GoogleがAI駆動のゲームエンジンを開発、ゲーム業界に革新
Googleの研究者が、従来のゲームエンジンを使用せずに、AIを利用してクラシックなシューティングゲーム『Doom』をリアルタイムで生成するニューラルネットワーク「GameNGen」を開発しました。
- GoogleがAIでDoomをリアルタイム生成
- GameNGenは従来のゲームエンジン不要
- AIでゲーム開発のコスト削減期待
このシステムは、1秒間に20フレームのプレイ可能なゲームを生成し、高度なAIモデルを使用して各フレームを予測します。
従来のゲームエンジンが手動でプログラムされたゲームロジックに依存しているのに対し、GameNGenはAI駆動の生成モデルを使用して自律的にゲーム環境をシミュレートします。
この技術革新により、開発コストと時間の大幅な削減が期待され、小規模なスタジオや個人でも複雑なゲームを作成できるようになる可能性も。
さらに、AI駆動のゲームエンジンは、プレイヤーの行動に応じてゲーム環境や物語が動的に進化する新たなジャンルのゲームを生み出す可能性があり、ゲーム業界の未来に大きな影響を与えると考えられています。
今後、この技術がバーチャルリアリティや自律走行車、スマートシティなど、ゲームを超えた分野にも応用されることが期待されます。
参考記事:GitHub
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