感情分析AIとは?仕組みや企業の導入事例、活用する際の注意点を徹底解説

感情分析AI 仕組み 企業 導入事例 注意点

近年、「感情分析AI」がさまざまな分野で活用され、注目を集めています。

感情分析AIは、顔の表情や声のトーンから人間の感情を読み取れるAIです。この技術を使えば、社員のメンタルヘルスの維持や、顧客満足度を上げることが可能です。

この記事では、感情分析AIの基本概要や、社内導入のメリット、注意点について解説します。最後まで読むことで、感情分析AIがどのようにビジネスで活用されているのかが分かります!

ぜひ最後までご覧ください。

目次

感情分析AIとは

「感情分析AI」とは、人間の感情や気持ちを自動で認識できるAI技術です。これは、AIが画像認識技術やカメラ、マイク、センサーを通じて人間の喜怒哀楽を数値化し、そのデータに基づいて感情を認識します。

機械が人間の気持ちを理解できるのかと聞くと、不思議に思う方も多いでしょう。従来、人間の感情を把握できるのは人間のみであり、機械で測定することはできませんでした。

しかし、技術の進化によりAIも人間の感情を理解し、適切に対応できるようになってきています。

なお、画像認識について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

感情分析AIの仕組み

感情分析AIの仕組みは大きく分けて以下の4つに分類されます。

  • 文章の感情分析AI
  • 声の感情分析AI
  • 表情の感情分析AI
  • 生体データの感情分析AI

このように、さまざまな観点からAIは人間の感情を分析します。次に、それぞれの特徴を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

文章の感情分析AI

文章の感情分析AIとは、AIが自然言語処理という機能を用いて、人間が書いた文章を分析し使用している単語や言葉使いからその人の感情を判断する技術です。

自然言語処理とは、コンピューターが人間の使用している言葉の意味を適切に把握する機能です。例えば、文章の中でポジティブ表現が使われていれば、それを入力した人の気分の良さが分かります。

また、チャットボットとのやり取りを通じて、感情分析AIは学習を重ね分析精度を高められます。その結果、ユーザーに対して自然でフレンドリーな対応も期待され、人間のオペレーターのような反応を示します。

声の感情分析AI

声の感情分析AIとは、人間の声の抑揚や大きさである物理的な特徴を解析し、感情を判断する技術です。

日本語や英語だけでなく、あらゆる言語に対応しています。音声によって人間の感情が判定できれば、コールセンターの応対時に相手の感情を可視化できるため、適切な対応が可能になるでしょう。

また、ロボットやバーチャルアシスタントがこの機能を搭載すれば、人間と自然なコミュニケーションを取ることも期待されます。

表情の感情分析AI

表情の感情分析AIとは、カメラを通して人間の表情を分析し、感情を読み取る技術です。これは、喜怒哀楽といった基本的な感情だけでなく、微妙な表情の変化や雰囲気まで捉えられます。

例えば、ひとつの商品を提示すると、AIはその人の表情から興味を示しているかどうかといった細かい点まで把握できます。

生体データの感情分析AI

心拍数や呼吸、血圧などのバイタルをもとに、AIが人間の感情を分析します。表情の感情分析と同様に、カメラやサーモカメラを用いて、バイタルチェックを行います。

表情や音声の認識とは異なり、ウェアラブルデバイスを装着することでデータの収集が可能です。ウェアラブルデバイスとは、手首や腕など身体の一部に装着して使用するデバイスのことを言います。

ウェアラブルデバイスを活用することで、利用シーンに限定されることなく感情データを収集できる点は大きなメリットだといえます。

感情分析AIを活用するメリット

  • 社員のストレスチェック
  • 顧客満足度を高める

感情分析AIは、さまざまな場面で活用されています。ここでは、特に重要な2つのケースに絞って解説します。

社員のストレスチェックができる

近年、社員のメンタルヘルス管理において、音声の感情分析AIが活用されています。音声の感情分析AIを活用することで、社員の精神状態を把握できます。

なぜなら、声の抑揚やトーンに感情が表れるため、社員のストレス度を確認できるからです。

人間関係にトラブルが生じストレスを抱えている場合、その心情が声に反映されることもあります。そのため、感情分析AIはその変化を捉えることができ、社員のストレスチェックに役立ちます。

顧客満足度を高めることができる

感情分析AIを用いて、企業が顧客の感情やニーズを把握することで、対応やサービスの質を改善できます。感情分析の精度が上がれば、それに伴い顧客満足度が向上します。

ある商品を顧客に勧める際、その方がどのような感情を抱いているかを判断するのは難しいでしょう。しかし、感情分析AIを活用すれば、顧客のニーズに応えられるため、結果として販売促進に繋がります。

感情分析AIの導入事例

最近では、感情分析AIを導入している企業も存在します。ここでは、以下の2社について紹介します。

  • ベネッセコーポレーション
  • 木村屋總本店

AIがどのように活用されているのか、ぜひ参考にしてみてください。

今回解説する事例において、弊社がX(旧Twitter)で発見した参考となるツイートを紹介させていただいております。取り下げなどのご連絡は、contact@weel.co.jp からご連絡ください。

事例①ベネッセコーポレーション

株式会社ベネッセコーポレーションでは、英語オンラインレッスンに表情の感情分析AIを導入し、講師の表情やジェスチャーをリアルタイムで解析しています。

これは、すべての講師が高い水準の指導を可能にするためです。

オンラインスピーキングは未就学児から中高生までが対象であるため、初めて外国人と話す子供も少なくありません。そのため、子供たちに安心してレッスンを受けられるために、笑顔やジェスチャーを重視しています。※1

事例②木村屋總本店

木村屋は、若年層の顧客を獲得するため、AIを活用した食品実績を持つNECとコラボレーションしました。ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」の会話データをAIで分析し、その結果、感情が似ている恋愛シーンと食品を紐づけました。

こうして、音声の感情分析AIによる「恋AIパン」が開発されたのです。以下のXの投稿では、「恋AIパン」について書かれています。

このパンは全部で5種類の味があり、それぞれ「初めてのデート味」や「結ばれる両想い味」など、恋愛に関連した名前が付けられています。※2

感情分析AIを活用する際の注意点

感情分析AIはさまざまな分野で活躍しています。しかし、感情分析AIを活用する際には、以下のような2つの注意点があります。

  • 導入コストがかかる
  • 個人情報の取り扱いに注意する

それぞれ1つずつ解説しますので、ぜひ参考にしてください。

導入コストがかかる

感情分析AIの導入にはコストがかかります。まず、AIを使って感情分析を行うためには、そのAIに必要なデータの収集作業が不可欠です。

そのため、社内ですべての必要データが準備できない場合、外部で用意する必要があります。

また、導入後も定期的なメンテナンスが必要なため、初期コスト以外にランニングコストについても考慮しなければなりません。初期費用だけでなく、導入後の維持費もかかってくるため、総合的なコストを見積もっておくことをおすすめします。

個人情報の取り扱いに注意する必要がある

感情分析AIの導入において、個人情報の取り扱いは特に注意が必要です。

これは、個人の感情データをリアルタイムで収集し分析しているため、プライバシーの侵害につながる恐れがあるためです。

例えば、感情データが無断で収集され、第三者にその情報が漏洩されれば、ユーザーの自由や尊厳が侵害される可能性があります。そのため、感情分析AIを活用する企業は、プライバシー保護を徹底し、透明性を確保した運用を行うことが重要です。

なお、感情分析AIにおける情報流出のリスクについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

新たな可能性を秘めた感情分析AI

いかがだったでしょうか?

感情分析AIを活用すれば今まで感じ取りづらかった人間の感情が可視化されるため、いろんな分野で活躍しています。例えば、社員のストレスチェックによるメンタルヘルスの改善や、顧客の感情を分析することで顧客満足度の向上も実現できます。

また、感情分析を使って新たな商品やサービスを生み出すことができるでしょう。

ただし、感情分析AIは利便性が高い反面、導入コストや維持費がかかること、さらに個人情報の漏洩に対する懸念があります。そのため、今後の維持費を考慮し、個人情報を保護するためにも透明性の確保が不可欠です。

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最後に

いかがだったでしょうか?

社内のメンタルヘルス向上や顧客満足度の最適化などにおいて、感情分析AIの活用がビジネスにどのように価値をもたらすか。一度ご確認してみてください。

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投稿者

  • 晋平大竹

    生成AIの登場に大きな衝撃を受けたWebライター。好きなAIツールは、ChatGPTとAdobeFirefly。AIがこれからの世界を良い方向に導いてくれると信じ、正しい&有益な情報を発信し続けています!

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