イオン、AIで従業員の笑顔をリアルタイム分析
イオンリテールは、従業員の接客スキル向上を目的に、AI端末「スマイルくん」を全国約240店舗に導入しました。
このNEWSをAIが簡単要約
- イオン、AI「スマイルくん」を240店舗導入。
- 笑顔や声量をAIが分析しフィードバック。
- 接客改善と笑顔強制の懸念が共存。
このAIは、従業員の笑顔や声量、滑舌などをリアルタイムで分析し、即座にフィードバックを提供します。
「スマイルくん」は、InstaVRが提供するもので、450以上の特徴点を評価し、笑顔や発声の完成度をスコアリングし、従業員はゲーム感覚で楽しみながらトレーニングを行い、接客スキルを向上できます。
実証実験の結果、従業員の笑顔と挨拶の実施率が約1.6倍に向上したことが確認されました。しかし、一部ではAIによる笑顔の強制に対する批判もあり、カスタマーハラスメントの懸念が指摘されています。
参考記事:GIGAZINE
生成AIを社内で活用していきたい方へ
「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、朝の通勤時間に読めるメルマガを配信しています。
最新のAI情報を日本最速で受け取りたい方は、以下からご登録ください。
また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。