生成AIの認知度高くも、個人利用は低調―MM総研調査
2022年のChatGPTの登場以来、生成AIは急速に進化し、多方面での活用が進んでいますが、個人利用はどの程度進んでいるのでしょうか。
- 生成AIの認知度は75.4%と高い。
- 利用経験者は12.5%にとどまる。
- ChatGPTが利用された生成AIで最多。
2024年8月21日に公開されたMM総研の調査によると、生成AIの認知度は75.4%と高いものの、実際に利用したことがある人は12.5%にとどまっています。
調査は15歳から69歳の男女2万1848人を対象に実施されました。
生成AIは文章、音声、画像などを生成できるAIで、特に米OpenAIが開発したChatGPTが2022年に発表されて以来、多くのサービスが登場しています。
今秋には、米アップルから新たな生成AIサービス「Apple Intelligence」の発表も予想されています。
今回の調査で、生成AIの利用経験者に最も多かった用途は「文章の作成・編集・要約/議事録作成」で、回答者の51.9%がこの用途を挙げました。
次いで「検索機能」や「画像生成・編集」が続きます。
また、利用したことがある生成AIのサービスでは、米OpenAIのChatGPTが66.2%とトップを占めています。
年代別に見ると、10代が最も生成AIを活用しており、特に「画像生成・編集」の利用が多いことが特徴です。
一方、年代が上がるにつれて「検索機能」の利用が増加しています。
今後、米アップルが新たに提供する生成AIサービスの登場によって、個人利用がさらに進むか注目されます。
参考記事:MM総研
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