NTT DXパートナー、地域技術を活かす新事業を開始
NTT DXパートナーは、全国の中小製造企業の技術力を商品化する「新商品プロデュース事業」を2024年8月1日に開始しました。この新事業は、「新商品コンサルティング」と「架空商品モール」という二つの主要機能を通じて運営されます。
- NTT DXパートナー、新商品プロデュース事業開始
- AI活用で技術力と消費者ニーズを融合
- 架空商品の提案と需要予測を支援
まず「新商品コンサルティング」では、商品企画から販売までを一貫して支援します。
これにより、中小企業が抱える「何から始めるべきか分からない」という課題を解決し、新たな商品開発と販売への挑戦をサポートします。
次に「架空商品モール」では、AIを活用してメーカーの技術力と消費者のニーズを融合させ、独自の商品アイデアを提案。
このプロセスは三つのステップで構成されており、初めにメーカーの技術力をAIが学習。
次に、AIが消費者の趣味やニーズをチャットを通じて引き出し、最後に、得た情報を基に架空商品のコンセプトとデザインを提示します。
具体例として、石材加工に強みを持つメーカーの技術を学習したAIが「部屋を好きな香りで満たしたいけど、手間はかけたくない」というニーズから、擦るだけで香りが出るアロマストーンを提案しました。
消費者はこの架空商品を投稿・シェアし、欲しい度をランキング形式で可視化することができます。
これにより、メーカーは需要予測や商品化の検討が容易になり、開発期間を短縮することが可能です。
また、消費者も商品開発に関与する楽しさを感じることができ、結果としてメーカーや商品のファンを増やす効果があります。
NTT DXパートナーはこの新事業を通じて、地域の中小製造企業の事業活性化と地域経済全体の振興に取り組んでいく方針です。
地域の技術力を世界に発信し、さらなる成長を目指します。
参考記事:NTT DXパートナー
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