ホールディングス
導入事例を把握することで、自社における生成AIの活かし方が見えてくるはずです。
以下でそれぞれご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
事例① 三井不動産
三井不動産は、エリアマネジメントの一環として、柏の葉キャンパス駅周辺にAIカメラを設置しています。※2
設置したAIカメラには、AI画像解析技術が活用されており、おもに以下2つの目的で使用されるとのことです。
- 異常検知:転倒などの事故や危険物所持などの異常行動を検知して警備員に連絡
- 人流解析:通りかかった人の性別や年齢を分析してイベント企画や街づくりに活かす
なお、撮影したデータは分析後に即時破棄され、データも個人を特定できないように加工されるとのことです。プライバシーに対する不安が懸念されそうですが、このシステムなら大丈夫そうですね!
自社管理するマンションや商業施設などに導入すれば、住人の安全確保に繋がりそうです。
事例② 東急リバブル
東急リバブルは、所有不動産を入力するだけでAIが自動でスピード査定してくれるサービスを展開しています。
使い方は簡単で、なんとフォームに必要な情報を入力するだけです。
なお、査定価格は毎週更新され、変動推移はマイページのグラフで確認できます。オンラインで完結する利便性の高さも、さすがとしか言いようがありません。
こちらのサービスは、東急リバブルの営業エリア内なら全国に対応していますが、逆にいえば東急リバブルの営業エリア内はカバーできていないということ。
こういった査定サービスを自社が対応しているエリア向けに展開すれば、他社に埋もれることなく、不動産の買取業務をより効率化できそうですね!
事例③ 桧家ホールディングス
株式会社桧家ホールディングスは、株式会社エクサが開発したAI営業支援サービスの「EXA AI SmartQA」を営業で活用しています。※1
同社は、住宅展示場の来場者向けに「EXA AI SmartQA」を活用しており、来場者の要望をチャット形式で入力して質の高い回答を瞬時に得ているとのことです。
なお、同社は電子化されたQAデータを数千件保有していたため、生成AIの現場実装には2週間程度しかかかっていません。
今すぐ生成AIを導入できなくとも、回答内容を電子化して保存しておくだけで将来役立つ可能性があるので、こうした取り組みは真似していきたいですね!
なお、不動産業界で生成AIを使うメリット・デメリットを詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご覧ください。
不動産業界の困りごとを生成AIで解決しよう
不動産業界でよくある問題として、人手不足や長時間労働などがありますが、これらの問題は生成AIを活用することで解決できることがあります。
とくに、生成AIは以下の場面において活躍するのが特徴です。
- 顧客データ管理の自動化
- 営業活動の支援
- 不動産価格や賃料の査定
- カスタマーサポートの業務負担軽減
データ入力や管理、カスタマー対応といった単純な業務を効率化するのに、生成AIはうってつけです。1人あたりの業務負担が減って企業の働き方改革を推進できるのはもちろん、顧客の利便性が向上して売り上げの増加も見込めます。
本記事では、業界の先駆者として以下3社の事例をご紹介しました。
- 事例① 三井不動産
- 事例② 東急リバブル
- 事例③ 桧家ホールディングス
少なからず活かせる点があると思うので、できる業務から生成AIによる業務効率化を進めていきましょう。
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