ファミリーマート、AIで業務効率化を推進

ファミマ AI 業務効率化

ファミリーマートは、店舗運営を支援するAIアシスタント「レイチェル」と「アキラ」に生成AI機能を導入し、業務マニュアルの音声検索が可能になったと8月2日に発表しました。

このNEWSをAIが簡単要約
  • ファミリーマートが生成AIを導入しました。
  • 音声検索で業務マニュアルが利用可能に。
  • 全国7000店舗に導入されています。

「レイチェル」と「アキラ」は、株式会社クーガー(東京都渋谷区)が開発した自然言語技術やゲームAI技術、検索技術を活用しており、人間のスーパーバイザーによる店舗指導と共に店長を支援します。

2024年1月から導入を開始し、7月時点で全国7000店舗に導入されています。

これまで、業務マニュアルはレジ操作やサービス商品の受付、機器の操作などが整備され、店舗事務所に設置されたストアコントローラーから検索可能でしたが、責任者不在時には電話での問い合わせが必要でした。

今回の生成AI導入により、業務マニュアルの音声検索が可能になったほか、割引やクーポン企画など過去の類似施策の販売実績も確認できるようになりました。

参考記事:FamilyMart

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