ChatGPTを活用したペルソナ作成方法!注意点や実際の事例も解説
![ChatGPT ペルソナ作成 注意点 事例](https://weel.co.jp/wp-content/uploads/2025/02/chatgpt-persona.webp)
- 消費者の行動や課題感をデータに基づいて分析したい事業企画・商品開発担当者
- ペルソナを活用して戦略を立てたいマーケティング担当者
- AIを活用したペルソナ作成に興味がある人
生成AIの導入がさまざまな場面で利用されています。特にマーケティング分野では重要なペルソナ作成にChatGPTが活用されているケースが増えています。
自分では気づかない視点をChatGPTが回答してくれるため、効率よく製品開発などを進められるのがメリットです。しかし、いつも欲しい回答がもらえるとは限りません。
この記事では、ChatGPTを活用してペルソナを作成する方法や注意点を詳しく解説していきます。最後まで目を通せば、ChatGPTを使ってペルソナ作成ができるようになります。
ぜひ最後までご覧ください。
ペルソナはなぜ重要なのか
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ペルソナとは、特定の製品やサービスを利用するターゲットユーザーを具体的に定義した仮想の人物像をさします。マーケティングを行う際にこのペルソナを設定することは極めて重要です。その理由は、製品やサービスの目的やターゲットが明確になることで、効果的な導入計画が立てられるからです。
たとえば、カスタマーサポートの問い合わせ対応を効率化したい場合、ペルソナとして「1日に数百件の問い合わせを処理する中小企業のIT担当者」を設定することで、ChatGPTのどの機能が効果的かを具体的に検討できます。
さらに、ペルソナを基に検討することで、必要な機能や活用目的が明確になるため、無駄な機能追加やコストの増加を防ぎ、成果を最大化できる可能性が高まります。このようにペルソナを活用することで、日々の業務を効率化することにつながるのです。
なお、ChatGPTについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
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ChatGPTを活用してペルソナを作成するメリット
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ペルソナを作成することは重要ですが、自分で考えて作成するよりもChatGPTを活用することで多くのメリットを享受できる場合があります。この章ではChatGPTを活用してペルソナを作成する主なメリットを3つ解説します。
ペルソナ作成を瞬時に行える
従来、ペルソナ作成は市場調査やヒアリングなど時間を要する作業でしたが、ChatGPTを活用すれば、瞬時に行えるため、時間短縮が可能です。たとえば、ターゲット層に関する基本情報を入力するだけで、年齢や職業、趣味、課題感を持った詳細なペルソナを即座に提案してくれます。
その結果、企画やプロジェクトの初期段階でもすぐにペルソナを基にした議論を開始でき、すばやいアプローチが可能となり、空いた時間を他のタスクに割く余裕が生まれます。
様々な視点からペルソナ作成を行える
ChatGPTを使うと、自分では思いつかないような視点でペルソナを作成できるのも大きなメリットです。例えば、「30代のIT担当者」という基本条件だけを与えても、その業界や役職ごとに異なるニーズや課題感を反映した複数のペルソナを提案します。この機能は、自分だけでは気づけない視点やアイデアを提供してくれるため、ターゲット設定の幅を広げるのに役立ちます。
また、異なるターゲット層を比較検討する際にも便利です。具体的な行動パターンや背景情報を基に戦略の精度を高められることもChatGPTでペルソナを作成するメリットと言えるでしょう。
プロンプト次第で必要な条件を設定できる
ChatGPTでは、プロンプトに細かい条件を指定することで、ニーズに合わせたペルソナを生成できます。例として、「予算に制約があり、効率化ツールを導入したい中小企業のIT担当者」という詳細な条件を提示すると、それに合った具体的なペルソナが生成されます。
また、条件の修正や追加も簡単に行えるため、プロジェクトの進行状況や新しい要件に応じてペルソナを柔軟に調整可能です。このように、条件の設定次第でより現実的で実用的なペルソナを得られるのは、ChatGPTを活用する大きなメリットです。
ChatGPTを活用してペルソナを作成する方法
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この章では、ChatGPTを使ったペルソナ作成の具体的な手順を解説します。
1. 作成したいペルソナの基本情報を提供する
まず、ChatGPTにペルソナ作成の目的やターゲット層の基本情報を入力します。たとえば、以下のようなプロンプトを使います。
30代のIT担当者をターゲットにしたペルソナを作成してください
中小企業のカスタマーサポート担当者の課題感を反映したペルソナを作成してください
このように、年齢、職業、性別、課題などの基本的な条件を指定することで、ChatGPTはターゲットに合ったペルソナを生成します。
2. 必要に応じてプロンプトを細かく設定する
次に、より具体的なペルソナを作成するために、条件をさらに詳しく設定します。たとえば以下のプロンプト入力を行います。
生成AIの導入に興味があるが使い方が分からない中小企業のIT担当者を想定したペルソナを作成してください
予算が限られているが業務効率化を目指している企業担当者を想定したペルソナを作ってください
ChatGPTは指定された条件に基づき、具体的な趣味、課題、行動パターンを持つペルソナを提案します。
3. 提案内容を確認し、追加情報や修正を依頼する
生成されたペルソナを確認し、必要に応じてChatGPTにさらに詳細な情報を加えるよう依頼します。たとえば、以下のような追加指示です。
具体的な業務上の課題を3つ挙げてください
このペルソナが抱えている生成AI導入に関する不安を説明してください
これにより、ターゲット像をさらに明確化できるようになります。
4. 最終的なペルソナを活用して戦略に反映する
完成したペルソナを活用して、マーケティング戦略やサービス設計の方向性を検討します。
例として、「カスタマーサポートのAI活用」や「効率化ツールの導入」に向けた具体的な提案を練る際に、作成したペルソナが大いに役立ちます。
ペルソナ作成に生成AIを活用した事例
実際にペルソナ作成に生成AIを活用した事例を2つ紹介します。実例のため、使い方のイメージをつかみやすいのが特徴です。最後までお読みいただき、参考にしてください。
神戸市 企画調整局 デジタル戦略部
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神戸市企画調整局デジタル戦略部では、生成AIを活用してわかりやすい広報紙の作成に取り組んでいます。具体的には以下のSTEPで利用しています。
- 仮定の市民像としてChatGPTでペルソナを作成
- カスタマージャーニーマップを出力
- ペルソナが広報紙を読んだときの雑感を出力
- 広報紙の文面案を出力
この結果、より市民のニーズに合った広報紙の作成に成功しました。
また、神戸市は、より市民のお困りごとやニーズを漏れなく把握するためにもChatGPTを利用しています。職員が気づかない視点を補完してくれるため、洞察の抜け漏れを減らすためのツールとして今後も使われる予定とのことです。※1
キリンホールディングス株式会社
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キリンホールディングス株式会社では、生成AIを活用して消費者の購買行動を基にしたペルソナを作成し、新製品の開発やマーケティング戦略に活用しています。従来では、過去のお客様理解に関わるデータを基に立てたコンセプト仮説を複数のお客様調査をかけて、商品コンセプトを練り上げていました。そのため平均50時間もかかり、開発期間が長期化していました。
お客様理解の質の向上とスピーディーな商品開発を目指すために、ChatGPTでペルソナを作成しています。具体的には、お客様調査前に過去のお客様理解に関わるデータと生成AIを活用して精度の高いコンセプト仮説を作り上げ、開発期間の短縮を目指すとのことです。※2
ChatGPTを活用してペルソナを作成する際の注意点
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ChatGPTを活用してペルソナを作成することは、便利な面もありますが、注意しなければならないポイントもあります。使った後に後悔しないように最後までお読みください。
期待通りの情報が出力されない場合がある
ChatGPTはプロンプトに基づいて回答を生成しますが、曖昧なプロンプトでは期待通りのペルソナが生成されない場合があります。たとえば、「IT担当者向けのペルソナを作成して」とだけ指示すると、具体性に欠けた情報が出力されることがあります。
この問題を回避するには、ターゲットの年齢、職業、課題、関心事など、詳細な条件をプロンプトに含めることが重要です。具体的な例として、「中小企業のIT担当者で、生成AIの導入を検討しているが、予算や使い方に不安がある人」というように、詳細な状況を記載すると、より実用的なペルソナが生成されます。
最新情報が反映されていない可能性がある
ChatGPTは、最新のトレンドや技術的な進化が反映されていない可能性があります。たとえば、生成AIやFlutterなど、急速に進化する分野においては、最新の活用事例や技術的な詳細が欠けている場合があります。
対策としては、ChatGPTで作成したペルソナを使用する前に、他の最新情報を確認し、不足部分を補うことです。各種公式ドキュメントや業界のニュースを参考にすることで、より正確で実用的なペルソナを作成できるようになります。
なお、ChatGPTのプロンプト方法について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
![](https://weel.co.jp/wp-content/uploads/2024/11/chatgpt-prompt-instructions-300x169.webp)
ChatGPTを活用したペルソナ作成で効率よく業務を進めよう
マーケティング戦略などではペルソナ作成が重要なため、ChatGPTを活用することは効果的です。担当者だけでは気づかない視点で回答をしてくれるため、よりターゲットに寄り添った検討が可能となります。
ChatGPTを活用してペルソナを作成するメリットは以下のとおりです。
- ペルソナ作成を瞬時に行える
- 様々な視点からペルソナ作成を行える
- プロンプト次第で必要な条件を設定できる
一方で、注意点もあります。
- 期待通りの情報が出力されない場合がある
- 最新情報が反映されていない可能性がある
むやみにChatGPTを活用するのではなく、正しく使うことで業務効率化を図れるようになります。本記事で紹介したChatGPTの使い方を参考に、ペルソナ作成を行ってみてください。
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いかがだったでしょうか?
ペルソナ設計の精度がマーケティング成果を左右します。ChatGPTを活用すれば、多角的な視点でターゲット像を具体化し、戦略の質を向上させることが可能です。自社に最適なペルソナ作成の方法を知り、AIの力を最大限に活用してみませんか?
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