セマンティック検索とは?仕組みからメリット、活用事例まで徹底解説

セマンティック検索 仕組み メリット 活用事例

「検索のヒットが0件…」「目的の情報が見つからない…」こんな経験はありませんか?

これまでの検索方法は、入力したキーワードと完全に一致する情報しか見つけられず、少しでも表現が違うと欲しい情報が出ないという状況でした。

ですが、AIの進化により人間の意図を理解して検索できる「セマンティック検索」が今注目を集めています。入力した言葉の意味を理解し、関連する情報まで幅広く探し出すことができるのです。

この記事では、セマンティック検索の基本的な仕組みから実際の活用事例まで詳しく解説します。

目次

「セマンティック検索」とは?

セマンティック検索は、文字の一致だけでなく、入力された言葉の「意味」や「文脈」を理解して検索を行う新しい仕組みです。

「セマンティック(semantic)」という言葉は「意味の」「意味論の」という意味を持っています。人間は、「お腹が空いた」「お昼ご飯どうする?」「ランチに行こう」という表現が、すべて「食事」に関連していることを自然に理解できます。セマンティック検索は、そんな人間のような理解力を持った検索方法なのです。

これまでの検索では「ラーメン」と入力すると「ラーメン」という文字が含まれている情報しか見つかりませんでした。一方、セマンティック検索では「麺類」「中華そば」「つけ麺」など、関連する情報も合わせて探してくれるようになりました。

検索したい内容を深く理解し、より幅広く役立つ情報を見つけ出すのが、セマンティック検索の大きな特徴となっています。

なお、AIにおけるRAG(検索拡張生成)について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

セマンティック検索のしくみ

セマンティック検索は、大規模な言語モデルを活用して動いており、入力された言葉や文章を「ベクトル」という数値の羅列に変換し、その意味を数学的に処理しているのです。

人の頭の中では、「犬」という言葉から「散歩」「食事」「しつけ」など、関連するさまざまな概念が思い浮かびます。セマンティック検索も同じように、入力された言葉から関連する概念を導き出します。

この仕組みでは、まず大量の文章データを学習させ、言葉と言葉の関係性を数値化して記録します。そうして作られた「ベクトルデータベース」を使い、入力された検索ワードと近い意味を持つ情報を見つけ出すのです。

検索するときは、入力された言葉をベクトルに変換し、データベースの中から似た意味を持つ情報を探し出します。その結果、単なる文字列の一致に依存せず、意味が近い情報も検索結果として表示できるようになりました。

セマンティック検索の特徴・メリット

セマンティック検索は、キーワード検索より賢い検索方法として期待されています。ユーザーの意図を理解し、文脈に沿った検索結果を提供するセマンティック検索には、どんな特徴やメリットがあるのでしょうか?

ここでは、セマンティック検索の特徴とメリットを説明します。

意味・文脈レベルでの検索ができる

人間が普段使う言葉で検索できるのが、セマンティック検索の大きな特徴です。

「子どもと一緒に楽しめる観光スポット」と入力すれば、「遊園地」「動物園」「水族館」など、家族向けの場所を探し出してくれます。「ファミリー向け」「キッズスペースあり」といった表現からも、適切な情報を見つけられるでしょう。

「冷蔵庫の中身が腐らないようにするには?」という質問からは、「食材の保存方法」「温度設定」「収納のコツ」など、目的に沿った情報を幅広く提案してくれます。

文字配列にとらわれず結果が返せる

これまでの検索方法では、入力したキーワードが文章の中に含まれていないと、その情報は見つけられませんでした。

一方、セマンティック検索は入力された内容の意図を理解し、「安い」で検索すると「リーズナブル」「格安」「お手頃価格」という表現を含む情報も見つかります。「美味しい」なら「絶品」「美味」「最高」といった表現も検索対象になります。

ユーザーが求めている情報を、表現の違いに関係なく検索できるのです。

表記揺れへの耐性が高い

入力された言葉の意味を理解するセマンティック検索は、表記の揺れにも強いという特徴があります。

「パソコン」「PC」「ノートPC」など、同じものを指す複数の表現があっても、正しい検索結果を出すことができます。「ウォーキング」「ウオーキング」「歩く」「散歩」といった言葉のゆれにも対応可能です。

企業名や商品名の検索でも「株式会社」の有無や略称、英語表記など、さまざまな表記パターンに対応します。

セマンティック検索とあいまい検索の違い

セマンティック検索は、あいまい検索と似ているように見えますが、その仕組みとは大きく違います。

あいまい検索は、入力されたキーワードの文字を変化させて、似た文字列を探します。「りんご」で検索すると「リンゴ」「林檎」など、表記の違いに対応できる仕組みです。

あいまい検索は文字列の類似性だけを見るため「アップル」という別の言い方や、「果物」「フルーツ」といった概念を持つ言葉は見つけられません。

一方、セマンティック検索は言葉の意味を理解するため「旬の果物」「果樹園」「収穫」など、文脈的に関連する情報も見つけることができます。「スマートフォン」の検索でApple社の情報を、「果物」の検索でりんごの情報を適切に区別できるのです。

なお、おすすめのAI検索エンジンについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

セマンティック検索が実際に使われている場面

実は、私たちの身近なところでも、セマンティック検索はすでに活用されています。では、どのような場面で使われているのでしょうか?

ここでは、セマンティック検索が実際に使われている場面を紹介します。

検索システム

Googleの「Knowledge Graph」やBingの「Intelligent Search」など、大手検索エンジンでは検索機能にセマンティック検索を導入し始めています。検索結果のページでは、単なるリンクのリストだけでなく、質問に対する回答や関連する画像、地図、ニュースなどが表示されます。

これまで商品名や記事タイトルに含まれる単語でしか検索できませんでしたが、今では商品の特徴や用途から探せるようになったのです。「冬に快適に眠れる寝具」といった自然言語での検索が可能になり、ユーザーは目的の商品やサービスを見つけやすくなっています。

RAG

RAGは「Retrieval Augmented Generation」の略で、セマンティック検索と生成AIを組み合わせた新しい技術です。

生成AIは質問に対して、学習データの中から適切な情報を引き出して回答します。RAGは、情報データを探す過程でセマンティック検索を使い、より正確な情報を見つけ出すのです。

社内の業務マニュアルやFAQをRAGに組み込むと、社員からの質問に対して正確な情報を提供できます。カスタマーサポートの現場でも、過去の対応事例から最適な回答を見つけ出すのに役立っています。

生成AI搭載によるブラウジング

最新の検索サービスは、生成AIとセマンティック検索を組み合わせて、より便利に情報を提供できるようになっています。

Perplexityは、入力された質問の意図を理解し、関連する情報を幅広く集めて、まとめた回答を提供してくれます。GoogleのAI Overviewsには、検索結果の要点を分かりやすく整理して表示する機能があります。ChatGPT Searchでは、会話形式で情報を探せる新しい検索が可能です。

セマンティック検索の活用例

ビジネスの現場では、情報を「探しやすくする」ことが課題となっています。セマンティック検索は、さまざまな業界でこの課題を解決し、ユーザーの利便性を大きく向上させていますが、具体的にどのような場面・業界で活躍しているのでしょうか?

ここでは、セマンティック検索が活躍できる場面・業界を紹介します。

EC

ECサイトでは、商品を探しやすくするためにセマンティック検索が重要な役割を果たしています。

セマンティック検索のおかげで、「記念日のプレゼント」「キャンプの必需品」といった目的別に商品提案が可能になりました。「お手頃な」「高性能な」などの曖昧な表現からも、最適な商品を見つけられるようになっています。

商品の説明文から特徴を理解し、「防水機能付き」「軽量」など、ユーザーが求める性能を持つ商品を的確に提案可能です。

求人

転職サイトや求人情報サービスでも、セマンティック検索は大きな力を発揮しています。

求職者は「働きやすい職場」「成長できる環境」といった、自分の希望を自然言語で伝えられます。検索システムはその意図を理解し、「福利厚生が充実」「研修制度あり」といったキーワードを含む求人情報を見つけ出します。

また職種名の違いにも対応でき「Webデザイナー」「UIデザイナー」「フロントエンドデザイナー」など、似た役割でも異なる名称を持つ職種をまとめて探せるのです。

医療・ヘルスケア

医療機関や健康情報サイトでは、専門用語と一般的な表現のパイプ役としてセマンティック検索が活用されています。

「頭が痛い」「お腹が張る」など、症状を一般的な言葉で検索しても、関連する医学用語を含む情報まで見つけられます。健康相談や病院検索でも、患者の言葉を理解し、ユーザーに最適な情報を提供できるようになりました。

医療従事者向けの文献検索でも活用され、研究成果や治療法の情報を効率的に探せる環境が整っています。

旅行・グルメ

旅行サイトや飲食店検索では、利用者のさまざまなニーズに応えるためにセマンティック検索が使われています

「静かな観光スポット」「子連れで楽しめるレストラン」など具体的な条件でのセマンティック検索が可能で、「落ち着いた」「キッズルームあり」といった関連キーワードから、条件に合うスポットを提案します。

観光情報の検索では、「歴史を感じる街並み」「自然を満喫できる場所」など、旅行者が希望する雰囲気から目的地を見つけられ、口コミ情報の中から、利用者の希望に合う店舗や施設を見つけ出すこともできます。

Web制作

Web制作の現場では、コンテンツ設計からサイト運用まで、幅広い場面でセマンティック検索が役立っています

サイトマップやナビゲーションの設計時に、ユーザーが使いそうな検索キーワードを分析できます。「採用情報」を探すユーザーが「求人」「募集」「新卒採用」など、どんな言葉を使うのか把握し、最適なサイト構造を組み立てられるのです。

コンテンツ制作では、検索結果の精度を高めるため、関連キーワードを意識した文章作りが可能になりました。「商品の使い方」というページを作る際、「操作方法」「取扱説明」「マニュアル」など、類似表現も考慮した構成を取り入れられます。

セマンティック検索の導入は、Web制作の各工程を効率化させます。サイトの使いやすさを高めるだけでなく、運用効率も上げられる有効なツールとなっているのです。

なお、検索の際に役立つAIチャットアプリについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

セマンティック検索で情報検索が便利に!

普段使っている検索は、入力した言葉と完全に一致する情報しか見つけられませんでしたが、セマンティック検索は違います。「美味しいランチ」で探すと「人気の定食」「おすすめカフェ」など、ユーザーが本当に知りたい情報まで見つけてくれるのです。

セマンティック検索はさまざまなシーンで活躍し、医療の分野では、患者さんが使う「頭が重い」という言葉から、専門用語である「偏頭痛」「緊張性頭痛」といった情報にもつながります。ECサイトでは「記念日プレゼント」という言葉から、年代や予算に合わせた商品を提案してくれるでしょう。

以下に、セマンティック検索にできることをまとめました:

  • 自然な言葉で探せる(「美味しい」「使いやすい」など)
  • 専門用語と一般的な言葉をつなげる
  • 同じ意味の違う表現も理解する
  • 文脈から関連情報を見つけ出す
  • ユーザーの意図に合った提案ができる
  • 情報同士のつながりを見つけられる

セマンティック検索は、ユーザーが求める情報を的確に提供してくれます。この技術はAIの進化とともに、さらに精度と適用範囲を広げていくでしょう。日常生活や仕事において、情報へのアクセスがより簡単に、効率的になることが期待できます。

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いかがだったでしょうか?

「セマンティック検索」は、顧客体験を向上させる革新的な技術として注目されています。この機会に、自社のプロダクトにどう活用できるか深掘りしてみてください。

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投稿者

  • 晋平大竹

    生成AIの登場に大きな衝撃を受けたWebライター。好きなAIツールは、ChatGPTとAdobeFirefly。AIがこれからの世界を良い方向に導いてくれると信じ、正しい&有益な情報を発信し続けています!

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