アドビ調査、大統領選を前に誤情報対策の強化を消費者が要望
アドビは19日、AI時代における信頼性に関する調査結果を発表しました。
- アドビ調査で誤情報対策の必要性が浮上。
- 消費者はオンラインコンテンツの信頼性を懸念。
- 誤情報防止に帰属情報の導入が求められる。
2024年の米国大統領選挙を控え、多くの消費者が誤情報の影響を懸念しており、「強力な誤情報対策」を求めていることが明らかになりました。
調査は2,000人以上の米国の消費者を対象にオンラインで実施され、消費者の94%が誤情報の拡散が選挙に影響を与えることを懸念しています。
また、選挙関連の誤情報が過去3カ月で増加したと感じる人は85%にのぼり、44%の回答者が実際に誤情報に惑わされた経験があると答えました。
これにより、オンラインコンテンツへの信頼性が低下し、ソーシャルメディアの使用を控える人も増加しています。
アドビは、オンラインコンテンツの信頼性向上のために「コンテンツクレデンシャル」の導入を推進。
これは作成者名や作成日、編集手順(AIの使用を含む)などの情報を付与することで、消費者が情報の真偽を見極める助けとなります。
90%以上の回答者が、主要なニュースや危機が発生した際にこれらの帰属情報の提供を希望しており、95%以上がこれを「役立つ」と評価しています。
さらに、政府やソーシャルメディア企業に対しても、誤情報の拡散防止に向けた厳しい措置を求める声が高まっています。
参考記事:Adobe
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