日本企業の生成AI活用事例まとめ|業務を大幅に改善させた最新活用方法を解説

日本企業 生成AI 活用事例

最近、生成AIがいろいろな業界で使われるようになってきました。効率よく業務を進めたり、従業員の作業負担を減らせる生成AIですが、テックタッチ株式会社の調査によると、日本の大企業の職場で生成AIを活用できている従業員は、全体のわずか約1割でした。※1

この記事では、生成AIの特徴や活用事例を紹介し、そのメリットについてもわかりやすく解説。加えて、生成AIを使って成果を上げている企業は、どのような使い方をしているのかも事例を挙げて説明します。

目次

生成AIとは

生成AIは、大量のデータから学習して、文章や画像を自動で作る技術です。上手に活用すると、資料を素早く作成したり、仕事をサポートしてくれます。例を挙げると、生成AIが自動で報告書を作成したり、広告用の画像を作ることが可能です。

会話や文章を作る場面でも使われています。音声の自動応答もできるので、カスタマーサービスの面でも便利です。生成AIのおかげで、面倒な作業が簡単になり、従業員はより重要な仕事に集中できます。

また、大量のデータから新しいアイデアを生み出すのが得意なので、マーケティングや製品開発にも使われています。今や生成AIは、企業が成長するためのツールとして、欠かせないものになりました。

なお、生成AIのユースケースについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

生成AIを活用するメリット

ビジネスの現場で使われ始めている生成AI。これを活用するメリットはどんなところにあるのでしょうか?ここでは、生成AIを導入した場合に想定される業務上のメリットについて、いくつかご紹介します。

業務効率の向上

生成AIは、大量のデータを処理して自動で作業してくれるので、従業員の仕事の効率が上がります。従業員の負担が減り、会社の仕事の流れがスムーズになるので、他の作業を丁寧に行うなど時間を有効に使えるでしょう。

また、生成AIによって単純作業が自動化されるので、人為的なミスを減らせます。従業員はより難しい課題に集中できるため、会社の新しいアイデアが増えるでしょう。他にも、職場環境の改善や離職率を下げることにも効果があります。

人件費の削減

生成AIが自動で作業を行うことで、人件費を減らせればメリットが大きいと言えるのではないでしょうか。生成AIは反復的な作業を効率化することが得意なので、データ入力やレポート作成などの単純作業を任せれば、従業員は他の重要な仕事に集中して取り組めます

生成AIを活用すれば、企業はリソースを効率的に使ってコストを減らせます。必要な人員を最小限にしながら、自動化を進められるので、会社全体の作業効率も上がるでしょう。

クリエイティブな業務の補助

生成AIは、デザインやコンテンツを作る手伝いをしたり、新しいアイデアを考えるサポートをしてくれます。広告やマーケティングの素材を自動で作れるので、デザイナーやマーケターは個性を加える作業に集中できるでしょう。

また、生成AIは音楽や動画を作るときにも使われ、アーティストが良いアイデアを思いつく手助けをしてくれます。生成AIを使えば仕事がもっと楽しくなり、いろいろなアイデアが生まれるでしょう。

日本企業が生成AIを導入した事例10選

日本の多くの企業が、生成AIを活用して、業務改善やサービス向上に成功しています。これから紹介する事例で、各企業がどのように生成AIを使い、どのような成果を上げているのかについて詳しく説明します。

事例①セブンイレブン

セブンイレブンは、店舗の発注作業を効率良くするために生成AIを導入し、毎日の業務をサポートしています。具体的には、商品の在庫管理や販売予測をAIで行うことで店舗運営がより効率的になり、発注にかかる時間を4割削減できました。※2

また、AIによるデータ分析を通じて需要予測の精度が向上し、無駄な在庫を減らすことにも成功しています。

事例②三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行では、生成AIを「相棒」として取り入れ、仕事の効率を大きく上げています。AIは顧客への提案をサポートしたり、稟議書の作成や会議の議事録を作ったり、社内の業務改善のアイデアを出すのにも使われています。※3

社員は生産性が上がり、より重要な仕事に集中できるようになったので、顧客対応の質も良くなりました

事例③KDDI

KDDIは、「クリエイティブ×AI」というテーマで様々なプロジェクトに取り組んでいます。AI技術を使って新しいデザインの映像を制作したり、生成AIマスコット「Ubicot」を開発し、CMやデジタルコンテンツにも活用しました。※4

auというブランドが、新しいことにチャレンジしている姿をユーザーに発信する狙いがあります。

事例④ベネッセ

ベネッセは、子供たちが自由研究のテーマを決める段階でラボリーという生成AIに質問すると、入力内容を受けてアドバイスを返してくれるという「自由研究おたすけAI」を導入。利用者の8割から自由研究に役立ったという回答があったそうです。※5

ベネッセでは自由研究以外でも、子供たちに役立つ生成AIのサービスを生み出そうとしています

事例⑤大林組

大林組は、SRI Internationalと共同で「AiCorb」というAI技術を開発しました。このAIは、建物の形状を記したスケッチや3Dモデルから、ファサードデザインを自動生成します。※6

さらに、設計プラットフォーム「Hypar」と連携することで建築デザイン全体を効率よく進めることができ、設計の時間と手間を大幅に削減できました。

事例⑥メルカリ

メルカリは、「AI出品サポート」を導入。ユーザーがより簡単に商品を出品できるようにしました。初心者でも手軽に取引を始められるので、利便性が向上。AIが商品タイトルや説明文を自動で提案してくれるので、ユーザーは考える手間と時間が省けたようです。※7

価格設定のサポート機能では、ユーザーが販売価格を悩まずに出品できるようになりました。

事例⑦鳥貴族

鳥貴族では、「AIレセプション」という対話型のAIソリューション「LINE AiCall」を導入したAI電話予約応対サービスを開始しました。※8

人に近い自然な抑揚で喋るAIスタッフ”さゆり”が受付業務を担当することで、人手不足の解消とサービスの向上を実現。ピークタイム中でも従業員は接客に集中できるので、顧客の待ち時間が短縮されました。

事例⑧ZOZO

ZOZOは、ファッション診断機能がついた「WEAR」アプリを開発。ユーザーの好みに合ったスタイルを見つけやすくしました。AIがファッションジャンルを診断し、ユーザーに合わせたおすすめのコーディネートを提案します。※9

また、ZOZOはAIを使ってユーザーの体型や好みを分析し、個別に最適なファッションアドバイスもしています。 

事例⑨PARCO

PARCOは、2023年冬の「HAPPY HOLIDAYS」広告キャンペーンで、画像生成AIを使って広告を作りました。モデル撮影を行わず、人物や背景、音楽など全てがAIで生成されています。※10

この広告は、AMDアワードで「優秀賞」を受賞し、クリエイティブの質を高める新しい試みとして高く評価されました。

事例⑩伊藤園

伊藤園は、生成AIを使って「お~いお茶 カテキン緑茶」のパッケージデザインを開発しました。AIが生成した画像を参考にして、デザイナーが新たにデザインを作ったのです。※11

このデザインは、茶葉の生命力を表現していて、視認性の高い鮮やかな色彩が特徴です。パッケージの魅力を向上させ、時代に合った製品を作るのに役立っています

なお、生成AIで資料作成を自動化する、おすすめの生成AIツールについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

生成AIがもたらす業務の変革と効率化の未来

生成AIは、多くの業界で仕事の効率を上げることに貢献しています。データ処理や簡単な作業を自動化することで、従業員は時間を節約しながら、より重要な業務に注力できるようになりました。

また、生成AIはクリエイティブな分野でも新しいアイデアを生み出す手助けをしてくれますし、広告のアイデアを考えたりデザインの案を作れます。他にも動画制作や音楽の作成、マーケティングや商品開発など、さまざまな分野で活用可能です。

生成AIを活用したサービスはまだ目新しいものですが、働く人たちの負担を減らしながら、私たちの働き方を大きく変えてくれる革新的な技術です。今後さらに広がって、ビジネスの現場でますます重要な役割を果たすのは間違いありません。

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投稿者

  • 晋平大竹

    生成AIの登場に大きな衝撃を受けたWebライター。好きなAIツールは、ChatGPTとAdobeFirefly。AIがこれからの世界を良い方向に導いてくれると信じ、正しい&有益な情報を発信し続けています!

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