AIアバターを作成する方法をわかりやすく解説!活用事例やツール、注意点も紹介
「AIアバターを導入したいと考えているが、実際どういうものなのかよく分かっていない」「AIアバターを作成したいが、方法がわからない」
このような悩みを抱えてはいないでしょうか。AIアバターを最大限活用できれば、企業の業務効率化や今まで接触できなかった顧客へのアプローチを実現し、コスト削減と売上増大につなげられます。
本記事では、AIアバターの基礎知識やメリット、実際の活用事例やおすすめツールも解説します。自社にAIアバターを導入したいと考えている企業の方はぜひお役立てください。
AIアバターとは
AIアバターとは、AIのディープラーニングアルゴリズムによって作成された仮想の人物(アバター)のことです。AIアバターは、ChatGPTのようなテキストのみで回答するAIとは異なり、人間のような外見も備えているのが大きな特徴です。
企業活動においては、顧客からの質問への回答や動画で人間の代わりに話させるなど、さまざまな用途で用いられています。
AIアバターが質問に回答する際は、これまでに蓄積された膨大な知識から自動的に最適な答えを顧客に提供します。そのため、迅速に正確な回答を顧客に提供できます。また、本当の人間のような表情や発音で話すのも特徴の1つです。
AIアバターを活用するメリット
AIアバターを活用すると、大きく以下の3つのメリットがあります。
- 業務の効率化を行える
- 24時間365日いつでも対応できる
- 多言語に対応している
本章では、それぞれのメリットについて解説します。
業務の効率化を行える
AIアバターの導入はカスタマー業務の一部自動化や、従業員が他の重要な業務に集中できる環境をもたらします。
例えば、AIに顧客からの基本的な質問対応を任せることで、時間を節約し業務の効率化を実現します。また、少ないリソースでも効果的な運営が可能になることで人材不足の課題も解決できるでしょう。
24時間365日いつでも対応できる
AIアバターを導入すると、顧客がいつでも相談できるようになります。迅速な対応によって顧客満足度が向上し、売上にもつながりやすくなるでしょう。また、担当者を常に配置する必要がなくなるため、コスト削減にも効果的です。
多言語に対応している
AIアバターは多言語対応が可能で、外国人顧客への接客を行えるため、海外顧客からの満足度向上や売上増加が期待できます。通常であれば、外国のお客様対応をするために英語やほかの言語を話せる従業員を雇う必要がありますが、AIアバターが多言語を話せることで、さまざまな国からの問い合わせ対応を実現します。
結果として、従業員の雇用コストを削減しながらも幅広い市場への対応が可能です。
AIアバターの活用事例
AIアバターは急速に普及しており、多くの企業が活用しています。本章では具体的にどのような場面でAIアバターが役立っているのかを解説します。
事例①AIアバターを活用した講習会
講習会動画をAIを用いて作成することで、低コストで動画を作成できます。登場人物や声、台本もすべてAIによって生成するため、撮影機材や演者を用意する必要がありません。
このように、AIアバターを活用することで、低コストでありながら高品質な講義の量産が可能です。
事例②英語での情報発信
この動画では、AIアバターを用いて横須賀市長をAI化し、英語を話せない市長が英語で情報発信を行う動画の作成を実現しています。
このように、話者が英語を話せなくても、英語を話している映像を作成できるため、海外の視聴者にも企業や自治体のイメージを効果的に伝えられます。
事例③商品紹介動画の生成
動画AI作成ツール「HeyGen」の「URL to UGC」機能を使うと、AMAZONやECサイトの商品ページのURLだけで、AIアバターを活用したプロモーションビデオを簡単に作成できます。
これにより、1から動画を企画したり撮影機材を準備したりする手間が不要となり、商品紹介にかかるコストを大幅に削減することが可能です。
おすすめAIアバター作成ツール3選
実際にAIアバターを自社でも活用したい場合におすすめなAIアバター作成ツールは以下の3つです。
- Canva
- HeyGen
- AKOOL
本章ではそれぞれのツールの特徴について解説します。自社に合ったAIアバター作成ツールを用いて、最大限の導入効果を見込めるようにしましょう。
Canva
Canvaはデザイン用のグラフィックツールで、豊富なテンプレートや素材を活用して簡単にデザインを作成できます。また、AIアバターの作成も可能です。
ユーザーは多様なAIアバターの中から選び、年齢や服装、人種をカスタマイズすることで、自社のブランドイメージに合ったアバターを作り上げられます。さらに、CanvaのAIアバターは無料で作成できるため、コストを気にせず利用できるのも大きなメリットです。
なお、Canvaについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
HeyGen
HeyGenは動画を制作できるAIツールで、オリジナルのアバターを作成し、音声も生成できます。数百種類のテンプレートから顔や髪型、服装を変更することで、自分だけのオリジナルアバターを作り上げられます。
また、40種類以上の言語に対応しているため、日本向けはもちろん、海外向けの動画作成も容易です。無料版では1分の動画しか作成できないため、有料版の購入が必要ですが、さまざまなプランから自社に合ったものを選ぶことが重要です。
なお、HeyGenについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
AKOOL
AKOOLは動画や画像制作のためのツールで、AIアバターの制作が可能です。その中でも、画像や動画に登場する人物の顔を特定の人物に変更する「フェイススワップ」の精度が高いのが特徴です。
60種類以上のテンプレートからAIアバターを作成でき、表情や服装をテキストで指示することでアバターに読み上げさせる動画も撮影できます。
また、画像内の人物の顔を特定の顔に変更する機能もあり、動画と画像を組み合わせて使う方には特におすすめです。なお、無料版では短時間の動画しか作成できないため、長い動画を制作したい場合は有料版への加入が必要です。
なお、AKOOLについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
AIアバターを活用する際の注意点
AIアバターのメリットを語ってきたが、実際にAIアバターを活用する際には注意しなければならない点も多い
著作権の侵害リスク
もしAIアバターを既存のキャラクターを模して作成した場合、著作権侵害のリスクが生じます。AIアバターを制作する際は、既存のキャラクターを模倣するのではなく、オリジナルのデザインやスタイルで作成することが重要です。
また、他人の声を勝手に模倣した音声を使った動画を作成・公開することも著作権侵害に該当する可能性があります。これらのリスクを避けるためには、法的な権利を十分に考慮した上で制作を行うことが必要です。
導入コストがかかる
AIアバターを導入する際には、ハードウェアとソフトウェアの両方が必要となり、初期コストが高額になる恐れがあります。また、導入後の運用にも継続的なコストがかかるでしょう。
さらに、システムの故障や誤った回答によるトラブルが発生した場合にも追加のコストが発生するため、総合的なコスト管理が重要です。
AIアバター作成で企業の可能性を広げよう
本記事では、AIアバターの基礎知識やメリット、具体的な活用事例、デメリットについて解説しました。AIアバターは、導入コストはかかるものの人件費を大きく削減できる可能性があります。
また、AIアバターを用いると、顧客との接点を増やせるだけでなく、今まで接触できていなかった海外の顧客の増加につなげられます。企業としてこれからより効率的な経営活動を実施するためにも、一度AIアバターの作成・導入を検討してはいかがでしょうか。
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最後に
いかがだったでしょうか?
AIアバターを導入すると、顧客対応のスピードアップや多言語対応による市場拡大が可能に。効率化とコスト削減を両立し、企業の競争力を強化できます。
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