AIでSEO効率化!できることやメリット、話題のLLMO・AIモードまで徹底解説

これまでのSEOは、検索順位を上げるために人の手でキーワードを選び、構成を考え、記事を執筆するという手間のかかる作業が中心でした。しかし今、生成AIの進化により、SEOのあり方そのものが大きく変わりつつあります。
「AI SEO」や「LLMO」といった新しいキーワードが登場し、単に検索上位を目指すだけでなく、AIに“引用される”コンテンツ作りも求められる時代になってきました。
この記事では、AIを活用したSEO業務の効率化方法と、今後のSEOトレンドとして注目される「AIモード」「LLMO」までをわかりやすく解説します。
AIならSEO効率化が可能

近年AIは目覚ましい進歩を遂げ、SEOにおいてもAIを活かせる業務は多いです。キーワード選定からコンテンツ生成まで、多くのSEO関連タスクを迅速に処理できるため、結果として時間とコストを大幅に削減できるでしょう。
また、AIはリサーチに関しても活躍します。一般的な情報やトレンドを把握するのに最適。SEO担当者は様々なAIツールを駆使することで、より戦略的な業務に集中できます。
なお、GPTsを使った業務効率化について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

SEOでAIにできること

それでは、SEOでAIにできることはどのようなものがあるのでしょうか。見ていきましょう。
案出し・KW選定
大まかなジャンルさえ決まっていれば、トレンドや検索意図を盛り込んだアイデアをAIは提供してくれます。メディアの方向性を決めるうえで大きな手助けとなり、AIならではの視点により、新たな気づきを与えてくれることも。
さらにはキーワード選定にも活かせます。例えば「iphone」というメインのキーワードに対して、「iphone 〇〇」といったかたちで関連するキーワードを複数提示してもらえます。どのようなコンテンツを作成していくのか、自然にテーマが定まってくるのではないでしょうか。
リサーチ
AIはインターネット上の情報を迅速に、かつ広域に渡って収集しています。そのため、リサーチに活用することで、あるトピックにおける一般的な情報を集約して理解できます。ゼロから調査する場合、一つずつサイトを検索して調べるよりも大幅に時間を短縮できるでしょう。
またペルソナを設定してAIに質問することにより、潜在的なキーワードを掘り起こすことも可能です。思いもよらなかったアイデアを発見できるかもしれません。
タイトル・キャッチコピーの生成
AIを活用することにより、SEOに強いタイトルを作成できます。アイデア出しは、まずは数をたくさん出してから絞り込むことが大事です。AIなら一気にたくさんのタイトル案を出せます。さらには「30字以内で、メインキーワードを文頭に入れる」など指定することで精度の高いタイトル案をアウトプットできます。
加えて、AIで効果的なキャッチコピーも作成できます。目的を明確化し、ターゲットを限定することにより、一貫性のあるキャッチコピーをアウトプット。AIならではの、意外性のあるものが生み出されることもありますのでぜひ活用しましょう。
メタディスクリプションの生成
検索結果の説明部分に表示されるメタディスクリプションも、AIで生成できます。各ページの内容を反映し、ポイントを押さえて簡潔な文章が作成可能。
「ターゲットとなる層」や「ユーザーが共感する内容」「盛り込むべきキーワード」等を細かく指定することにより、よりクリック率を上げる効果的なメタディスクリプションを作成できるでしょう。メタディスクリプションは各ページに必要なため、AIで生成することによりトータルで大幅な労力をカットできます。
構成案の生成
記事作成において、肝となる構成案も作成できます。指定キーワードで検索してヒットする上位のサイトをインプットすることにより、上位サイトの見出しを参考にした構成案を作成できます。さらには、ペルソナを指定してリサーチすることにより、顕在ニーズだけでなく潜在的なニーズを予想し、見出しに盛り込むことも可能。
競合にはない意外性のある情報も、AIを活用することにより調査できるため、オリジナリティのある構成案を作成できます。AIで生成した構成案に、共起語や関連キーワードを盛り込むことにより、より上位表示を目指せる構成となるでしょう。
本文の生成
構成や見出しだけでなく、AIでは本文も作成できます。しかし何も指定せず生成すると、どこか冗長的で機械的な文章が生成されてしまいます。そこで、プロンプトで細かく指定することにより、文章のクオリティを上げましょう。「誰が・誰に向けて・いつ」のように、5w1hの指示や、事実を文頭に書くPREP法を指定できます。
また、生成AIツールごとに文章の品質も違うため、各ツールの強みを理解して活用すると良いでしょう。注意点として、AIが出力する文章はハルシネーション(事実と異なる情報の生成)が発生するため、事実確認による編集は必須。ユーザーに「面白い」と思わせる、いわゆる「読ませる文章」はまだまだAIでは出力できないため、最終的には人の手でリライトすることが望ましいです。
本文の校正
文法や誤字・脱字を検出し、訂正案を提案する校正は、AIの得意分野。Web上の文章と比較して無断盗用をチェックすることもできます。人間が校正した場合、どうしても見落としが発生してしまうこともありますし、そもそも大変な作業です。
その点AIならミスが発生することもなく、処理のスピードも段違い。ボリュームのあるサイトこそ、AIによる校正を活用することにより大幅に労力をカットできるでしょう。
アイキャッチ画像の生成
アイキャッチ画像もAIで生成が可能です。フリー画像だとイメージにぴったりの画像が見つからない、自作だとクオリティがいまいち。かといって費用をかけてまで外注したくない、という方も多いのではないでしょうか。
そこでAIにて人物や背景、状況を細かいプロンプトで指定することにより、イメージ通りのアイキャッチ画像を作成できます。被写体を分けてそれぞれ高品質な画像を作成し、後に合成するという方法も存在します。AIを活用し、マーケティングの目的に沿った画像を作成しましょう。
構造化マークアップの自動化
クリック率を高めるために大切な、構造化マークアップもAIで生成が可能です。構造化マークアップは、Googleのクローラーにコンテンツを適切に理解してもらうために必要な記述方法。形式や構造化データの適用箇所を具体的に指定することにより生成できます。
AIはプログラミングやコーディングが得意分野です。活用することにより、手動でのコード編集作業を削減し、人的ミスをなくし労力も削減できるでしょう。
AIを活用したSEOのメリットとデメリット
AIでSEOを効率化することによってどのようなメリットとデメリットがあるでしょうか。それぞれ解説します。
メリット
AIを活用することで、SEO対策にかかる時間と手間を大幅に削減できます。
キーワードの選定、検索意図の分析、記事構成の自動提案、タイトルやメタディスクリプションの最適化など、これまで人手で行っていた作業をAIが行うため時間短縮が可能です。また、検索トレンドの変化をリアルタイムで把握しやすく、ユーザーの興味関心に沿ったコンテンツ制作にも役立ちます。
少人数でも質の高いSEO施策が実現しやすくなるのが、大きな強みです。
デメリット
AIの提案をそのまま使用すると、画一的なコンテンツになりやすく、オリジナリティや専門性が失われる可能性があります。また、アルゴリズムの仕様変更への対応力が求められるSEOにおいて、AIの情報が最新とは限らず、誤った施策に導かれるリスクも。また、ツールの選定やプロンプトの精度によって成果が大きく左右されるため、結局は人間の判断が不可欠です。依存しすぎると本質的なSEOの力が育ちにくくなるかもしれません。
さらに、AIを使って効率的に記事を作成しても、Googleが重視するEEAT(経験・専門性・権威性・信頼性)を満たすのは難しい場合があります。AIはあくまで既存の情報をもとに文章を生成するため、実体験に基づく独自性や、専門家としての視点が反映されにくいです。
AIに頼りすぎると、検索順位が上がりにくい原因になりかねません。
AIがSEOに与える影響は?

そもそもSEOにおいて、AIを利用しても大丈夫なのでしょうか?Google公式の見解を見ていきましょう。
Googleの見解
Googleのランキングシステムは、E-E-A-T(専門性、経験、権威、信頼性)を満たす高品質なコンテンツを評価します。そして、制作する過程は重視されておらず、大切なのはあくまでコンテンツの品質。
そのためAIで作成したコンテンツも適切に使用される限りはスパムとみなされず、高品質の場合は検索結果で上位に表示も可能です。ただしGoogleはシステムを用いてスパム対策を講じており、ランキング操作を目的としたAIの利用はポリシー違反と判断されます。
検索エンジンにおける実態
ある興味深い事例があります。とある造語について記事を作成し、SEO施策を駆使するコンペが行われました。その結果、造語を考えた方とは別の方がAIで記事を作成し、検索で一位を取得できた検証結果があります。AI生成記事であっても、コンテンツがGoogleの評価基準を満たしていれば上位表示されることがわかりました。※1
また、この造語を考えた本人のサイトは上位には表示されていません。たとえ本来の正しい意味を提供していなくとも、テクニカルなSEO施策を施したサイトは上位表示されてしまうというGoogle検索の実態も浮き彫りになりました。
今後のSEOはどう変わる?
これまでのSEOは検索順位の上位を狙う「検索エンジン最適化」でしたが、今後は「生成AIに引用される」ことも重視されるようになります。こうした流れに対応するには、AI SEOに加えてLLMO(Large Language Model Optimization)という新しい視点も取り入れる必要があります。
なお、SEOにおける生成AIの活用方法について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

AI SEO、AIモード、LLMOとは?
生成AIの普及により、SEOの考え方も日々進化しています。ここでは最近注目されている3つのキーワード、「AI SEO」「AIモード」「LLMO」について解説します。
AI SEO(AIによるSEO最適化)
AI SEOとは、AIを活用してキーワード選定、記事構成、ライティング、メタ情報の作成などを自動化・効率化する手法のことです。Surfer SEOやChatGPT、Writesonicなどがその代表格で、コンテンツ制作にかかる時間と工数を大幅に削減できます。
AIが示す提案を基に、少人数でも質の高いSEO施策を実現できる点が評価されているのです。すでに多くの企業が導入しており、SEO対策の新しいスタンダードとなりつつあります。
AIモード(AI検索体験)
AIモードとは、GoogleやBingが実装している生成AIを活用した検索体験のことを指します。従来のように検索結果の一覧が表示されるのではなく、AIが検索意図に対して文章で直接答えるという形式です。
今後は「検索上位に表示される」だけでなく、「AIに引用される」ことも重要な評価軸となる可能性があります。そのため、AIが理解しやすい構造的なコンテンツ設計やFAQ形式の情報提供がますます重視されていくでしょう。
LLMO(Large Language Model Optimization)
LLMOとは、大規模言語モデル(LLM)に自社コンテンツを適切に認識・引用してもらうための最適化戦略です。たとえば、ChatGPTなどの生成AIで「〇〇とは?」と検索された際、自社サイトの情報が引用されることを目指します。そのためには、信頼できる情報設計、FAQ形式での記述、構造化マークアップなどが有効です。
検索エンジン向けの最適化(SEO)だけでなく、AI向けの最適化(LLMO)が求められる時代が始まりつつあります。
AI SEOを効率化させるおすすめのツール
AI技術の進化により、SEO施策の在り方も変化しています。今では「AI SEO」と呼ばれる分野が確立され、作業の自動化・効率化を実現するツールが多数登場。ここでは、SEOをAIで効率化する際におすすめの代表的なツールを5つご紹介します。
Surfer SEO
Surfer SEOは、キーワードに基づいたコンテンツ最適化を支援するツールです。競合上位ページを分析し、見出し構成や語数、関連キーワードを提案してくれるため、検索上位を狙うための明確な指針が得られます。
記事制作だけでなく、リライトにも活用でき、AI SEOの導入初期にも最適なツールです。
ChatGPT
ChatGPTは、汎用性の高い生成AIであり、SEOにも活用できます。
プロンプト次第で構成案、本文、タイトル、メタディスクリプションまで一貫して作成が可能。SEO専用のプラグインやプロンプト設計を活用することで、AIモード(検索エンジンがAIで文章回答する仕組み)にも対応しやすく、論理的で整理された文章が出力できます。
Writesonic
Writesonicは、多様なコンテンツ形式を高速生成できるAIツールです。SEOテンプレートが豊富で、直感的に操作できることから初心者にも人気。短時間で多くのコンテンツを量産したいときに重宝します。
AI SEOだけでなく、将来的にLLMO(大規模言語モデル最適化)を見据えた構造的な文章の生成にも適しています。
NeuronWriter
NeuronWriterは、SEO最適化に特化したAIライティングツールです。
上位サイトの見出しやキーワード構成を分析し、それをもとにSEOスコアの高いコンテンツを作成できます。自然言語処理(NLP)を活用したスコア表示も特徴で、AI SEOに加え、今後のAI検索(AIモード)に強い構造設計が可能です。
Keyword Insights
Keyword Insightsは、単なるキーワード提案にとどまらず、それらを検索意図ごとに分類・クラスタリング(バラバラなキーワードを、意味の近いグループに分ける作業)をしてくれるツールです。
検索エンジンだけでなく、生成AIが参照しやすい記事構造を意識したサイト設計にも活用できるため、LLMOの視点でも効果的といえます。検索意図に合った戦略的なSEO設計をしたいときに最適なツールです。
SEOをAIで効率化する際のポイント
AIツールを使えばSEO作業を自動化できますが、AIに任せるだけでは不十分です。特にAIモードやLLMOの視点も踏まえると、以下の3つのポイントが非常に重要になります。
目的に合ったAI選びと人の判断のバランス
構成、ライティング、キーワード分析などAIごとに得意分野は異なります。各ツールの特徴を知り、自分の目的に合ったツールを選びましょう。
ただし、どんなに高性能なAIでも、人間の感覚や戦略的判断は欠かせません。検索意図に合っているか、出力が自然か、ユーザーが満足できるかといった点は、最終的に人の目で判断することが必要です。AIを使いこなすには「任せきりにしない」姿勢が求められます。
EEATを意識する
AIが生成した文章は整っていても、Googleが評価するEEAT(経験・専門性・権威性・信頼性)を自然に備えているわけではありません。
AIモードやLLMOでも、このEEATに基づいた信頼性のある情報設計が引用の鍵となります。著者情報、実体験、出典の明示など、人が加える要素が検索AIへの“アピール”になります。
独自性と事実確認でLLMOに強くなる
多くの人が同じツールを使えば、似たような記事が増えるでしょう。だからこそ独自性が差別化の鍵になります。
さらに、AIの出力は誤情報を含む可能性もあるため、事実確認や情報の鮮度確認は必須です。正確で独自性のあるコンテンツは、生成AI(LLM)にも評価されやすく、LLMOを意識したSEOの要となります。
よくある質問
最後にSEOをAIで効率化することについてよくある質問をまとめました。
AIと共に進化する、これからのSEO戦略
AIを活用することで、SEO業務の効率化はもちろん、質の高いコンテンツ制作が誰でも実現可能になってきました。ただし、AIに頼りすぎるのではなく、EEATや独自性といった“人の力”も欠かせません。
また、検索エンジンに上位表示されるだけでなく、**AIに引用されることを目指すLLMO(Large Language Model Optimization)**の視点も今後のSEOには不可欠です。
これからのSEOでは「検索エンジンと生成AIの両方に評価される」コンテンツ設計が鍵となります。AIの力を味方にしつつ、変化する検索環境に柔軟に対応していきましょう。

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【監修者】田村 洋樹
株式会社WEELの執行役員として、AI導入支援や生成AIを活用した業務改革を中心に、アドバイザリー・プロジェクトマネジメント・講演活動など多面的な立場で企業を支援している。
これまでに累計25社以上のAIアドバイザリーを担当し、企業向けセミナーや大学講義を通じて、のべ10,000人を超える受講者に対して実践的な知見を提供。上場企業や国立大学などでの登壇実績も多く、日本HP主催「HP Future Ready AI Conference 2024」や、インテル主催「Intel Connection Japan 2024」など、業界を代表するカンファレンスにも登壇している。