【生成AI×自動車】生成AI時代の自動車業界でできること、できないこと、課題を解説

生成AI 自動車業界 解説

近年、さまざまな業界でAIの導入が活発化していますが、自動車業界においても、いくつかの企業がAIを導入して業務の効率化に成功しています。

自動車業界で働いている方の中には、AIをどのような業務に活用できるのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、自動車業界でAIを活用するとどのような変化が起きるのか、また人でなければできない業務とはなにか、という点をそれぞれ紹介します。

この記事を最後まで読めば、AIを導入すべき工程を理解できるので、AIの導入をより検討しやすくなるでしょう。

少しでも早くAIを導入して、業務を効率化させたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください!

目次

AI×自動車業界の活用領域

以下に、AIで不動産業がどう変わるか?をまとめました。

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自動車会社の種類仕事内容AIでどう変わる?人がやらないといけないこと
自動車メーカー研究開発自動運転技術や車内システムの音声操作の導入が進むAI技術の活用箇所や開発スケジュールなどは人が決める
企画・販促文章の自動生成により広告やWebサイト制作の効率化が可能文章生成後の最終チェックは人が行う
生産技術部品や製品の不良品検知、設備の異常検知が可能細かい組立作業や考える必要がある作業は人が行う
自動車部品メーカー研究開発AIによって要因分析や設計の最適化が行えるAI技術の活用箇所や開発スケジュールなどは人が決める
生産技術・管理製品検査AIにより部品の傷や不良を見分けられる生産ラインや生産工法の考案は人が行う
品質保証目視で行っていた品質検査をAIに代替して検査時間を短縮できる品質管理のルールづくりやクレーム対応の一部は人が行う
材料の仕入れ自動交渉AIによって、企業間取引における納期・数量・価格の調整、配送条件の調整などを最適化できる条件の最終チェックや取引先とのやり取りは人が行う
営業取引先データの管理や分析をAIツールで最適化できる取引先の新規開拓など、取引先担当者と直接交渉するのは人が行う
自動車ディーラー営業顧客データの管理や分析はAIツールで最適化できる購入希望者に対するカウンターセールスは人が行う
整備修理箇所の検知や修理方法の提案をAIで行える細かい修理作業は人が行う
事務受付業務や問い合わせ業務をAIツールで代行できる来店者に対する対面でのやり取りは人による温かみや柔軟な対応が不可欠
展示車の管理AIカメラで盗難を防止できる洗車や配置換えは人が行う

以上になります。

次に、表の内容を元に具体的にAIを導入することで何が変わるのかを解説していきます。

自動車業界におけるChatGPTの活用事例が知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

自動車メーカーについて

自動車メーカーとは、自動車の研究開発・企画・生産などを行う会社のことです。有名企業として、トヨタ・日産・ホンダなどが挙げられます。

また、自動車部品メーカーから部品を調達し、自動車を組み立てるのも自動車メーカーの役目です。以下では、自動車メーカーでAIが活用できる業務と、AIの活用ができない業務をそれぞれ紹介します。

AIの活用ができる業務

自動車メーカーには、研究開発・企画・販促・生産技術の3種類の業務が存在しますが、それぞれの業務の一部にAIを活用できます。

まず、研究開発では、AIを導入して自動運転技術や音声操作システムを構築する動きが活発です。有名な企業の例を出すと、メルセデス・ベンツが車内システムにChatGPTを導入する試験を行っています。

参考記事:「ベンツ」が車内システムに「ChatGPT」を導入予定

また、企画・販促の分野では、文書を自動生成するAIツールが便利です。広告やWebサイトを作成する際は、書き出しに困りがちですが、ある程度文章を考えてくれるので頭の中で悩み続ける必要もありません。

生産技術の分野では、AIを活用した異常検知システムの導入がすでにいくつかの企業で行われています。検品の精度が上がり、労力も下げられるので、全体の生産性が上がるのは間違いありません。

参考記事:トヨタ自動車向けに AI 外観検査装置を追加導入 検査の効率化で電動化需要に対応

AIの活用ができない業務

研究開発・企画・販促・生産技術のいずれにおいても、随所で人がやらなければならない業務があります。まず、研究開発においては、AIを導入する部分や研究開発のスケジュールを決めるのは人です。AIによってある程度効率化することもできますが、最終的な決定権が人にあるのは変わりません

企画・販促では、文章の作成を自動化しても、情報の整合性や文章の体裁は人の目で見て確認する必要があります。生産工程も同様、単純作業をAIで効率化することはできても、細かい組み立て作業は人が行わなければなりません。

自動車部品メーカーについて

自動車部品メーカーとは、その名の通り、自動車の部品を製造している会社です。製造した部品を自動車メーカーに販売することで利益を得ています。

以下で、自動車部品メーカーでAIが活用できる業務と、AIの活用ができない業務をそれぞれ見ていきましょう。

AIの活用ができる業務

自動車部品メーカーの業務は、以下の5種類に分けられますが、それぞれの業務の一部でAIを活用できます。

  • 研究開発
  • 生産技術・管理
  • 品質保証
  • 材料の仕入れ
  • 営業

まず、研究開発の業務においては、自動車メーカーと同様に自動運転技術や車内システムの開発にAIが活用されています。車両の要因分析や設計でAIを活用することで、効率化させられるのが魅力です。

生産技術・管理や品質保証の業務では、製品検査AIを導入している会社がいくつか存在しており、部品の傷や不良をAIが解析しているとのこと。人手不足の改善や品質向上が期待できますね。

参考記事:製品検査でAI 東洋シート、マツダ向け自動車座席

また、自動車部品をつくるためには材料が不可欠ですが、なんと材料の仕入れ業務を自動化できる「自動交渉AI」の実証実験が行われているとのこと。既存の取引先であれば細かい打ち合わせが必要ないので、普段からメールで定型文を送っているだけの方は導入してみてもよさそうですね!

参考記事:部品購買業務において自動交渉AIを活用した調整業務の効率化を実証

営業では、顧客管理や分析をAIツールで最適化できます。営業用のAIツールとしては、会話型AIアシスタントの「Zia」がおすすめです。

AIの活用ができない業務

上記で紹介したすべての業務において、スケジュールの設定やルール作りといった、業務を円滑に進める上で最も重要な部分は人が決める必要があります。品質検査AIの精度も100%ではないので、まだまだ人の力に頼っている部分が多いのも事実です。

また、材料仕入れの交渉もすべてAIに任せっぱなしにしていると、誤発注を引き起こす恐れがあります。営業においても、新規取引先の開拓や対面営業は人でなければできません。

製造業におけるAIの活用事例が知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

自動車ディーラーについて

自動車ディーラーは、自動車メーカーが製造した自動車を顧客に販売する会社です。トヨタの自動車を販売しているトヨペットや、ホンダの自動車を販売しているHonda Carsなどが該当します。

以下で、自動車ディーラーでAIが活用できる業務と、AIの活用ができない業務をそれぞれ見ていきましょう。

AIの活用ができる業務

自動車ディーラーの業務は、以下の4種類に分けられますが、それぞれの業務の一部でAIを活用できます。

  • 営業
  • 整備
  • 事務
  • 展示車の管理

まず、営業については、自動車部品メーカーと同様に、顧客の管理や分析にAIを役立てられます。AIに営業実績が蓄積されていれば、過去に完了した営業実績を参照して、新規顧客に対して最も適した担当者を割り当てることも可能です。

整備業務では、整備士が普段行う自動車の修理業務にAIツールを活用できます。なんと、修理箇所の検知や修理方法の提案を行ってくれるツールの試験運用が始まっているとのことです。

参考記事:ChatGPTを使った自動車整備業界向け対話型AI、ブロードリーフが5月から試験運用

事務作業は単純なルーティン業務も多いので、AIで効率化できる業務が多々あります。まずは、簡単な受付業務や問い合わせ業務をAIチャットボットなどで代行してみるのがよいでしょう。

参考記事:AIさくらさん「AIが人間の代わりに受付対応を行います」

また、展示車の管理では、車両を綺麗な見た目に保つことはもちろん、盗難対策も重要です。現在は、AIカメラという画期的なアイテムが登場しているので、活用しない手はありません。AIカメラを活用すれば、不審者の動きを分析し、必要に応じて現場の写真を管理者に送信してくれます。素早く通報すれば、盗難被害を未然に防げますね!

参考記事:自動車展示場・ショールームでAIカメラが車を守る

AIの活用ができない業務

AIの活用ができないのは、ディーラー内でのカウンターセールスや細かい修理作業などです。AIでも顧客に対しておすすめの車両を提案することはできますが、悩みを聞いて最適なアドバイスを行うことは人でなければできません。

整備士が行う業務も、点検や修理などの細かい業務は人が行う必要があります。また、展示車両の移動や洗車も適宜行う必要がありますが、これらの業務も人でなければ行えません。

今後の問題点・課題

自動車業界のほとんどの業種では、AIを活用できる業務が多く存在します。上手に活用すれば、業務の効率化や品質の向上が期待できるので活用しない手はありません。

ただし、品質検査やAIツールによる自動生成技術は、精度が完全ではないため、最終的なチェックは人の目に依存しているのが現状です。よって、AIツールのチェック技術や情報生成技術の精度向上が今後の課題と言えるでしょう。

これは、未来への展望になりますが、AIの精度が向上していけば、そのうち公道を走っているのは自動運転技術を搭載した高性能な自動車だけになるかもしれませんね!

人の体調や一瞬の油断が事故に繋がることもないので、車両事故が大幅に削減できると思うと未来が明るく思えてきます。

生成AIを使いこなすための第一歩として、ChatGPTを使ってみたいと考えている方は、以下の記事を参考にしてみてください。

AIの導入で自動車業界の業務を効率化しよう

自動車業界の業務は多岐に渡り、AIを活用できる業務とできない業務がそれぞれ存在します。

そこで、AIが活用できる業務とできない業務を再度まとめました。

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自動車会社の種類仕事内容AIでどう変わる?人がやらないといけないこと
自動車メーカー研究開発自動運転技術や車内システムの音声操作の導入が進むAI技術の活用箇所や開発スケジュールなどは人が決める
企画・販促文章の自動生成により広告やWebサイト制作の効率化が可能文章生成後の最終チェックは人が行う必要がある
生産技術部品や製品の不良品検知、設備の異常検知が可能細かい組立作業や考える必要がある作業は人が行う
自動車部品メーカー研究開発AIによって要因分析や設計の最適化が行えるAI技術の活用箇所や開発スケジュールなどは人が決める
生産技術・管理製品検査AIにより部品の傷や不良を見分けられる生産ラインや生産工法の考案は人が行う
品質保証目視で行っていた品質検査をAIに代替して検査時間を短縮できる品質管理のルールづくりやクレーム対応の一部は人が行う
材料の仕入れ自動交渉AIによって、企業間取引における納期・数量・価格の調整、配送条件の調整などを最適化できる条件の最終チェックや取引先とのやり取りは人が行う
営業取引先データの管理や分析をAIツールで最適化できる取引先の新規開拓など、取引先担当者と直接交渉するのは人が行う
自動車ディーラー営業顧客データの管理や分析はAIツールで最適化できる購入希望者に対するカウンターセールスは人が行う
整備修理箇所の検知や修理方法の提案をAIで行える細かい修理作業は人が行う
事務受付業務や問い合わせ業務をAIツールで代行できる来店者に対する対面でのやり取りは人による温かみや柔軟な対応が不可欠
展示車の管理AIカメラで盗難を防止できる洗車や配置換えは人が行う

基本的に、AIは自動車業界のほとんどの業務で活用できます。主に単純作業を効率化するのに役立ち、人手不足の解消や品質の向上を実現できるのがメリットです。自動車の製造工程における品質検査や研究開発の分野では、すでに導入している企業も多いので、乗り遅れないように注意しましょう。

一方、顧客と直接的な関係を持つ対面営業や、細かい修理作業などはAIで完全に自動化することができません。出力する情報の正確性が完全ではないため、最終チェックや判断は人が行う必要があります

以上のように、AIが活用できる業務とできない業務が存在するので、それぞれの特性を見極めながら、適切な部分にAIを活用して業務を効率化させましょう!

最後に

AIは万能ではなく、業務に活用できる領域とできない領域があります。

生成系AI特化の事業になるまでは、法人向けシステムの連携・自動化・機能比較や、エンジニア目線によるシステム検討・導入支援を行ってきました。

AIを業務に活用したい方は、ぜひご相談ください。

まずは、1時間の無料相談から受けたまわっております。こちらからご連絡ください。

また、次の記事では、自動車業界におけるAI活用事例を解説しています。

投稿者

  • Hiromi Sai

    ChatGPTメディア運営 / テクニカルライター リベラルアーツ専攻。大学休学中は、Webマーケティング会社のマネージャーとしてライター、ディレクター100名のマネジメントをする。南米のチリとタイでの長期居住歴を持つ。

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