生成AIでCVRが爆上がり!マーケティング活用方法と事例15選を徹底解説

生成AI CVR 爆上がり マーケティング 活用 方法 事例 15選 徹底解説
押さえておきたいポイント
  • 生成AIは市場分析から広告生成・運用自動化まで幅広くマーケ施策を強化
  • 多様な企業事例からCVR向上・業務効率化・新規キャンペーン創出が実証
  • セキュリティやハルシネーション、著作権対策としてガイドライン整備が必須

トレンドに敏感なマーケターのみなさんなら、もちろん今流行りの「生成AI」は仕事に取り入れていますよね? アジアと欧米のCMO(最高マーケティング責任者)を対象とした調査によると、「すでに70%の企業がマーケティング業務に生成AIを活用している」とのこと。※1

もしも現時点で生成AIを使っていないなら、ライバルに大きく後れをとってしまうことに…!! しかも生成AI活用中のCMOの9割以上が、「生成AIは業務の体系化・効率化に有益である」と回答済み。そんな生成AIを導入しない手はありますか?(ないですよね!!)

そこで当記事では、マーケティングにおける生成AIの活用事例と、活用にあたっての注意点と対策もご紹介します。当記事を読破したマーケターは、業務効率化にとどまらない「AI時代の仕事術」が体得できるでしょう。

ぜひ最後まで、お読みください。

\生成AIを活用して業務プロセスを自動化/

目次

生成AIがマーケティングでできること

はじめにマーケティングの業務で「生成AIにできること」をピックアップ。「業務の自動化&効率化」だけでない、生成AIの使い道をお伝えします。

まずは多くの方が思い浮かべる「コンテンツや広告の生成」から掘り下げていきましょう。

市場分析

生成AIは、マーケティングに欠かせない市場分析において非常に役立ちます。例えば、インターネット上の公開データ、SNSの投稿、ニュース記事など、膨大な情報源からデータの整理が可能です。

また、生成AIは収集したデータを元にトレンド分析を行う能力に優れています。自然言語処理(NLP)技術を活用して、消費者の感情や意見を分析し、現在のトレンドや将来的な傾向を予測できるのです。

さらに、生成AIを用いると、競合企業の詳細な分析も可能です。競合企業の製品リリースやマーケティング活動、消費者の反応などをリアルタイムで分析し、競合の強みや弱みを把握できます。

マーケティング戦略立案

次に、生成AIはマーケティング戦略立案でも活用できます。生成AIは、大量のデータに基づいた市場動向から、マーケティング戦略を立案できるのです。

例えば、顧客の購買パターンや市場のトレンドを分析し、ターゲットを正確に設定できます。そして、分析した情報から企業は新製品のリリースタイミングや価格設定など、戦略的な意思決定に活用できるのです。

また、生成AIは自身が策定したマーケティング戦略の壁打ちができ、フィードバックを得られます。

コンテンツや広告の生成

生成AIを活用すればWebマーケティングに欠かせない、コンテンツやバナー広告が一瞬で自動生成できます。クオリティを問わないのであれば、ライターやデザイナーなしでWeb上での広報業務が進められるでしょう。

そのうえ生成AIは追加学習次第で、SEO(検索エンジン最適化)やクリック率まで踏まえた、コンテンツやバナー広告が出力可能。学習データさえ用意できれば、「人間には言語化できない法則性」まで捉えてくれます。

ECサイトやSNSの運用自動化

従来、ECサイトやSNSは定期的に人力で内容を更新する必要がありました。一方これからは、生成AIにその運用が任せられます。

まず生成AIは最新情報をキャッチアップして文章化、SNSに投稿する作業まで全工程を代行。人力でSNSを運用した場合よりもこまめに、顧客の求める情報が発信できます。

さらにECサイトの運用についても生成AIなら、自動で在庫切れを予測して追加発注のプランを考案するところまでが代行可能。マーケティング担当者に代わって、24時間体制で顧客のニーズを満たしてくれるでしょう。

問い合わせ対応や情報発信など、コミュニケーションの自動化

生成AIを活用すれば、より効果的に顧客を囲い込めます。問い合わせに答えたり、メルマガを送ったりといった「顧客とのコミュニケーション」もマーケティング部門の重要な業務。とはいえ質疑応答にせよメルマガの執筆にせよ、その業務内容はあまり変化しません。

そこで生成AIの出番です。生成AIを搭載したチャットボットなら、傾向の変わらない問い合わせに対して自動で回答が可能。さらに生成AIは、顧客に応じて内容・文体を一部変更したメルマガを瞬時に生成できるのです。

生成AIのマーケティングでの活用事例

ここからは先ほど大まかに紹介した「生成AIの活用法」について実際の活用事例を紹介しながら解説します。まずはコンテンツの自動生成から、「業務効率化にとどまらない使い道」をみていきましょう!

事例① 株式会社PLAN-B

まずマーケティングでの生成AI先進事例として、文章・画像など「コンテンツの自動生成」は外せません。生成AIはただ自動でコンテンツを出力してくれるだけでなく、「SEOを意識した見出し」や「文章の内容に沿った画像」が出力できるのです。

たとえば株式会社PLAN-BがリリースするSEOツール「SEARCH WRITE」は、GPT-3.5を使った「見出し生成」の機能を搭載。対策キーワードで上位表示されるページを参考に、SEO効果のある見出しを自動生成してくれます。

事例② 株式会社ネオマーケティング

Webマーケティングの分野で生成AIを導入すれば、リサーチ業務にかかる労力が減らせます。E-A-T(専門性-権威性-信頼性)が求められる案件でも、迅速なリサーチが実現するでしょう。

たとえばマーケティング支援を行う「株式会社ネオマーケティング」では、雑多なリサーチ業務を生成AIで効率化。ChatGPTを活用して「マインドマップ形式での情報整理」や「薬機法に則ったコンテンツの確認」などを行っています。

事例③ 株式会社100

顧客とのつながりを維持するためには、SNSでの情報発信が欠かせません。このSNSについても生成AIを導入すれば、運用の自動化が実現します。

実例を挙げるとマーケティング支援に携わる「株式会社100」は、ChatGPTを搭載したチャットボットを自社のX(Twitter)アカウントに導入。※2

「自社が扱うサービスの障害情報」や「海外マーケティング界隈の動向」などを、自動で発信しています。

事例④ コカ・コーラ株式会社

生成AIをうまく活用すれば、これまでにない形式のキャンペーンも実施できます。その最たる例が、コカ・コーラの「Create Real Magic」キャンペーンです。コカ・コーラは大規模言語モデル「GPT-4」と画像生成モデル「DALL-E」を使って、顧客を巻き込んだキャンペーンを実施しました。※3

おなじみのボトルやロゴを取り入れて作品が生成できるAIプラットフォームを公開。その中から最優秀を決めるアートコンペを開催して、自社製品の認知度を一段と高めました。

事例⑤ 株式会社TSIホールディングス

ECサイトの運用も生成AIにお任せを。株式会社SENSYのパーソナルAI「SENSY」にはレコメンド機能や接客機能のほか、在庫切れを予測して「追加発注のプラン」を自動生成する機能が備わっています。

先進事例を挙げるとアパレル企業の「株式会社TSIホールディングス」にて、このSENSYが活躍中。顧客一人一人に合わせたきめ細かな対応を実現しています。

事例⑥ サンプル百貨店

生成AIを搭載したチャットボットは、マーケティング部門の心強い味方です。

チャットボットなら顧客からの問い合わせに対して、24時間自動で回答可能。過去に対応したものと変わらない問い合わせに対して、人間が何度も答える必要はありません。

例を挙げると日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」は、顧客対応に生成AIを搭載した「サポートチャットボット」を導入済み。メールでの問い合わせ件数を半減させて、その返信にかかる時間をなんと「従来の1/6」にまで短縮させています。※4

事例⑦ 株式会社電通デジタル 

生成AIを活用すれば、効果的な「広告バナー」が自動生成できます。大手広告代理店の電通は、この分野のパイオニアです。

電通はバナー自動生成システム「ADVANCED CREATIVE MAKER」を開発。バナーの表現とクリック実績を学習させたAIを使って、広告の改善案を自動生成させています。

このADVANCED CREATIVE MAKERはなんと、言葉を介した提案まで可能。たとえば美容サプリのバナーの場合、「女性の画像を入れる」や「暖色を使う」などの案を出してくれるのです。

事例⑧ 株式会社オプト

生成AIなら広告の作成のみならず、運用の振り返りまで可能。広告の効果が伸び悩む原因を洗い出して、具体的な言葉で説明してくれます。

たとえばデジタルマーケティングに携わる株式会社オプトは、広告運用の振り返りを自動化するAIツール「Literalporter」を自社開発。運用施策と実績の因果関係を瞬時に特定することに成功しています。

事例⑨ 株式会社ワンエイティ

「サードパーティーCookieの廃止」や「AIの普及」に伴って、マーケティング部門でもデータベースの運用が必須となってきます。

とはいえイチからデータベース言語を学ぶのは非効率。それよりもノーコードでデータベースが構築できる、生成AIを使うべきでしょう。

たとえば株式会社ワンエイティの生成AIツール「DEGITALEYES」なら、顧客情報・アンケート結果・メールをまとめたデータベースが生成可能。さらにタグを駆使して、視覚的にデータの管理まで行えます。

事例⑩ FunTre株式会社

一度掴んだ顧客を囲い込んでいくうえで、LINEやメールを介したコミュニケーションは欠かせません。その際に添える顧客向けのメッセージについても、生成AIなら自動生成が可能です。

商品化されているものだと、FunTre株式会社のマーケティングオートメーションシステム「Boken」がLINEやメルマガを自動生成する機能をもっています。Bokenならテーマに合わせて、顧客向けのメッセージを生成することが可能。さらに顧客の購買行動に応じてメッセージを送付するところまで、自動で遂行してくれるのです。

事例東芝テック株式会社

顧客に特化したプロモーションの実施もマーケティングでは必要です。東芝テック株式会社は、生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」を活用したリテールプロモーション最適化AIソリューションを開発しました。

このソリューションでは、AIが最も効果的だと考えるクーポンやポイントを顧客に合わせて配信してくれます。AIはデータを基に顧客の好みを推測し、個々の顧客とプロモーションの組み合わせによる売上や利益のシミュレーションをおこなっているのです。

事例⑫株式会社DearOne

マーケティングオートメーションツールは顧客のスコアリングや分析などマーケティング活動に欠かせません。株式会社DearOneが提供しているMoEngageでは、RFMセグメントの自動作成とMoEngageのAI活用機能により、メッセージを最適な時間に配信できます。

また、MoEngageは反応が良いメッセージを特定し、お客様に合わせた適切なメッセージを送れるのも特徴的です。AIを搭載したマーケティングオートメーションツールで業務を効率化しましょう。

事例⑬株式会社ライブドア

株式会社ライブドアは自動音声やChatGPTなどのAI技術を活用して24時間ニュースを配信する「ライブドアニュース24」というサービスを実現させました。※5

ライブドアニュース24は、ChatGPTなどを駆使してニュース記事のピックアップや原稿の作成から音声生成、動画配信などといった作業を全て自動化。

一連の作業を自動化し、少ないリソースで24時間ニュースを配信できる環境を整えただけでなく、キャスターに人間ではなくキャラクターを起用することで、AIを全面的に利用した他社とは違うアプローチを行ったことで注目を集めました。

事例⑭楽天株式会社

楽天株式会社が運営するネット通販サイトの楽天市場では、顧客満足度やユーザーの購買意欲の向上を目指し、AIを活用したレコメンデーションエンジンを導入しています。

レコメンデーションエンジンとは、ユーザーが過去に購入、もしくは閲覧した商品を基にAIが分析を行い、ユーザーの趣味嗜好に合わせた関連商品を提案するシステムです。

レコメンデーションエンジンを導入したことにより、ユーザーは自分に合った商品を簡単に見つけることができるようになったため、よりパーソナライズされたショッピングが可能になりました。

事例⑮日清食品株式会社

カップ麺やお菓子など幅広い食品を販売している日清食品では、AIを活用してパッケージデザインや広告作成、プロモーションなど、様々な場面で生成AIを活用しています。

2024年に発売された「カップヌードル カプヌのエモい出パッケージ」※では、全国のユーザーからカップヌードルに関するエピソードを募集し、集まった1,560件のエピソードを生成AIで傾向を分析。※6

分析結果を基にパッケージ制作を行ったことにより、多くのユーザーから共感を得ることに成功し話題となりました。

なお、生成AIを活用したマーケティングツールについて詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご確認ください。

生成AIをマーケティングで使う際の注意点とその対策

生成AIはマーケティングで多くの使い道がありますが、リスクも付きまとうので対策が必要です。まずは気軽さゆえに忘れてしまいがちな、「対話型生成AIのセキュリティ」についてそのリスクをご覧ください。

情報漏えいのリスクがある

ChatGPTやGoogle Geminiなど対話型の生成AIは、過去に入力された情報を学習します。したがってそれらに社外秘の情報や個人情報を入力してしまった場合、生成物から情報がリークしてしまうかもしれません。

とくに各生成AIを「社外向けのシステム」に組み込む際には、入力できる情報を制限する必要があります。生成AIは「プロンプトインジェクション」といって、悪意のある入力だけでたやすく秘匿情報が抜き出せてしまうのです。

学習を無効化orAPIを活用

多くの生成AIは、入力内容を学習しないモードを完備。ChatGPTなら設定のData controlsから「training」を無効にするだけで、情報漏えいの阻止が可能です。またChatGPT限定ですが、学習を永続的に停止させる「オプトアウト」の申請にも対応しています。

さらにChatGPTの本体・GPT-4の仕様として、API経由で動作した場合に学習を行わないということが定められています。このAPIを使ってChatGPTに近い環境を用意している「シゴラクAI」なら、社外秘の情報でも安心して入力できるでしょう。

文章や画像に嘘が混じってしまう

生成AIが出力する文章や画像はあくまで、確率に基づいて生成された「一見、自然に見えるコンテンツ」に過ぎません。そのため嘘の情報を出力してしまう「ハルシネーション」がしばしば発生します。E-A-Tが求められるWebコンテンツの作成に生成AIを利用する際には、致命的な欠点となりえます。

とくに文章生成の例だと、生成AIのついた嘘が訴訟問題に発展することも。過去にはChatGPTが実在の人物の名誉を傷つける嘘情報を公開してしまったために、OpenAIが訴訟を受けた実例もあるので、利用には注意しましょう。

チェックの工程

生成AIにコンテンツを出力させる場合、最終的には人間によるファクトチェックをする必要があります。とくにE-A-Tを要する記事の生成にあたっては、出典をすべて明らかにすることが肝要です。

また広告バナー用の画像を生成させる際にも、目視による確認が必須。人物の画像であれば、指の形状や鼻の位置など、作画ミスが頻発する箇所をチェックしましょう。

生成物が著作権を侵害するかもしれない

生成AIが出力したコンテンツには著作権を侵害するリスクがあります。とくに画像生成AIを用いて作られた生成画像は他者の著作権を侵害するリスクが高いです。生成AIの生成物は人間の制作物同様、著作権法の制約を受けているのです。ちなみに著作権侵害は、以下の判断基準2つを満たす場合に認められます。

  1. 類似性:他者の著作物の表現と「本質的な共通点」がある場合
  2. 依拠性:他者の著作物を「そのまま流用している」場合

また著作権法に関係なく、既視感がある生成物はすべて「SNSでの炎上」のリスク因子。とくにイラストやマンガなど「クリエイターの個性が出るコンテンツ」は、しばしば批判にさらされます。

ガイドラインを策定する

生成AIが出力したコンテンツを使うにあたって、ガイドラインの策定は必須。著作権侵害やSNSでの炎上などのリスクは、前もって回避しておきましょう。

とくに画像を生成する場合は、マンガ風のタッチを避けることを推奨します。生成AIに関する法律が定められ、クリエイター vs. 生成AIの対立に決着が付くまでは、慎重な態度を維持すべきでしょう。

生成AIをマーケティングに活用するためのコツ

最後に「生成AIをマーケティングに活用するためのコツ」を伝授。「ボストン コンサルティング グループ」のプレスリリースを参考に具体例を交えながら、3つのポイントを紹介します。

まずは生成AI活用に欠かせない「下準備」から、詳しくみていきましょう。

生成AIの導入実験を行う

生成AIは仕事の効率化に役立つ反面、先ほど述べたリスクの因子となりえます。したがって自社のマーケティング部門に生成AIを持ち込む前に、導入実験の期間が必要。生成AIを実際に使ってみて、その有用性やリスクを吟味すべきです。

またCMOを筆頭に経営陣を巻き込んだ導入実験が行えれば、なお理想的。社を挙げて、生成AIの革新的な活用法を探っていきましょう。

生成AIを活用して他社にない強みを創る

生成AIの活用を「業務効率化」だけで終わらせてはいけません。企業の1割しか達成できていない「他社にない強みの創出」を最終目標とすべきです。

とくにマーケティング部門は、マーケティングパフォーマンスや消費者の動向、市場調査の結果など社内でも「有用な独自データ」を握る立場。そのマーケティング部門が主体となって生成AIを育てていくことが、他社との差別化の第一歩となるはずです。

生成AI利用のガイドラインを策定する

生成AIが出力したコンテンツを利用するにあたって、著作権や倫理に配慮したガイドラインは必須。生成AIは先ほど述べた、既視感のある画像や誰かの名誉を傷つける文章を、平然と出力してしまいます。

また学習データの扱いに対しても、ガイドラインを厳しく定めるべきでしょう。学習データそのものに問題がなくとも、そこに含まれるジェンダーや国籍などの情報が生成AIの振る舞いに影響するかもしれないのです。

ちなみに2023年6月時点の調査結果によると、生成AIを活用しているマーケティング部門のうち、その94%はすでに「生成AI利用のガイドラインを策定済み」とのことでした。※3

なお、生成AIを企業で利用する際のリスクについて詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご確認ください。

AIマーケティングに関するよくある質問(FAQ)

マーケティングでAIを使用するために、AIについて詳しくなる必要がありますか?

AIを最大限に活用するために、効果的なプロンプトや成功事例については多少の知識が必要ですが、AI自体の構造について詳しくなる必要はありません。

生成AIを活用する上で、マーケターにはどのようなスキルが求められますか?

生成AIの活用でさまざまなデータを取得できるようになったため、データから本質的な課題を見抜く力がより重要になるでしょう。また、生成AIの効果を最大限に発揮するために、的確な指示が出せるようなスキルも必要です。

マーケティングに生成AIを導入して「顧客包囲網」を完成させよう

マーケティングに生成AIを活用することで、単なる「業務自動化」以上の効果が期待できます。まずコンテンツや広告の作成に生成AIを活用すれば、E-A-Tの確認作業やSEO対策が自動化可能。「人間には見つけられない法則」を抽出して、生成物に反映してくれます。

さらにサイト運用や情報発信、問い合わせ対応でも生成AIは活躍。ルーティン業務を省きつつも、きめ細かな「顧客包囲網」が実現可能です。

このように生成AIを活用することで、今までになかったアイディアや戦略、クリエイティブを生み出すことができます。しかし、独学で生成AIについて学ぶにも限界があります。

今や生成AIに関するセミナーはさまざまあるので、少しでも興味のある方は、その道のプロのセミナーを受けてみるのもいいのではないでしょうか。

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最後に

いかがだったでしょうか?

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監修者田村 洋樹

株式会社WEELの代表取締役として、AI導入支援や生成AIを活用した業務改革を中心に、アドバイザリー・プロジェクトマネジメント・講演活動など多面的な立場で企業を支援している。

これまでに累計25社以上のAIアドバイザリーを担当し、企業向けセミナーや大学講義を通じて、のべ10,000人を超える受講者に対して実践的な知見を提供。上場企業や国立大学などでの登壇実績も多く、日本HP主催「HP Future Ready AI Conference 2024」や、インテル主催「Intel Connection Japan 2024」など、業界を代表するカンファレンスにも登壇している。

投稿者

  • WEEL Media部

    株式会社WEELが運営する生成系AI関連メディア「生成AI Media」は、AIの専門家によるWebメディアです。 AIに特化した編集部がAIの活用方法、導入事例、ニュース、トレンド情報を発信しています。

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