AIブームの現状と企業が直面する課題
AIブームが計画通りに進んでいません。企業はAI投資を収益に変えるのに苦労し、生成AIの導入が予想より難しいと感じています。
- AI投資の収益化に企業が苦労している。
- 組織はAIの適用前に基本に立ち返るべき。
- プロダクト・マーケット・フィットが重要。
AIスタートアップは過大評価され、消費者の興味も薄れつつあります。
マッキンゼーでさえ、企業がAIの完全な価値を引き出すためには「組織の大手術」が必要だと認めました。
多くのリーダーは組織再構築の前に基本に立ち返るべきです。
AIで価値を生むには、まずプロダクト・マーケット・フィット(製品市場適合)を見つけることが必要です。
つまり、満たそうとしている需要を理解し、適切なツールを確保するということですが、 現在のAI状況ではすべてがAI化されており、これが多くの製品をわずかにしか役に立たず、時には完全に破壊的なものにしています。
例えば、政府のチャットボットがニューヨークの事業主に誤った指示をしたことがあります。
これらの問題の原因は、AIツールの強力さや組織の挑戦力の欠如ではなく、誤ったツールを使っていることにあり、企業はまず問題を理解し、それから製品の成功を定義し適切な技術を選び、最終的にソリューションをテストすべきです。
AIは魔法のように見えるため、どの設定でも価値を生むと誤解しがちですが、実際にはプロダクト・マーケット・フィットが重要です。
AIの真の価値を引き出すためには、まず的を描き、それを狙うことに全力を尽くす必要があります。
AIを使わないソリューションを開発することも重要で、プロダクト・マーケット・フィットを確立し、顧客の実際の欲求とニーズに応える技術を創り出すことが、価値を生み出す唯一の方法と言えるでしょう。
参考記事:VentureBeat
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