RAG×社内ナレッジでヘルプデスク革命|生成AI導入のリアルな成功事例と設計のコツ

RAG×社内ナレッジでヘルプデスク革命|生成AI導入のリアルな成功事例と設計のコツ

※このセミナーは、2025年3月13日に開催されたセミナーの内容をアップデートしたアーカイブ配信です。

生成AIの進化により、社内ヘルプデスク業務の効率化を目的としたRAGチャットボットの導入が進んでいます。

しかし実際には、「回答精度が低い」「現場で使われない」「FAQがすぐに古くなる」といった課題に直面し、期待していた効果を発揮できていない企業も少なくありません。

本セミナーでは、“現場で使われ続ける”RAGチャットボットを実現するために必要な設計・運用のポイントを、具体例を交えて解説します。

単なるPoCで終わらせず、実務に根ざしたAI活用を実現したい方はぜひご覧ください。

目次

セミナーの目的

本セミナーでは、RAG(Retrieval-Augmented Generation)の基本から、社内ヘルプデスクや文書検索業務への活用方法までをわかりやすく解説します。

単なる知識にとどまらず、導入・運用でつまずきやすいポイントや“現場で使われ続けるための工夫”を実例とともに紹介

RAG導入を検討している方も、すでに導入済で課題を感じている方も、明日から使える実践的なヒントをぜひお持ち帰りください。

スクロールできます
放映日2025年5月8日(木) 19:00 –
※本セミナーは3月に開催したものの録画配信です。
場所Youtubeプレミア公開
受講料無料
定員20名程度
対象者・社内ヘルプデスクの業務効率化を検討している方
・RAGを活用したチャットボット導入を検討している企業担当者
・すでにAIチャットボットを導入しているが、定着や運用に課題を感じている方
・社内FAQの精度向上や情報更新の効率化を考えている情シス担当者
・生成AIやRAGの活用に興味があり、具体的な導入方法を学びたい方

セミナーの内容

本セミナーでは、RAGの基本的な仕組みから、社内ヘルプデスク業務への実践的な活用法、そして具体的な成功事例までをわかりやすく解説します。

「RAGをこれから導入したい」「導入はしたもののうまく定着しない」といった方にも、それぞれの課題に応じたヒントが得られる内容です。

なお、セミナーの内容は事前告知なしに変更される場合があります。予めご了承ください。

①オリエンテーション

  • 講師の紹介、弊社のご紹介
  • 本セミナーのご説明
    • AIエージェントの基礎から実践的な活用方法までをわかりやすく解説し、企業が効果的に導入・活用するためのポイント紹介します。

②RAGを活用した社内ヘルプデスクの課題と解決策

企業の社内ヘルプデスクでは、「FAQの更新が追いつかない」「AIの回答精度が低い」「現場で活用されず定着しない」 などの課題が多く見られます。

本セクションでは、RAGを活用することで、こうした課題をどのように解決できるのかを解説します。

③RAGを導入する際の3つの重要ポイント

RAGの導入を成功させるためのポイントを紹介します。
このセクションでは、社内ヘルプデスクで「使われ続ける」ための具体的な方法を詳しく解説します。

④成功事例の紹介

実際にRAGを導入した企業の成功事例を紹介し、導入前後の変化や効果を具体的に紹介します。
RAGの活用方法や業務へのインパクトをイメージしやすくなるよう、データを交えながら解説します。

今後の可能性

RAG技術は、今後さらに進化し、多くの業務領域で活用が広がることが期待されています。
本セクションでは、RAGの最新技術トレンドや、社内ヘルプデスク以外の活用例について解説します。

まとめ

セミナーのポイントを振り返り、RAGを社内ヘルプデスクに活用するための具体的なアクションプランを提案します。

講師プロフィール

tamura

田村 洋樹(たむら ひろき)

株式会社WEEL 執行役員

【コンサルティング・開発実績】

  • AIコンサルティングとして業務効率化・売上UPに従事
  • ニーズに合わせたオーダーメイド開発の提案・開発PMを担当
  • 企業向けセミナーや大学講義などで累計10000名以上に対して講演

上場企業や名門国立大学に講演活動を実施するなど

企業の「生成AI相談窓口」として活動中。

株式会社WEELの生成AIセミナー

弊社では、ChatGPTが公開された直後の2023年初頭より、ChatGPTの活用方法に特化したセミナーを開催し、各種イベントにも登壇してまいりました。

セミナー・イベント登壇実績

のべ10,000人以上にご参加いただき、生成AIの実践的な活用方法から導入事例、最新技術の紹介まで幅広い内容でご好評をいただいております。

セミナー実績

お申し込み方法

以下フォームよりお申し込みください。

お問い合わせ

株式会社WEELお問い合わせ窓口

電話番号:050-1745-6451
メールアドレス:contact@weel.co.jp

備考

・カリキュラムは都合により変更になる場合があります。ご了承ください。
・すぐに満席になってしまう可能性がありますので、お早めにご予約ください。
・予約ができない場合は、弊社連絡先までお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次