広告業界が抱える問題を生成AIが解決する!企業の導入事例を含め徹底解説
WEELメディア事業部リサーチャーのいつきです。
広告業界で働いている方のなかには、業界が抱えるさまざまな課題で困っている方も多いのではないでしょうか。労働人口の減少・多様化するニーズへの対応など、広告業界が抱える課題を挙げると話題が尽きません。しかし、最近話題の生成AIを使えば、課題を解決しつつ、業務効率化も実現できる可能性があります。
そこで今回の記事では、広告業界における生成AIの活用方法や企業の導入事例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
最後まで目を通していただくと、御社でも採用できる生成AI導入のアイデアが浮かぶはずです。
ぜひ最後までご覧ください。
広告業界が抱える問題
広告業界が抱える問題の代表例は以下のとおりです。
- ニーズの多様化への対応
- 最新技術の導入(VRや3Dなど)
- 少子高齢化 etc.
とくに、インターネットの普及に伴い、広告業界はニーズの多様化への迅速な対応が求められています。
経済産産業省が作成した「令和4年度デジタル取引環境整備事業の事業報告書」によると、デジタル広告市場の成長が今後も続いていくとのことです。
逆に、以前まで主流だったテレビや新聞といった媒体での広告効果は薄れてきているので、アプローチの仕方を考えなければなりません。
また、生成AIを活用したデータ分析で個別にパーソナライズされた広告を表示したり、VRや3Dなどの技術で立体的で惹かれやすい広告を作成したりすることも重要です。
なお、生成AIで広告運用を最適化する方法を詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
広告業界で生成AIが活躍する場面
広告業界で生成AIが活躍する場面を以下にまとめました。
- クリエイティブの作成
- 広告運用の最適化
- 新規企画のアイディア出し
- データ解析の簡略化
それぞれの場面で生成AIを活用すれば、業務を効率化できるだけでなく、今まで思い浮かばなかった画期的なアイデアも浮かぶはずです。
以下で、それぞれの場面における生成AIの活かし方を紹介していきます。
クリエイティブの作成
生成AIはクリエイティブの生成において、大きな活躍が期待できます。とくに、イラストを手軽に生成できる画像生成AIは、広告に独創性をもたらせるため有効です。
従来であれば、広告ビジュアル・コピー・コンセプトなどは人間のクリエイターが時間をかけて作成していましたが、生成AIなら効率的に生成できます。
膨大なデータセットを基にして、ターゲットに最適なデザインやメッセージを生成し、カスタマイズされた広告をリアルタイムで提供できるのが生成AIの強みです。
広告運用の最適化
生成AIはデータ解析と自動化を得意しているため、広告運用の最適化も可能です。
とくに、ユーザーの行動データや市場トレンドをリアルタイムで分析する能力に長けているので、検索したキーワードに連動して表示される「リスティング広告」の運用に向いています。
また、広告文やクリエイティブのA/BテストをAIが自動で実施し、効果の高いバリエーションを迅速に特定できる点も見逃せません。
これまで人間が多くの時間をかけて検証してきた内容も、生成AIを使えば膨大なビックデータをもとに瞬時に判断できるようになります。
新規企画のアイディア出し
生成AIなら、新規企画のアイディア出しもお手のものです。膨大なデータセットからトレンド情報を分析し、従来の枠にとらわれない斬新なアイディアを提供してくれます。
たとえば、過去の成功事例や市場動向を基に、ターゲット層に響く新たなコンセプトを提案したり、異業種の成功事例を参考にした発想を生み出すことなどが挙げられます。
また、生成AIは短時間で複数のアイディアを提案できるので、多様な選択肢をもたらしくれるのも企画を考えるうえで大きなメリットです。従来よりも短時間で質の高いアイディアが出揃うので、ぜひ試してみてください。
データ解析の簡略化
広告業界では、生成AIがデータ解析の簡略化に大きく貢献しています。従来のやり方だと、サイトの閲覧数や滞在時間などを手作業で集計していたので、データ解析に多くの時間がかかっていました。
しかし、生成AIはこれらのデータを自動的に整理・解析し、広告に関するさまざまなデータを迅速に提供してくれるので効率化が可能です。
生成AIが提供してくれるデータの例としては、ユーザー行動・クリック率・コンバージョンデータなどが挙げられます。
広告運用担当者は複雑で手間のかかるデータ処理から解放され、戦略的な意思決定に集中できるようになるので、広告の最適化が一層容易になります。
広告業界に生成AIを取り入れた導入事例
広告業界に生成AIを取り入れた導入事例として、以下3社の事例をご紹介します。
- 事例①パルコ
- 事例②サイバーエージェント
- 事例③バーガーキング
それぞれの事例を詳しくご紹介していくので、ぜひ自社の生成AI運用に取り入れてみてください。
事例①パルコ
ファッションビルを全国に展開しているパルコは、画像生成AIを駆使してファッション広告の制作をおこなっています。※1
「HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」のタイトルで制作された同広告は、人物・背景・音声などのすべての要素をAI技術で構成したとして話題になりました。
この取り組みによって、同社はプロンプトの設定やAI生成物の選定を中心とした、人間がやるべき業務への需要性を感じたとのことです。
生成AIを使いつつも、最終的には人間の審美眼が広告の完成度を左右するという結論に至ったそうなので、これらの考え方は見習いたいですね!
事例②サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは、広告オペレーションにかかる合計作業時間を30%削減することを目的として、「ChatGPTオペレーション変革室」を設立しています。※2
具体的な取り組みとして、自動回答や海外拠点とのコミュニケーションといった、社内コミュニケーションの効率化を図っていくとのことです。
また、入力した情報がモデルの学習に用いられないAPI連携のみを使用するなど、セキュリティ面に配慮する姿勢も見習わなければなりません。
生成AIを活用するとなると、効率化ばかりに目がいきがちですが、株式会社サイバーエージェントを参考にセキュリティ対策も念頭においたうえで生成AIの導入を進めましょう。
事例③バーガーキング
バーガーキングは、AIイラストツールを活用して、ハロウィンキャンペーン用の広告を制作しています。※3
「ハンバーガーを食べる女性」や「バーガーキングの店内で食事をしている男性」といったプロンプトで生成されたイラストをそのまま広告に使用するという、至ってシンプルな使い方です。
とくに衝撃的なのが、人間の構造的に違和感のある不気味なイラストをそのまま広告に使用している点。
本来であれば、広告として世に送り出せるものではありませんが、同社はハロウィンのイベント用広告として採用することで、逆にホラー要素を活かしたナイスな広告として評価されています。
なお、広告業界におけるChatGPTの活用事例について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
広告業界の困りごとを生成AIで解決しよう
広告業界には、さまざまな課題がありますが、生成AIを使えばその多くを解決に導けます。生成AIで解決できるおもな課題を以下にまとめました。
- ニーズの多様化への対応
- 最新技術の導入(VRや3Dなど)
- 少子高齢化 etc.
広告業界においては、とくに以下4つの場面で生成AIが活躍します。
- クリエイティブの作成
- 広告運用の最適化
- 新規企画のアイディア出し
- データ解析の簡略化
とくに、人間だと多くの時間がかかる業務でも、生成AIなら一瞬で片付くケースがほとんどです。
生成AIなら、人間がこれまで思い浮かばなかったアイデアも提案できるので、広告担当者は出されたアイデアから良質なものを選定する業務に絞られます。
また、本記事では生成AIを導入している会社の事例として、以下3社の事例をご紹介しました。
- 事例①パルコ
- 事例②サイバーエージェント
- 事例③バーガーキング
本記事で紹介した内容を参考に、生成AIで広告関連の業務効率化を進めてみてください。
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