【生成AI×仕事術】業務効率化の活用事例11選!導入のメリットと注意点を徹底解説

生成AI 仕事術 業務効率化 活用事例

生成AI(ジェネレーティブAI)をビジネスでどのように活用できるか知っていますか?

生成AIは様々な業種で急速に普及中! 企業の業務効率化やアイデア出しのツールとして多くの経営者や起業家らによって面白い使い方が編み出されています。

この記事では、企業における生成AIの業務別活用事例と、生成AIの活用でできる5つのことについて解説します。

すでに生成AIを活用して、業務効率化している企業事例も併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

企業が生成AIに注目している理由

企業が生成AIに注目する理由として、ビジネス環境の変化が挙げられます。利益を確保するには、これまで以上に効率的な経営が求められているのです。そうした中で、生成AIは業務を支える強力なサポートとして期待されています。  

大量のデータを処理したり、新しいアイデアを生み出したりするのは、人の手だけでは限界があります。生成AIを使えば、時間の短縮ができ、業務の負担軽減につながります。人手不足の解消や働き方の改善にも役立つため、多くの企業が導入を進めているのです。  

経営者の間では、生成AIを使った業務の効率化が、企業の成長や競争力の向上に欠かせないという考えが広がっています。そのため、多くの企業が本格的な導入に向けて動き出しています。

生成AIの業務別の活用事例

生成AIは、企業内の様々な業務に活用できます。

以下の表にて、国内・海外における業務別の活用事例を簡単にまとめました。

業務内容(大カテゴリ)業務内容(中カテゴリ)生成AIの活用事例ツール・サービスなど
コミュニケーションミーティング・打ち合わせミーティングの内容を自動録画し、自動で議事録を作成するRIMO Voice
電話対応ユーザーの質問に回答するSupportChatbot
Eメールのやり取りあらゆる種類のEメールを作成し、やり取りを行うHubspot
情報収集データの収集・整理データの収集・整理からフィードバックまで全てのプロセスを行う見える化エンジン
市場調査・競合分析あらゆる業種の市場調査を行い、競合分析に必要な情報を提供するSPEEDA
人事新入社員の教育・指導教育・指導で、新入社員の即戦力化につなげるAnyQ
社員の評価やフィードバックの提供全ての評価業務を半自動化するkaonavi
営業活動生成AIを搭載したSFAを活用して、営業プロセスの効率化・自動化が可能になるSales Cloud
専門スキルの使用専門知識がなくても専門分野の作業が可能になるChatGPT4
スケジュール管理スケジュール管理にかかる工数を削減するBacklog
新しいスキルや知識の習得生成AIの最新情報を基にした回答から、新しい知識やスキルを習得するGoogle Gemini

以下で生成AIの業務活用事例を解説します。

ミーティング・打ち合わせ

RIMO Voice※1は、日本語に特化した自然言語処理技術で録音データをテキスト化し、自動で議事録を作成できます。

マイク機能を使用してミーティング内容を録音することも可能です。AIを活用することで、効率的にデータをまとめることができ、ミーティング中の重要な情報を見逃すことなく、全員が同じ情報を共有できます。

日本語対応対応
使う職業営業・マーケッター
オススメ度★★★
今後も使いたいか文字起こしのスピードが速く、1時間程度の音声データを5~10分で起こせるため、チェックする時間を含めても作業時間は大幅に短縮できます。テキストをクリックするとその部分の音声データを再生できる点も魅力です。無料のものや費用が安いものに比べて高精度ではありますが、100%ではなく多少の編集・修正は必要なため、文字起こしをAIに丸投げしたい方には物足りないかもしれません。

電話対応

SupportChatbot※2は言語処理に特化したAIを搭載し、言葉の揺らぎを自動で吸収します。

ユーザーからのあいまいな質問に対しても、AIが回答の優先度を自動改善しスムーズな会話をサポート。SuppotChatbotは95%の高い回答精度を誇り、ユーザーとの円滑なコミュニケーションを実現します。

日本語対応対応
使う職業オペレーター・ヘルプデスク
オススメ度★★★★
今後も使いたいか回答精度は非常に高く、さらにリンクの貼付や画像ファイルの添付が可能であるなど、ビジネス利用において必要な機能は十分にそろっている印象です。利用状況や解決率、リピーターなどの分析もできるため、効果が分かりやすい点も魅力です。ただしユーザー管理等は全てWebページ上で行う必要があるため、管理が少し面倒な点はマイナス要素と言えます。

Eメールのやり取り

Hubspot※3は、コンテンツアシスタントによるEメール生成機能で、下書きから送信、効果の追跡や分析まで全てを1つで行うことができます。

見込み客への営業メールやキャンペーン用一斉送信メールなど、顧客にとって価値あるメッセージを継続的に発信できるため、コンテンツマーケティングの強化につながります。

日本語対応対応
使う職業営業・マーケッター
オススメ度★★★★
今後も使いたいか顧客のリード獲得からセールス対応、契約後のアフターケアまで一元管理できるため、セールス業務において非常に便利です。初期費用がかからないため、他の同じようなサービスに比べて費用が抑えられるのも魅力です。ただし本社がアメリカであり、翻訳にGoogleChromeを使用しているため、まれに日本語に違和感があることも。本格導入前に無料版でトライアルするのをおすすめします。

データの収集・整理

見える化エンジン※4は、幅広いデータソースを取得し専門的な分析を行うことができます。

顧客の本音を捉える高精度な自然言語処理技術を搭載し、若者言葉やトレンドの抽出・分析も可能です。データの収集から整理、分析、共有、改善、フィードバックまでの全てのプロセスが1つで完結できます。企業はAIIツールを活用すれば、簡単に業務効率化を図れるでしょう。

日本語対応対応
使う職業事務・営業・マーケッター
オススメ度★★★★★
今後も使いたいか消費者のインサイト(本音)をあぶり出すX(旧Twitter)分析機能が大きな特徴です。消費者のインサイトをベースにした魅力的な仮説が導き出せるツールとして非常に優秀であり、「顧客を大切にしたい」すべての会社にとって必要不可欠なツールと言えます。ただし運営費用が高いので、まずは無料トライアルでの利用がおすすめです。

市場調査・競合分析

SPEEDA※5は、約100のカテゴリーに細分化した、あらゆる業種における「トレンド」のデータを収集し、格納するという一連の動作をAIが効率化させました。新たな事業アイデアを考える上で、押さえておくべき論点をクイックに把握できます。

また、世界1,000万社以上の企業情報も格納し、競合分析に必要な情報の取得・分析が可能です。

日本語対応対応
使う職業営業・企画・マーケッター
オススメ度★★★★
今後も使いたいか業種や規模、地域、企業の性格や特徴などカテゴリーが豊富なため、様々な角度から企業分析ができるのが魅力です。業界別レポートは比較的新しい業界についても個別に用意されており、新しくアプローチする業界を検討するうえで非常に有益だと感じました。ただし企業情報は、データベースの顧客群が一定規模以上に限定されるため、ベンチャー企業や中小企業、海外のスタートアップの情報がほとんどないのはマイナス要素です。

専門スキルの使用

ChatGPT4※6は、画像の認識や文章能力に加え、プログラミングなど専門性の高いスキルも搭載しています。手書きのメモからHTMLコードを生成し、数分でwebサイトや音楽・映像の作成をするなど、専門性の高い分野にも活用できます。

日本語対応対応
使う職業情報システム・技術
オススメ度★★★
今後も使いたいかChatGPT-4は、GPT-3.5に比べてより大規模なデータセットから学習しており、広範囲かつ専門的な知識を保有しているため、専門的で複雑な質問や要求にも対応できるようになっています。例えば、プログラミングやwebサイトの作成・運営など専門スキルを必要とする部門をこれから設立する場合でも、新たに雇い入れるSEは少数で済み、既存の社員でも対応できます。IT人材不足は拡大傾向にあるため、この問題を補う意味でも非常に有益だと感じました。

営業活動

Sales Cloud※7は、SFA(営業支援システム)を活用することにより、顧客管理や進捗把握、情報一元管理、営業レポートの作成など、AIを活用して個人・企業への営業活動における業務効率化を図ることができます。

モバイル連携を行うことで、外出先でもデバイスがあればいつでもデータにアクセスし、案件状況を更新できます。

日本語対応対応
使う職業営業・マーケッター
オススメ度★★★
今後も使いたいか営業先・顧客管理だけでなく、見積もり作成やTODOリスト、KPIの管理など機能が非常に充実しています。カスタマイズ機能が非常に優れているため、自社で運営しやすいように設定できるのが魅力です。しかしその反面、機能が多すぎるため初期支援やカスタマイズの外注は必要だと感じました。日本語対応ではありますが、サポートページは英語のため初心者が自力でカスタマイズするのは困難です。一定規模以上の顧客管理が必要な企業にはおすすめです。

新入社員の教育・指導

AnyQ※8は、GPT-3ベースのAIチャットを搭載し、新入社員を早期に活躍させることが可能です。新入社員の即戦力化=オンボーディングにおいて理想とされる、「可能な限り多く」、「正確な情報を」、「短時間で」入手できることにより、新入社員の定着率・パフォーマンスの向上が期待できます。

日本語対応対応
使う職業人事
オススメ度★★★
今後も使いたいか新入社員が一切気兼ねすることなく疑問をぶつけ、正確な回答で短時間で解消できるため、新入社員研修において非常に有益です。特に入社直後からリモートワークを導入している企業では、新入社員の質問の機会が失われることが多いので、オンボーディングメンターとしてAnyQを導入するメリットは非常に大きいと感じました。

社員の評価やフィードバックの提供

kaonavi※9は、運用中の評価シートをそのままシステム上に再現することが可能です。

評価シートの配布からフィードバックまで、手間のかかる評価業務を全て半自動化することにより、時間を節約できることに加え、配布ミスや回収漏れもなくなります。

さらに一貫した評価ができるため、社員の”納得度”向上にもつながります。

日本語対応対応
使う職業人事
オススメ度★★★★★
今後も使いたいか人事評価の正確性、評価の見える化、ペーパーレス化、顔写真や自己紹介による社員同士のコミュニケーション活性化など、導入におけるメリットは多いと感じました。アップデート頻度も高く、各社からの改善要請にしっかり応えている印象です。特に規模の大きい企業では、導入する価値は大きいです。

スケジュール管理

Backlog※10は、タスク・プロジェクト管理に必要な機能を網羅し、メールやスプレッドシートを横断せずに一括管理することにより、スケジュール管理における工数削減が可能です。

作業を効率化する機能がそろっていることに加え、業務の見える化を実現することにより、プロジェクトの大幅な前進も期待できます。

日本語対応対応
使う職業事務・営業・人事・総務・秘書
オススメ度★★★★★
今後も使いたいかスケジュール管理だけでなく、日々の進捗管理や課題管理、エビデンスの管理などプロジェクトのスケジュール・作業管理も可能で、汎用性のある非常に優れたツールです。スケジュール管理をエクセルで行っていたり、チームでの作業が多い部署などは、導入することで業務効率化・業務の見える化が可能になり、大幅な作業時間の短縮につながります。

新しいスキルや知識の習得

Google Gemini※11は、Googleから得た最新情報をもとにした回答が可能なため、新たな知識やスキルを得るツールとして大きく役立ちます。

今後はGoogleの他のツールとも連携していくため、その利便性は飛躍的に向上すると言われています。

日本語対応対応
使う職業全職業
オススメ度★★★
今後も使いたいかGoogle Geminiは膨大なデータセットでトレーニングされており、質問に答えるだけでなく、全く新しいクリエイティブなコンテンツ作成やアイデアの提供などが可能です。まだ開発途中の段階ですが、すでに教育や研究、ビジネスなど幅広い分野で活用されており、新しい知識やアイデアをもたらしてくれる画期的なツールとして、今後の発展にも大いに期待できます。

なお、生成AIを活用したDX化について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

生成AIの活用でできる5つのこと

生成AIの技術はすでに実用化のレベルに達しており、ビジネスからクリエイティブなものまで、様々な分野で活用され始めています。ここでは、ビジネスにおいて生成AIができることと、その活用メリットについて解説します。

定型業務の効率化

企業が抱える様々な定型業務を自動化することにより、作業全般の効率が格段に上がります。

また、コンテンツの最低ラインが生成AIの性能によって決まるため、コンテンツの品質向上とともに、作業時間の短縮により生産性も大きく上がります。

これまで人間が手作業で行っていたタスクを自動化することで、時間とコストが大幅に削減できることは大きなメリットです。

クリエイティブな提案の補助

生成AIは、単に新しいデザインや音楽、映像などを生成するだけでなく、既存の要素と組み合わせて全く新しいアイデアを生み出すことができます。

これにより、企業や個人は多様なアイデアを迅速かつ効率的に生み出すことが可能です。

生成AIは1つのキーワードやタスクに対し、多数のコンテンツを同時に生産できるため、簡単にバリエーションを増やすことができ、さらに比較検討することでより優れたアイデアを見つけ出すことができます。

コンテンツのコスト削減

生成AIを使うことによってコンテンツ作成を自社で行うことができるようになり、外注費や人件費を大幅に削減できます。

AIが生成したコンテンツはデータ分析に基づいて最適化されるため、例えば複数のAIが生成した広告コンテンツを用いてABテストを行えば、低コストで最も効果的なコンテンツを選択できます。

製品やサービスの開発

生成AIは顧客のフィードバックや要件を学習し、分析結果に基づいて新製品コンセプトや革新的なアイデアを生成します。

新しいデザインのプロトタイプも素早く生成できるため、異なるデザインのバリエーションを自動的に生成し、最適なものを選択できます。時間がかかる開発プロセスを迅速化し、コスト削減にもつながります。

顧客との関係強化

ユーザーの好みやデータを学習し、個別に適したコンテンツや製品を生成できるため、パーソナライズされたより良いサービスの提供が可能になり、顧客エンゲージメントが高まります。

顧客の購買履歴や好みに基づいて、次に買うべき商品の提案も可能です。また、顧客が抱える悩みや問題をAIが予測して解決策を提供することもできるため、顧客ロイヤリティも高まります。

生成AI導入のメリットとデメリット

生成AIを導入すると、仕事の流れが大きく変わります。データ分析や文書作成もすぐに片付き、空いた時間で本来やるべき仕事に集中できるようになるでしょう。

面倒なタスク業務をAIに任せれば、人件費が削減できるうえ、24時間いつでも顧客からの問い合わせに対応できる体制が整います。

ただし、メリットばかりではありません。導入や運用にかかるコストがかかります。扱うデータの責任問題やAIが生み出した内容の権利関係など、課題も山積みです。また、AIに頼りすぎると、人の判断力が鈍るおそれもあるため、適切な使い方を考えることが大切です。

メリットとリスクをしっかり理解し、バランスよく活用することが、AIをうまく使いこなすポイントになるでしょう。

企業で生成AIを利用する際の注意点

会社で生成AIを取り入れる際に、押さえておくべきポイントがいくつかあります。大事なのは、「このツールをどう使うか」というルールをはっきり決めることです。

AIの精度は使うデータの質で決まります。信頼できる情報源を選び、データ整理を定期的に行うことで、精度の高い結果が得られるようになります。便利だからといって丸投げは禁物です。AIが出した答えは必ず人の目でチェックする習慣をつけましょう。

個人情報や社内の機密事項を扱う際は、細心の注意を払いましょう。セキュリティ対策も手を抜いてはいけません。

最後に、技術の進歩に合わせて、常に最適な運用を心がけましょう。改善を重ねることで、生成AIをうまく活用できるようになります。

企業の生成AIの活用事例10選

企業における生成AIの活用は、顧客サービスを高めるだけでなく、社内の様々な問題解決や業績向上にもつながります。ここでは、企業が生成AIを活用して業務効率化を図った活用事例10選をご紹介します。

事例①パナソニック コネクト

パナソニックコネクトは、Microsoftの「Azure OpenAI Service」を利用して独自システム「ConnectAI」を開発し、社内ツールとしてChatGPTを導入しました。※12

この導入により、社員は質問応答やプログラミング支援、文書作成、翻訳、要約などの作業で、業務効率化ツールとしてAIを活用しています。特に営業部門では、顧客対応や挨拶文作成などに活用されています。

ChatGPTが導入されてからの3ヶ月間で、1日に平均5800回使用され、合計で26万回以上の使用がありました。利用者からは使い勝手に関するさまざまなフィードバックが寄せられており、今後の改善に向けた取り組みが進められています。

事例②大和証券

大和証券は、全社員約9,000人を対象に、対話型AI「ChatGPT」を導入しました。※13この取り組みは、情報が外部に漏れないセキュアな環境での利用を可能にし、業務の効率化を目指しています。

ChatGPTの導入により、資料作成の時間短縮や費用削減、英語での情報収集サポート、各種書類やプログラミングの素案作成などが期待されています。そのため、顧客対応や企画立案により多くの時間を割くことが可能です。

大和証券は、この技術を活用して新たなアイデアを探求し、金融や資本市場のパイオニアとして新技術への挑戦を続ける方針です。

事例③NEC

NECは2023年5月から、自社で生成AIサービスを導入し、業務の効率を大きく向上させました。※14

このサービスは、NECグループの国内約8万人の社員が対象で、現在約2.5万人の社員が1日で約1万回使用しています。特に資料作成の時間が半分に短縮され、議事録の作成時間も平均30分から約5分へと大幅に減少しました。

また、セキュリティ面では、攻撃診断に生成AIを用いることで作業時間を80%削減しました。コンタクトセンターでは、FAQや対応履歴をAIが自動生成し、作業時間を75%削減し顧客サービスの効率も向上しています。

このようにNECでは、生成AIを積極的に業務活用し、さまざまな導入事例があるように、生成AIはさまざまなシーンで活躍できます。

事例④セガサミーホールディングス株式会社

セガサミーホールディングス株式会社は、業務効率化のために生成AIを導入しました。※15

このプロジェクトでは、Microsoft Azure OpenAI Serviceを活用して、グループ内15社、6000人以上のユーザーが安全かつ快適に生成AIを利用できる環境をわずか3ヶ月で構築しました。

主な目的は、ゲームやその他のコンテンツ開発における省力化と自動化を通じて、クリエイターの生産性を高めることです。セガサミーは、生成AIの活用により、データへのアクセス速度の効率化と業務生産性のさらなる向上を目指しています。

また、将来的には、日常業務全般を支援するパーソナルアシスタントとして生成AIの活用を拡大する計画があります。

事例⑤LINEヤフー

LINEヤフーは、約7,000名のエンジニアを対象に、GitHub社のAI支援ツール「GitHub Copilot for Business」を導入しました。※16

このツールは、プログラミング作業をAIが助けることでエンジニアの作業時間を短縮し、効率を高めます。実際のテストでは、エンジニアのコーディングにかかる時間が1日に約1〜2時間減少し、生産性が約10〜30%向上しました。この成果により、ツールの正式な導入が決定されました。

さらに、著作権侵害を防ぐための教育や生成されたコードの品質を保つためのレビュー体制が整備されています。このように、LINEヤフーはエンジニアの効率を上げ、新しいサービス開発に力を入れています。

事例⑥アサヒビール

アサヒビールは、生成AIを活用して持続可能な社会の実現に向けた新たな取り組みを進めています。※17

製造プロセスの最適化によるエネルギー使用量の削減や製品ライフサイクル全体の管理による環境負荷の少ない素材選定とリサイクル効率の向上を実現。さらに、サプライチェーン全体の可視化と効率化により、物流の最適化や在庫管理の精度が向上し、資源の無駄を抑えることができるようになりました。

これらの取り組みは、持続可能性とビジネス効率の両立を目指しており、アサヒビールは環境への配慮と社会的貢献を強化しています。

事例⑦明治安田生命保険

明治安田生命保険相互会社とアサヒビールは、生成AIを活用して業務効率化と環境負荷低減に取り組んでいます。明治安田生命では、コールセンターの応対メモ作成を自動化し、作業時間を30%削減。さらに、社内Q&Aシステムのデータ生成も自動化しました。

一方、アサヒビールは生成AIを活用して製造プロセスを最適化し、エネルギー使用量とCO2排出量の削減を実現。製品ライフサイクル全体の管理にもAIを導入し、環境負荷の少ない素材選定やリサイクル効率の向上を図っています。

両社の取り組みは、業務効率化だけでなく、持続可能な社会の実現にも貢献しています。生成AIの活用により、企業の生産性向上と環境保護の両立が可能になっているのです。

事例⑧明治安田生命保険相互会社

明治安田生命保険相互会社は、業務効率化を目指して生成AIの導入を進めています。※18

特にコールセンターでの活用が注目されており、年間55万件もの顧客問い合わせに対応しています。これまで手作業で行っていた顧客応対メモの作成を、日本語に特化した生成AIを用いて自動化。このAIは過去の応対メモから学習し、通話内容を要約してメモを作成します。

この取り組みにより、メモ作成にかかる時間が約30%削減されただけでなく、作成者による表現のばらつきも統一されました。さらに、社内用Q&Aシステムのデータ自動生成にも生成AIを活用し、業務の効率化を図っています。

明治安田生命は、こうしたデジタル技術の活用を通じて、顧客サービスの向上と業務の効率化を同時に実現しようとしています。

事例⑨日本航空(JAL)

日本航空(JAL)は、社内の問い合わせシステムに生成AIチャットボットを導入し、社員からの質問対応コストを削減しました。※19

このシステムは、従来のイントラサイトよりも効率的に情報を提供し、ユーザーの行動データも収集できるようになりました。収集したデータは社内情報の整理や改善に活用され、問い合わせ頻度の減少につながっています。また、オンライン相談会の受付業務でも待ち時間が短縮され、スタッフの業務効率が向上しました。

JALは、縦割りで情報が並べられていた従来のイントラサイトを見直し、生成AIを活用したチャットボットを導入。これにより、社員が直感的に質問して必要な情報にアクセスできるようになり、業務効率の大幅な改善を実現しています。

事例⑩株式会社ZOZO

ZOZOTOWNを運営する株式会社ZOZOは、商品レビューの品質向上を目指し、「アイテムレビューパトロール」という独自ツールを開発しました。※20 このツールは生成AIを活用し、ガイドラインに違反するレビューを自動で検出します。

ZOZOTOWNでは、商品選びの参考となるレビューを重視しており、商品不良や配送に関する内容はガイドライン違反としています。以前は従業員が目視でチェックしていましたが、このツールの導入により、違反の可能性が高いレビューのみを確認すればよくなりました。

その結果、従業員の業務時間が67.7%、チェック件数が68.5%削減され、作業効率が大幅に向上しました。このツールの導入により、レビュー機能の質が向上し、ユーザーがより適切な情報を基に商品を選べるようになっています。ZOZOは今後も生成AIを活用し、サービスの改善を続けていく方針です。

なお、生成AIの法人利用について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

生成AIをビジネスで活用しよう

この記事では、企業における生成AIを活用して業務効率化を図った事例と生成AIを使ってできることをご紹介しました。

業務別活用事例は以下のとおりです。

  • ミーティング・打合せ
  • 電話対応
  • Eメールのやり取り
  • データの収集・整理
  • 市場調査・競合分析
  • 専門スキルの使用
  • 営業活動
  • 新入社員の教育・指導
  • 社員の評価やフィードバックの提供
  • スケジュール管理
  • 新しいスキルや知識の習得

また、企業で生成AIを活用してできることは以下の5つです。

  • 定型業務の効率化
  • クリエイティブな提案の補助
  • コンテンツのコスト削減
  • 製品やサービスの開発
  • 顧客との関係強化

生成AIは近い将来さらなる発展が見込まれます。金融・製造業・マーケティング…etc.の企業はもちろん、学校教育や医療の現場などにも浸透していくことは間違いありません。

さらには、今までになかった面白い生成AIの活用事例や業務効率化を図るツールが次々に登場するでしょう。すでに生成AIをビジネス活用している企業の業務活用事例も参考に、ぜひ導入の検討をおすすめします。

サービス紹介資料

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・生成系AIのコンサルティング

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最後に

いかがだったでしょうか?

生成AIの活用は、単なる業務効率化にとどまらず、企業の競争力向上や新たなビジネスチャンスの創出にもつながります。貴社の課題に最適な導入方法を、具体的な事例を交えてご提案いたします。

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投稿者

  • Hiromi Sai

    ChatGPTメディア運営 / テクニカルライター リベラルアーツ専攻。大学休学中は、Webマーケティング会社のマネージャーとしてライター、ディレクター100名のマネジメントをする。南米のチリとタイでの長期居住歴を持つ。

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