【生成AI×営業支援】トップ営業マンになるための活用事例10選!

生成AI 営業

生成AIはデザインやシステム開発の分野だけでなく、営業にも活用できるってご存知ですか?膨大なデータの中から分析し最適な回答をフィードバックしてくれる従来のAIとは違い、生成AIは学んだデータを元に人間のように自分で考え新たな答えを返してくれます。

生成AIをうまく使えば営業活動が円滑でスムーズに進み、より少ない労力で成果を出せるようになるでしょう。代表的な生成AIといえばやはり「ChatGPT」ですが、この記事ではChatGPTに限らず生成AIを様々な業種の営業で活用している事例を紹介。生成AIを営業で使う際の注意点とその対策も解説します。

この記事を読み終えるころには、あなたの営業パートナーとして生成AIを使いたくなっているはずです。ぜひ最後までご覧ください。

目次

生成AI営業支援がもたらす効果(メリット)

生成AIを営業活動に取り入れれば、多くのメリットが期待できます。特に注目すべき点は以下のとおりです。

  • 業務効率の大幅な向上
  • 顧客満足度の向上
  • データに基づいた戦略立案

これらのメリットを詳しく見ていきましょう。

業務効率の大幅向上

営業活動では提案資料の作成や顧客対応、データ分析など、多くの時間を要する業務が存在します。これらのタスクは、複雑であると同時に個人のスキルに依存することが課題です。生成AIは、これらの業務を短時間で、しかも高い精度で実行できるようになります。

提案資料の作成では、過去のデータを活用して最適な内奥を瞬時に生成することが可能です。AIチャットボットを導入すれば、24時間体制で顧客対応を行えるため、担当者の負担を軽減できます。

営業チームは反復的な業務から解放され、より戦略的な営業活動に集中できるようになります。業務効率が向上すれば、全体のパフォーマンスも向上するでしょう。

顧客満足度の向上

生成AIは、顧客一人ひとりに合った対応ができるようなアイデアをくれます。営業活動では顧客ごとのニーズに応じた対応が求められる一方で、膨大なデータの管理や分析には手間がかかります。誰に対しても同じ提案や対応にとどまるケースが多いのが実情です。

生成AIを活用すると、顧客の過去の購買履歴や行動データを分析し、個々のニーズに応じた提案やメッセージを自動で生成できます。メールの内容を顧客ごとにパーソナライズすれば、より高い成約率が期待できるかもしれません。AIチャットボットを使えば、顧客が抱える具体的な問題に即時対応することも可能です。

顧客は自分だけの特別なサービスを受けているという感覚を持てるので、顧客満足度やロイヤリティの向上につながるでしょう。

データに基づいた戦略立案

生成AIは、蓄積されたデータを活かして、効率的で実現可能な営業戦略を立てるのに便利です。多くの営業チームは大量のデータを持ちながらも、有効活用できていないケースが少なくありません。分析に時間がかかり、具体的な行動に結びつけるまでのプロセスが長いためです。

生成AIを導入すると、過去のデータをもとに販売予測を立てることも可能です。競合分析にも活用でき、競合製品の弱点を明らかにすれば、自社の優位性を打ち出した戦略を構築できます。

営業チームはより的確で効果的なアクションをすぐに行動に移せるので、成約率やROI(投資対効果)の向上が期待できるでしょう。

なお、業務効率化のAIツールについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

生成AIが営業でできること

生成AIを使って営業ができることを3つピックアップしました。生成AIは自然な文脈でコンテンツを生成してくれるので、資料作成や顧客対応など幅広い営業シーンで活用できます。単なるツールではなく、あなたの営業パートナーとして生成AIを使ってみたくなるはずです!

各種資料の生成

生成AIは従来のAIと違い、自然な文脈でコンテンツを生成できます。そのため、生成AIは各種資料の作成にピッタリです。例えば、ChatGPTで提案資料の見出しや文章を作成し、その資料に合った画像を画像生成AIで作るといった使い方ができます。

言語化に時間がかかっていた資料作成のスピードが格段に上がることにより、営業チームはより生産的な業務に時間を多く使うことができるようになります。

カスタマーサポート

担当顧客のサポートも営業の大事な仕事ですよね。でも、多くの顧客を抱えていると「同じような質問に同じような回答をする」という単純作業にも似た業務にうんざりすることはありませんか?

生成AIに顧客対応のファーストタッチを任せてしまえば、営業マンはより密度の濃いカスタマーサポートに時間を割くことができます。最近ではChatGPTのようなテキストベースのものだけでなく、電話応対ができる生成AIも登場しています。

顧客分析

顧客のデータは溜まっていても、分析まで手が回っていないことが多いのではないでしょうか?必要だとは分かっていても手間と時間がかかる分析業務は生成AIに任せてみましょう!生成AIを使って顧客分析を行えば、今まで考えていなかった新しい視点でのアプローチを見つけることができるかもしれません。

自社製品に対して成約率の高いターゲット選定なども行えるため、販売戦略を立てるのにも役立ちます。

生成AIの営業支援での活用事例

具体的にどのように生成AIを使えばいいのか、業務別に営業支援で考えられる活用事例をまとめました。生成AIだけで完結するものやSFAと連携することでより高度な分析が可能になるものなど具体例を10個紹介します。

実際どのように使えるのか、プロンプト例と出力結果も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

各種資料作成の自動化

生成AIは過去の購買履歴やプロファイルに基づいて、顧客ごとにパーソナライズされた販売提案や企画書を作成するのに役立ちます。従来では大幅に時間がかかっていた資料作成を生成AIに任せることにより、構想やデザイン案まで効率的に資料を作れます。営業担当はより魅力的なプレゼンの準備を進めることが可能です。※1

実際に、プレゼン資料のアウトライン作成をChatGPTに任せてみましょう。

プロンプト例:

あなたは畳屋の営業マンです。アパートのオーナーにフローリングの部屋を畳にリフォームする提案をします。

部屋をフローリングから畳にリフォームすることによる利点など含めたプレゼンテーションのアウトラインを作成してください。

どうでしょうか?

日本独自の文化である畳へのリフォーム案件に使えそうなプレゼンのアウトラインも一瞬で作ることができました。「快適な足触りと体感」といった畳の良さもしっかりと入っていますね。

もちろん、このまま使うには間違っている箇所などもあるので注意が必要です。しかし、ゼロからプレゼン資料を作るより遥かに時間を短縮できます。

カスタマーサポート

生成AIを使ったAIチャットボットを使えば、顧客からの問い合わせに迅速かつ正確に、しかも24時間対応できます。相手の欲しいタイミングで適切な情報を提供できるので、よくある質問などに返答するには生成AIがピッタリです。

営業マンは生成AIが対応できない、より顧客に寄り添ったカスタマーサポートに注力できるため、顧客満足度の向上も見込めます。※2

売上予測と予算管理の改善

生成AIを使って売上予測を行えば、最新の営業活動からリアルタイムに売上分析を行いシミュレーションすることも可能です。適切に売上予測をたてることができれば、在庫管理や営業計画など広い範囲でリソースの削減に役立ちます。業務の属人化がなくなるので担当者不在の際に陥る業務フローの停滞も防げます。※3

顧客プロファイリング

生成AIを使って大量のデータから顧客プロファイルを自動生成すれば、営業担当者は効果的なアプローチを行うための情報を簡単に入手できます潜在的な顧客のデモグラフィックや購買傾向、関心事などを把握し、最適化した提案をするためのヒントを得られます。

リサーチの時間を大きく短縮できると、より具体的な提案作成にリソースを割り当てることが可能です。※4

顧客データの分析

営業活動を支援する生成AIは、大量の顧客データを分析し最適なターゲットリストを生成するのに役立ちます。

生成AIを使えば今まで時間がかかっていた分析を短時間かつ一定の精度で行うことが可能です。営業チームは時間を無駄にすることなく売りたい商品を売りたいターゲットにピンポイントでアプローチできます。※5

今回は、洋菓子店が新規顧客を開拓するときの提案をChatGPTに相談してみました。

プロンプト例:

あなたは街の洋菓子屋さんの営業マンです。最近はコンビニスイーツが勢力を伸ばし、洋菓子店でケーキを買う人が少なくなってきました。

そこで、新規顧客の開拓を行いたいのですがどのようなターゲットにどのようにアプローチすればいいでしょうか?

ざっくりしたプロンプトでしたが、かなり的確にアピールの方法などを紹介してくれました。

店舗の営業時間や既存の顧客層、人口分布や地域特性など詳しく情報を入力すれば、さらに精度の高い提案を提供してくれることでしょう。

販売プロセスの自動化

見込み客との連絡やタスクのスケジュール設定などの販売プロセスに生成AIを使えば、単純な事務作業の自動化が可能です。

顧客データの分析や商談の開始時期、戦略の組み立てや提案書の作成など、一連の業務フローも生成AIを活用すると短時間で行えます。特定の業務を自動化してくれるAIエージェントも登場により、担当者はより多くの時間を生産性のある業務に費やせるでしょう。※6

なお、AIエージェントについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

競合分析

他社との差別化を図るために必要な競合分析ですが、情報収集と分析業務には多くの時間と労力を必要とします。生成AIを使えば、競合企業のウェブサイトやプレスリリースの分析、競合製品の分析だけでなく展開しているキャンペーンの分析なども行うことが可能です。

ChatGPTなどを使えば対話形式で進めることができるため、非常に短時間で情報収集ができるので、戦略立案まで効率的に進めることができます。※7

今回は競合比較の例としてAndroidOSとiOSの比較をChatGPTに投げかけてみました。自社製品と競合製品のより詳細な情報を入力するともっと詳しく競合分析ができるでしょう。

プロンプト例:

AndroidOSとiOSのそれぞれのメリット・デメリットを比較してください。

営業活動の分析

営業活動の分析による、より成果の上がる方法の提案も生成AIの強みを活かすことができます。生成AIを搭載した最新の営業支援システム(SFA)は、顧客への訪問頻度やメール内容などを分析して営業担当者の活動を評価し、より高い実績に繋げるためのアドバイスを提供してくれます。

生成AIと壁打ちすれば、営業活動に対しての悩みを解決するヒントを得ることも可能です。※8

営業スキルの標準化

営業は担当のスキルによって成果に大きく影響がでてきます。とはいえ、社内教育の時間を取ることはなかなか難しいですよね。

そこで、トップセールスが行っている商談時の会話や資料などを生成AIを使って教材化すれば、今までは難しかった営業マニュアルが短時間で作ることができ、効率的に営業スキルの向上や標準化を図れます。※9

営業担当の最適化

営業マンも人間ですから、人によって合う合わないがあるのは当然です。生成AIを使って営業一人ひとりの成果と顧客行動のデータを分析すれば、相性のいい顧客を探し出せます。

成約見込みの低い顧客対応に多くの時間を使っている担当者に対して、別の顧客開拓へのアドバイスをしたり、引き継ぎ時の漏れがないように生成AIにサポートしてもらったりといったことも可能です。※10

生成AIを営業支援で使う際の注意点とその対策

生成AIを利用するにあたっては「個人情報漏洩のリスクがある」というのはよく聞きます。AIに限らず、オンラインサービスを利用する際には不要な個人情報・機密情報を入力しない、オプトアウトを設定するといったことで情報漏洩のリスクを減らすことが可能です。ここでは生成AIを営業支援で使用する注意点と対策を紹介します。

情報の裏取りをしっかりする

まるで人が作ったような自然な形で情報をまとめて提供してくれる生成AIですが、誤情報や古い情報が含まれていることがあるので注意しましょう。営業先に提示する提案資料などに関して不確定な情報を掲載していると、企業の信頼度にも影響を与えてしまいます。

生成AIから出力された情報をそのまま鵜呑みにはせず、あくまでもベースの知識として利用し、最終的にはファクトチェックを行うことが重要です。

権利の侵害に注意する

生成AIは、利用ユーザーから入力された文章や画像など、膨大なデータから学習してコンテンツを生成しています。そのため、出力されたものが既存のコンテンツに似ていたり、全く同一内容のものであったりする可能性があります。

こちらが意図していなくても、生成されたコンテンツが誰かの著作物に酷似している場合もあるので、出力後は検索エンジンや関連した本などで確認しましょう。

生成AIサービスの利用規約を遵守する

世の中には無料で利用できる生成AIが多く存在しています。出力結果を商用利用するには有料プランを契約しないといけないサービスや、出力件数や利用範囲が限られているサービスも存在します。

生成AIを営業活動に利用することは商用利用に当てはまりますので、事前に生成AIの利用規約を読んでおきましょう

なお、セキュリティリスクについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

生成AIを営業に活用して業務効率と成果を最大化しよう

いかがでしたか?これなら今すぐ生成AIを使ってみたい!という活用事例があったでしょうか。生成AIは無料で使えるものが多いため、まずは試してみるのもいいかもしれませんね。

とはいえ、まだまだ生成AIは発展途中なため、完璧に業務を自動化できるようなものではありません。重要なことは業務を生成AIに任せるのではなく「壁打ち相手として生成AIを使う」ということです。

いくら相手のニーズにマッチした営業提案ができても、成果に導くには生成AIでは作ることができない「営業マンの熱量」が大切なのですから!

最後に

いかがだったでしょうか?

生成AIを営業に活用すれば、提案資料の作成や顧客対応の自動化、データ分析の効率化が可能になります。競争力のある営業戦略を構築し、成約率の向上を目指しませんか?

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投稿者

  • Hiromi Sai

    ChatGPTメディア運営 / テクニカルライター リベラルアーツ専攻。大学休学中は、Webマーケティング会社のマネージャーとしてライター、ディレクター100名のマネジメントをする。南米のチリとタイでの長期居住歴を持つ。

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