【人材不足解消の救世主】介護現場を生成AIが変える!導入するメリットや手順を徹底解説

人材不足 解消 救世主 介護現場 生成AI 変える 導入 メリット 手順
押さえておきたいポイント
  • 人手不足に対応するため、生成AIが記録・ケア計画・対話支援など幅広い業務で活用されはじめている
  • スタッフの負担軽減や個別最適なケア提案、24時間対応など、現場の質と効率を同時に改善
  • 導入にはPoCから本運用まで段階的な準備が必要で、安全性や職員教育も成功のカギを握る

人手不足や業務負担の増加が深刻化する介護現場において、生成AIの活用が注目されはじめました。記録作成やケアプランの自動化、利用者との対話支援など、幅広い業務を支える技術として導入が進んでいます。

本記事では、介護における生成AIの現状から、導入メリット、活用事例、開発ステップ、今後の展望までをわかりやすく解説します。

\生成AIを活用して業務プロセスを自動化/

目次

介護における生成AIの現状

日本の介護現場は深刻な人手不足に直面しており、2025年には約32万人の介護職員が不足すると推計(約243万人必要に対し、実数は約211万人)。

参考:https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/pdf/service/special/content11/corner113/20230728seminar_03.pdf?utm_source=chatgpt.com

介護現場での人手不足は記録作成やケアプランの作成、夜間巡視など多岐にわたる業務がスタッフの心身を圧迫し、離職率の高さやケアの質の低下が懸念されており、生成AIを活用した記録作成やケアプランの自動化、利用者との対話支援などが始まりました。特に記録業務では音声入力や要点の整理により業務負担を大幅に軽減できるほか、見守りや送迎支援への応用も広がっています。政府・自治体の補助もあり、センサーやソフト型支援の普及は加速中です。

今後は、生成AIと人の役割分担を明確にしながら、個別ケアの質向上やスタッフの定着率向上につなげる活用が期待されています。

なお、サービス業における生成AIの活用について詳しく知りたい方は、下記の記事を併せてご確認ください。

介護で生成AIを活用するメリット

人材不足の問題から、生成AIが介護現場のさまざまな業務を支援するツールとして注目され始めました。ここでは、介護現場での生成AI活用によって得られる主なメリットを3つの観点からご紹介します。

スタッフの負担軽減になる

生成AIを用いて記録作成やケアプラン作成などの事務作業を自動化することで、介護スタッフの業務負担の軽減が可能です。音声入力で記録内容を自動で文章化したり、利用者の状態に応じたケアプラン案をAIが即時に提示したりすることで、作業時間が削減され、直接ケアに割ける時間が増えます。

また、夜勤や送迎計画なども生成AIが支援することで、人的ミスの防止や心理的負担の軽減にもつながるでしょう。

サービスをパーソナライズできる

生成AIは、利用者ごとの健康データや生活習慣、嗜好、行動履歴などをもとに、個別最適なケアプランを自動で提案可能です。過去のバイタル記録や服薬履歴、食事や睡眠のパターンといった情報をAIが解析し、本人に合った生活支援やリスク予測を可能にします。これにより、画一的なサービス提供ではなく、「その人らしさ」に寄り添ったケアが実現。スタッフは生成AIが提示した案を微調整するだけでよく、時間の節約にもつながります。

対話ロボットの応答も利用者の状態や気分に応じて変化させることで、より「その人らしい」サービスの提供が可能になります。こうしたパーソナルケアは、利用者満足度や生活の質の向上にもつながりやすい点が魅力です。

無休で温かみのある対応ができる

人間よりも生成AIのほうが共感的な対応が可能という研究結果があります。※1

この研究では、ChatGPTに薬の副作用、風邪の対処法、生活習慣のアドバイスなどに関する195件の医療相談に回答させました。その回答を医師のものと比較したところ、約78.6%のケースでChatGPTの方が「質が高く、好ましい」と評価。中でも「相手の不安に寄り添うような言葉づかい」は、医師の回答と比べて約10倍多く高く評価されました。

研究結果から介護分野でも、孤独感の緩和や精神支援に生成AI対話の活用が期待され、利用者からの相談にいつでも対応可能な生成AIによって実現しつつあります。夜間や人が休む時間帯でも、寄り添い続ける支援体制は、離れて暮らす家族にも大きな安心感をもたらすでしょう。

介護で生成AIを活用するデメリット

介護で生成AIを活用する際の主なデメリットは以下の通りです。

スクロールできます
項目内容
ハルシネーションのリスク事実とは異なる内容を生成する可能性があり、誤った情報でケアに影響を与える恐れがある。
情報漏洩のリスク個人情報を含むデータを扱うため、セキュリティ対策が不十分だと重大な情報漏洩につながる可能性がある。
導入・定着にかかるコストシステム導入や職員の研修に時間と費用がかかり、現場の負担になる。
介護で生成AIを活用するデメリット

なお、生成AIのメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は、下記の記事を併せてご確認ください。

介護における生成AI活用シーン

生成AIは、介護の現場業務を幅広くサポート可能です。事務作業の効率化から、利用者とのコミュニケーション支援まで、実用シーンをご紹介します。

記録・報告書の自動作成

介護記録や日報、ヒヤリ・ハット報告などの文章を、音声入力やキーワードから自動で生成できます。文章の体裁や言い回しも整えてくれるため、記録作業の負担を大幅に軽減できます。記録の抜け漏れや表現のばらつきも減らせるのがメリットです。

ケアプランの最適化

利用者の過去の健康データや生活習慣、介護履歴などをもとに、生成AIが個別最適なケアプランを提案できます。スタッフは生成AIの案を微調整するだけでよく、作成時間の短縮と質の向上が期待されます。介護の個別性にも柔軟に対応可能です。

スケジュールの設計・管理自動化

生成AIを活用すれば、職員の勤務希望や労働時間、スキル、休暇予定などを踏まえたシフト表の自動作成が可能になります。介護施設では職種や時間帯ごとのバランスを考慮する必要があり、シフト調整に多くの時間と労力がかかっていました。生成AIが条件をもとに最適な人員配置を提案することで、責任者の負担が大幅に軽減されます。急な欠勤や変更にも柔軟に対応可能です。

音声の自動文字起こし・要約

カンファレンスや家族との面談、ミーティングの内容を録音しておけば、生成AIが自動で文字起こしし、要点をまとめることが可能です。報告書や議事録作成の手間を大きく減らせる点で、現場の業務効率化につながると言えます。

AIチャットボットによる対応自動化

利用者や家族からのよくある問い合わせに、生成AIチャットボットが自動で対応することで、スタッフの対応負担を軽減できます。簡単な施設情報の案内や相談の一次対応など、24時間いつでも応答できるのが強みです。

書類の要約・解説

生成AIは介護報酬改定や行政の通知など、専門用語の多い文書をわかりやすく要約・解説可能です。現場スタッフがすぐに理解・対応できるため、情報共有や研修資料の作成にも役立ちます。

外国人介護人材とのコミュニケーション円滑化

生成AIは、多言語対応が可能で、メールやLINEメッセージ、現場での口頭コミュニケーションを即座に翻訳・要約可能です。文化や言語の違いによるすれ違いを防ぎ、外国人スタッフとの信頼関係づくりを支援します。

これらの活用シーンはいずれも、現場スタッフの時間的余裕を生み出し、より「人に向き合う介護」を実現するための土台です。

生成AIの導入によって、事務作業や情報整理といった間接業務が効率化され、結果としてケアの質と職員満足度の双方が向上することを目指します。

介護における生成AIツール導入・開発の流れ

介護施設で生成AIを導入する際には、以下の4つのフェーズを段階的に進めます。一つずつ解説していきます。

構想フェーズ

まずは、現場で解決したい課題を明確にし、生成AIで何を実現するかを決めましょう。記録管理、ケアプラン作成、コミュニケーション支援など、目指す目的とゴールを関係者で共有し、導入範囲や期待される効果を整理することが重要です。

PoCフェーズ

次に、小規模な試験運用(PoC)を実施します。これは、実データを使い、生成AIの精度や運用性、現場との相性を早期に把握することが目的です。日報の自動要約やシフト作成支援など、特定の業務領域での成果を検証し、効果やリスクを評価しましょう。

実装フェーズ

PoCで得られた知見を元に、本格導入へ向けたシステム開発やインテグレーション(複数のシステムやデータを統合し、スムーズに運用できるようにする作業)を行います。具体的には介護記録システムやチャットボットとの連携、ユーザーインターフェース設計、データ運用体制の構築等です。実際の業務フローに合わせた細部調整を行い、現場に導入します。

運用フェーズ

導入後は、利用状況のモニタリング、定期レビュー、現場フィードバックを継続して行います。モデルの改善やプロンプト調整、業務との整合性評価を行いながら、品質と利便性を維持しましょう。

また、ユーザー教育やトラブル対応、セキュリティ・ガバナンスの強化もこの段階で必要です。

これらのフェーズを一巡させながら、現場の状況に応じて反復改善していくことで、生成AIの効果を最大化し、安全かつ着実な導入が可能になります。必要に応じて、補助金や専門人材の活用も合わせて検討すると良いでしょう。

介護×生成AIの将来

介護分野における生成AIの活用は今後ますます広がり、記録や計画作成だけでなく、感情支援や多言語対応など人と生成AIが協働する時代が訪れると期待されています。人手不足の解消やケアの質向上に貢献する一方で、倫理や安全性への配慮、スタッフとの役割分担の最適化が今後の鍵となるでしょう。

なお、企業の生成AI活用事例について詳しく知りたい方は、下記の記事を併せてご確認ください。

生成AIを介護現場で活用した事例

ここからはいくつか生成AIを介護現場で活用した事例をご紹介します。

人手不足を賄う生成AI活用事例

介護現場では慢性的な人手不足・作業負荷の増大が強く意識されています。

地域のデイサービス施設で、利用者の送迎ルート・時間帯・車両配分などを従来ホワイトボード・手作業で行っていたところ、生成AI搭載システムを導入、送迎計画の自動化・送迎計画作成時間を90%削減。※2

このようなルート最適化・計画自動化により、送迎ドライバー・職員配置の負荷軽減、属人化解消にもつながっています。

さらにロボティクスと生成AIを組み合わせたソリューションを提供している企業も。Aeolus Robotでは、荷物運搬・見守り・除菌・巡回機能を備え、職員の物理的負担を軽減しようとしています。  

夜間巡回・除菌など比較的「ルーティン化」できる業務を補助することで、職員がよりケアに集中できる環境づくりが進んでいます。※3

転倒転落を予防する生成AI活用事例

高齢者の転倒・転落は、要介護状態への進展や重篤化のリスクを強める課題。介護現場・在宅ケアでもこのリスク対策に生成AIが利用されています。

居室にプライバシー配慮型のシルエット画像カメラを設置し、行動を把握。訪問回数を減らしつつ、転倒事故の抑制をしたり、電子カルテ・看護記録など既存データを生成AIが解析し、転倒・転落リスクを予測、アラートを出すシステムもあります。※4,5

ケアの質向上に関与する生成AI活用事例

ケアの質の向上という観点では、単に効率を追うだけでなく、利用者個別の状態に応じた支援・その人らしい暮らしをどう支えるかという視点が重要。生成AIはそのための「補助ツール」です。

国内介護施設で、生成AIを導入し、ケアプラン作成時間を1件あたり70%短縮したという報告があります。プランには利用者の生活習慣・希望が反映されており、満足度も向上したという内容です。※6

また、介護マネジメント支援AIに関する調査では、生成AIがおすすめするケアとその根拠をケアマネジャーに提示し、経験の浅いケアマネでも質の高いプラン作成を行える効果が確認されています。※7

経営に寄与する生成AI活用事例

介護事業者・施設運営者にとって、生成AI活用は業務効率化だけでなく経営安定化・コスト構造改善にもつながる可能性が高いです。

例えば、生成AI搭載型ロボットを複数高齢者住宅で本格導入した例では、夜間巡視・除菌作業の職員工数を25%削減できたというものがあります。  ※8

また、生成AIによる書類作成・記録作成時間短縮(例として、生成AIでケアプラン・記録を自動作成)により、職員が本来業務に専念できるようになったという事例も。  ※9

生成AIが介護の現場を助ける

介護現場の慢性的な人手不足や業務過多という課題に対し、生成AIは「現場を支えるもう一人のスタッフ」として現実的な解決策になりつつあります。

記録作成やケアプランの自動化、送迎・シフト管理の最適化、さらには利用者との対話支援まで、生成AIが関与できる領域は急速に広がっています。

これまで時間と労力を要していた事務的業務を生成AIが担うことで、介護スタッフは「人に向き合う時間」をこれまで以上に確保することが可能。同時に、利用者一人ひとりの状態や希望に寄り添った「個別最適なケア」を実現できる点も大きな魅力です。

導入にあたっては、PoCから本格運用へと段階的に進めることが大切であり、また、データの取り扱いやハルシネーションへの対策、職員教育・ガバナンスの整備といった「安全性」と「定着支援」も欠かせません。

ぜひ皆さんも本記事を参考に生成AIを活用してみてください。

WEELが“失敗しないAI導入”を伴走します。

最後に

いかがだったでしょうか?

現場の業務課題を生成AIでどう解決するか―導入前の検討材料として、導入ステップを整理してみませんか。

株式会社WEELは、自社・業務特化の効果が出るAIプロダクト開発が強みです!

開発実績として、

・新規事業室での「リサーチ」「分析」「事業計画検討」を70%自動化するAIエージェント
・社内お問い合わせの1次回答を自動化するRAG型のチャットボット
・過去事例や最新情報を加味して、10秒で記事のたたき台を作成できるAIプロダクト
・お客様からのメール対応の工数を80%削減したAIメール
・サーバーやAI PCを活用したオンプレでの生成AI活用
・生徒の感情や学習状況を踏まえ、勉強をアシストするAIアシスタント

などの開発実績がございます。

生成AIを活用したプロダクト開発の支援内容は、以下のページでも詳しくご覧いただけます。
➡︎株式会社WEELのサービスを詳しく見る。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。
➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ
無料相談

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、サービス紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

tamura

監修者田村 洋樹

株式会社WEELの代表取締役として、AI導入支援や生成AIを活用した業務改革を中心に、アドバイザリー・プロジェクトマネジメント・講演活動など多面的な立場で企業を支援している。

これまでに累計25社以上のAIアドバイザリーを担当し、企業向けセミナーや大学講義を通じて、のべ10,000人を超える受講者に対して実践的な知見を提供。上場企業や国立大学などでの登壇実績も多く、日本HP主催「HP Future Ready AI Conference 2024」や、インテル主催「Intel Connection Japan 2024」など、業界を代表するカンファレンスにも登壇している。

投稿者

  • WEEL Media部

    株式会社WEELが運営する生成系AI関連メディア「生成AI Media」は、AIの専門家によるWebメディアです。 AIに特化した編集部がAIの活用方法、導入事例、ニュース、トレンド情報を発信しています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次