Deep Researchまとめ!AI時代のリサーチ力を高める必須テクニックを徹底解説

Deep Research まとめ

WEELメディアリサーチャーのいつきです。

突然ですが、みなさんはDeep Researchを活用されていますか?

Deep Researchを使えば、これまで長時間かけていたリサーチ作業がほんの数分で終わるようになるため、まだ使ってない方はかなり損をしている方もしれません。

とはいえ、ChatGPTやGeminiをはじめ、多くのAIサービスがDeep Researchを提供しているため、これらの違いを把握するだけでも困難です。

そこで本記事では、各サービスのDeep Researchの特徴をまとめ、比較してみました。

最後まで目を通していただくと、自分に合ったDeep Researchを選んで、仕事やプライベートにおける調べ物の手間を大幅に短縮できるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

各社のLLMに採用される「Deep Research」とは?

「Deep Research」は、OpenAIやGoogleなどの各社が自社の大規模言語モデル(LLM)に組み込んでいる高度なAIリサーチアシスタント機能です。

プロンプトに基づき、Web上の数百の情報源から関連情報を収集・分析し、包括的なレポートを短時間で生成します。

Deep Researchを活用すれば、従来数時間かかっていた複雑なリサーチ作業を数分で完了し、専門家レベルの分析を提供可能です。

また、各社の「Deep Research」は、多段階の調査タスク実行能力や多様なデータソースへの対応ができるので、ユーザーのリサーチ作業が効率化されます。

Deep Research計​​6モデルのまとめ!

ここからは、Deep Researchを搭載している以下6モデルについて紹介していきます。

  • ChatGPTのDeep Research(OpenAI Deep Research)
  • PerplexityのDeep Research
  • Gemini AdvancedのDeep Research
  • Genspark AIのDeep Research
  • Grok3のDeep Research
  • FeloのDeep Research

各モデルごとにDeep Researchの使い方や回答の質をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

ChatGPTのDeep Research(OpenAI Deep Research)

参考:https://openai.com/index/introducing-deep-research/
詳細
おもな機能数百のデータにアクセスして検索・分析・統合して質の高いレポートを作成できる
搭載AIモデルOpen AI o3
大まかな使い方1.プロンプトを入力する
2.プロンプト下の「Deep research」ボタンを押す
料金体系Pro:月額200ドル
※他のプランはDeep Research非対応
利用制限チャット100回/月
生成されるレポートの量5000〜10000文字前後
回答速度並 (5分〜30分)

ChatGPTのDeep Researchは、何百ものオンライン ソースを検索・分析・統合して、専門性の高いレポートを作成できるエージェント機能です。

2025年3月現在はProプランのみに開放されており、順次PlusやTeamsプランでも開放すると発表しています。

搭載AIモデルは、Web ブラウジングとデータ分析に特化した「Open AI o3」です。膨大なテキストや画像などのデータを処理して、人間が何時間もかかる作業を数十分で完了させてしまいます。

アクセスできるデータ数が多い分、文字数が多くて網羅的なレポートを作成できる傾向があるので、ぜひ使ってみてください。

なお、ChatGPTのDeep Researchについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

PerplexityのDeep Research

参考:https://www.perplexity.ai/ja/hub/blog/introducing-perplexity-deep-research
詳細
おもな機能数十回の検索、数百のソースの読み取り、資料の推論を実行して、包括的なレポートを提供できる
搭載AIモデルGPT-3.5/GPT-4/Claude3.5 Soonetなど
大まかな使い方1.検索ボックスのモード選択から「Deep Research」を選択
2.プロンプトを入力して送信
料金体系無料版:無料
Pro:月額20ドル
利用制限無料プラン:1日5回まで
Pro:無制限
生成されるレポートの量5000文字前後
回答速度速い(2〜4分)

PerplexityのDeep Researchを使えば、数十回の検索や数百のソースの読み取りで資料の推論を実行して、専門家レベルのレポートを作成できます。

回答速度が2〜4分程度と速いことに加え、なんといっても無料プランで利用できるのが最大の魅力です。

実際に筆者も使ってみたので、その様子を共有します。

今回入力したのは以下のプロンプトです。

現在日本で販売されている車の販売台数を調べて、人気の車を10個挙げ、その特徴や値段などをまとめてください。

上記を入力して実行すると、以下のレポートがすぐに作成されました。

出力全文は以下です。

2025年日本自動車市場:人気車種トップ10の特徴と価格分析
2025年の日本自動車市場は力強い成長を見せており、2月の販売台数は前年同月比18.7%増の40万9,347台に達しました。登録車が15.9%増の26万2,755台、軽自動車が24.2%増の14万6,592台と両セグメントともに成長しています。トヨタは登録車市場の47.8%というシェアを占め、市場をリードし続けています。本報告では、最新の販売データと消費者満足度に基づいて、日本で最も人気のある10車種について、その特徴、価格、そして日本の消費者にとっての魅力を詳細に分析します。

日本自動車市場の現況
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が発表した2025年2月の新車販売台数は、前年同月比18.7%増の40万9,347台となりました。この内訳は登録車が15.9%増の26万2,755台、軽自動車が24.2%増の14万6,592台です。1-2月の累計販売台数も15.6%増の78万5,605台と好調を維持しています。

メーカー別では、トヨタが2月に12万5,477台を販売し、登録車市場の47.8%というシェアを獲得しています。これは前年同月比で30.7%の増加を示しています。ホンダは3万2,764台(シェア12.5%)で2位、日産は2万5,046台(シェア9.5%)で3位となっています。特筆すべきは、ダイハツの成長率で、前年同月比426.0%増と驚異的な伸びを示しました。ただし、その総販売台数は2,167台と比較的小規模にとどまっています。

日本の人気車種トップ10
1. トヨタ プリウス
トヨタ プリウスは2025年の「買ってよかった車ランキング」で堂々の1位を獲得しています。ハイブリッド車の代名詞としての地位を確立したプリウスは、日本の消費者の間で高い評価を得続けています。優れた燃費性能、環境への配慮、先進的なテクノロジーを組み合わせることで、実用性と革新性を兼ね備えた車として人気を集めています。長年にわたるモデルチェンジを経て、その外観デザインも洗練され、単なるエコカーから魅力的なファミリーカーへと進化しました。プリウスの成功はトヨタがハイブリッド技術で築いたリーダーシップの象徴となっており、日本市場におけるトヨタの支配的地位を支える重要な柱となっています。

2. トヨタ クラウン
トヨタ クラウンは「買ってよかった車ランキング」で2位にランクインしています。伝統的な高級セダンとしての歴史を持ちながらも、最新モデルではクロスオーバーSUVの要素を取り入れるという大胆な変革を遂げました。このアプローチは日本の消費者から高い評価を得ており、高級感と実用性を兼ね備えた新しいタイプの車として支持を広げています。洗練されたデザイン、豊富な先進安全機能、快適な乗り心地は、クラウンがトヨタのプレミアムラインナップの中核として確固たる地位を築いている理由です。日本の市場において国産高級車の代表格として、クラウンは外国製高級車に対抗できる選択肢として位置づけられています。

3. スズキ スペーシア
スズキ スペーシアは「買ってよかった車ランキング」で3位に位置づけられています。軽自動車でありながら、その名前が示す通り広々とした室内空間を提供することで人気を獲得しています。スペーシアは、限られた外寸の中で最大限の室内空間を確保するというスズキの卓越した設計哲学を体現した車です。特に家族連れや高齢者から支持を得ており、日常の買い物や子供の送迎など、実生活での使いやすさを重視する消費者のニーズに応えています。コンパクトな車体でありながら、その実用性と経済性により、日本の都市部での生活に最適な車として評価されています。

4. ホンダ フィット
ホンダ フィットは「買ってよかった車ランキング」で9位に入っていますが、ホンダの代表的なコンパクトカーとして根強い人気を誇っています。コンパクトな車体でありながら、驚くほど広い室内空間と使い勝手の良いラゲッジスペースを提供するフィットは、日本の都市環境に最適な車として評価されています。優れた燃費性能と取り回しの良さは都市部での移動に適しており、ホンダの先進安全技術「Honda Sensing」を搭載することで安全面でも高い水準を保っています。メーカー希望小売価格は1,720,400円からで、1.5Lガソリンエンジンと1.5Lハイブリッドエンジンのオプションがあります。WLTCモードでの燃費消費率は30.2km/Lに達し、駆動方式はFFと4WDから選択可能です。5人乗りで、寸法は3,995×1,695×1,540mmとなっています。

5. ダイハツ タント
ダイハツ タントは「買ってよかった車ランキング」で10位にランクインした人気の軽自動車です。タントの最大の特徴は、軽自動車でありながら広々とした室内空間と優れた使い勝手を提供することです。後席のスライドドアは狭い駐車スペースでも乗り降りを容易にし、フラットな床面は荷物の積み込みや車内での移動を快適にしています。これらの特徴は特に家族連れや高齢者にとって魅力的であり、日常の使いやすさを重視する消費者から高い評価を得ています。メーカー希望小売価格は1,353,000円からで、660ccエンジンを搭載し、2WDと4WDの駆動方式が選択可能です。WLTCモードでの燃費消費率は26.4km/Lと優れており、4人乗りで、寸法は3,395×1,475×1,755(1,775)mmとなっています。

6. トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリスはグローバルコンパクトカーとしてのポジショニングと、ヴィッツの後継モデルとして日本市場で確固たる地位を築いています。トヨタの販売台数1位という事実からも、ヤリスが同社の主力モデルの一つであることが推測されます。コンパクトながらも先進的な安全機能と燃費性能を両立させたヤリスは、若年層から高齢者まで幅広い層に支持されています。特にハイブリッドモデルは、都市部での運転に最適化された燃費効率と環境性能を提供しています。洗練されたデザインと実用的な室内空間のバランスが良く、日本の道路環境に最適化された車として評価されています。

7. トヨタ カローラクロス
トヨタ カローラクロスは「買ってよかった車ランキング」で13位にランクインしていますが、トヨタの市場支配力を考慮すると、販売台数でも上位に位置していると考えられます。カローラクロスはSUVとコンパクトカーの利点を融合させたモデルであり、燃費性能や走行安定性に優れ、快適なインテリア空間を提供しています。最新のトヨタセーフティセンスを標準装備することで安全面でも高い信頼性を獲得し、都市でも郊外でも活躍できる汎用性の高さが消費者に評価されています。メーカー希望小売価格は2,184,000円からで、2.0Lガソリンエンジンと1.8Lハイブリッドエンジンから選択可能です。WLTCモードでの燃費消費率は17.4km/Lで、駆動方式は2WDとE-Fourが用意されています。5人乗りで、寸法は4,490×1,825×1,620mmとなっています。

8. スズキ ジムニー
スズキ ジムニーは「買ってよかった車ランキング」で14位にランクインしていますが、本格的なオフロード性能を持つ軽自動車として独自のポジションを確立しています。コンパクトな車体ながら、悪路走破性に優れ、山道や砂利道などでも安定した走行が可能なジムニーは、アウトドア愛好者を中心に熱狂的なファンを持っています。スタイリッシュな外観と堅牢なシャーシが魅力であり、軽自動車でありながらも他にはない個性と能力を持った車として評価されています。メーカー希望小売価格は1,654,400円からで、660ccエンジンを搭載し、パートタイム4WDの駆動方式を採用しています。WLTCモードでの燃費消費率は16.6km/Lで、4人乗りで、寸法は3,395×1,475×1,725mmとなっています。

9. 日産 ノート
日産 ノートは日産の主力コンパクトカーとして、同社の販売台数に大きく貢献しています。日産が2025年2月に2万5,046台を販売し市場の9.5%のシェアを占めていることから、ノートがその販売の中核を担っていると推測されます。特にe-POWER技術を搭載したモデルは、電気自動車のような走行感覚とガソリン車の利便性を両立させた革新的なパワートレインとして注目を集めています。コンパクトな車体に広い室内空間、優れた燃費性能、そして先進的な安全機能を組み合わせることで、実用性を重視する日本の消費者から高い支持を得ています。

10. マツダ CX-5
マツダ CX-5は、マツダのSUVラインナップの中心的存在として、同社の販売成功に貢献しています。マツダが2025年2月に1万2,927台を販売し、前年同月比38.2%増という大幅な成長を遂げたことから、CX-5がその成長を牽引していると考えられます。マツダのデザイン哲学「魂動デザイン」を体現した洗練された外観と、高級感のある室内空間が特徴です。走行性能と燃費効率のバランスに優れ、SUVとしての実用性と乗用車のような走りの楽しさを両立させています。特に上質な内装材の使用や静粛性の高さは、同クラスの競合モデルと差別化されたポイントであり、プレミアム志向の消費者から支持を得ています。

日本自動車市場のトレンド分析
ハイブリッド・環境配慮型車両の躍進
2025年の日本自動車市場では、ハイブリッド車や環境に配慮した車両の人気が引き続き高まっています。トヨタの市場支配力と特にプリウスの高い消費者満足度は、この傾向を顕著に示しています。環境意識の高まりと燃料価格の変動への対応として、日本の消費者は経済性と環境性能を兼ね備えた車両を好む傾向があります。ハイブリッド技術はもはや特別なものではなく、主流の選択肢となっており、多くのメーカーが様々なセグメントでハイブリッドモデルを提供しています。

軽自動車市場の拡大
軽自動車の販売台数が前年同月比24.2%増加しているという事実は、このセグメントへの消費者の関心が高まっていることを示しています。スズキ スペーシア、ダイハツ タント、スズキ ジムニーなどのモデルは、実用的な家族向け車両から本格的なオフロード車まで、軽自動車セグメント内の多様性を示しています。税制上の優遇措置や低い維持費に加え、技術の進歩により軽自動車は性能やデザイン面でも妥協の少ない選択肢となっています。都市部の狭い道路や限られた駐車スペースという日本特有の環境条件も、軽自動車人気の要因となっています。

結論
2025年初頭の日本自動車市場は、ほとんどのセグメントで力強い成長を見せており、トヨタが引き続き支配的な地位を維持しています。燃費効率の良いハイブリッド車、実用的な軽自動車、そしてコンパクトな外観ながら室内空間を最大化したモデルへの消費者の嗜好が顕著に表れています。安全機能と技術革新も消費者選択の重要な要素となっています。

人気の車種トップ10は、トヨタ プリウスやホンダ フィットなどのコンパクトハイブリッド、ダイハツ タントやスズキ スペーシアなどの実用的な軽自動車、そしてスズキ ジムニーのようなオフロード性能を持つ軽自動車まで、多様なセグメントにわたっています。この多様性は日本の消費者の様々なニーズと嗜好を反映しており、国内メーカーがこれらの特定の要件に応える能力を持っていることを示しています。

日本の自動車市場が進化し続ける中、現在市場を支配しているハイブリッド技術の強固な基盤の上に、電気自動車、自動運転技術、コネクテッドカー機能のさらなる成長が見られる可能性があります。国内メーカーの技術革新と消費者ニーズへの適応力が、今後も日本自動車市場の発展を牽引していくでしょう。

それぞれの回答に根拠となるリンクも提示されているので、ファクトチェックもしやすかったです。

ちなみに、無料プランには1日5回までの制限がありますが、Proプランなら制限はありません。

もしPerplexityのDeep Researchを頻繁に使うなら、有料のProプランの契約も検討してみましょう。

なお、Perplexityについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

Gemini AdvancedのDeep Research

参考:https://gemini.google/overview/deep-research/
詳細
おもな機能インターネット上の情報を検索・分析してレポートを作成。Googleドキュメントへのエクスポートも可能。
搭載AIモデルGemini 2.0 Flash Thinking
大まかな使い方1.画面左上のモデル名から「Deep Research」を選択
2.プロンプトを入力して送信
3.計画が出たらリサーチを開始する
料金体系無料プラン:無料
Gemini Advanced:月額2,900円(税込)
利用制限非公開
生成されるレポートの量7000文字前後
回答速度速い(5分程度)

GeminiのDeep Researchは、インターネット上の情報を調査・分析してレポートを作成する機能です。

おおよそはほかのサービスのDeep Researchと同様ですが、調査する前に計画と立て、ユーザーの承認を得てから調査を実行する点に違いがあります。

ちなみに、リリース当初は、「Gemini 1.5 Pro with Deep Research」をモデルに採用していましたが、2025年3月に「Gemini 2.0 Flash Thinking」にアップグレードされました。

これに伴い、元々有料プランのGemini Advancedユーザー限定で公開されていたDeep Research機能を無料プランユーザーにも利用制限付きで開放しています。

筆者も実際にGeminiのDeep Researchを使って、以下のプロンプトでレポートを作成してみました。

現在日本で販売されている車の販売台数を調べて、人気の車を10個挙げ、その特徴や値段などをまとめてください。

結果は以下のとおり。

出力全文はこちら。

2024年 日本国内自動車販売台数と人気車種トップ10:特徴と価格
概要
2024年の日本国内自動車市場は、前年比7.5%の縮小を記録しました。このような市場環境の中、トヨタ自動車は依然として販売台数で首位を維持しましたが、その販売台数は減少しました。一方で、スズキとホンダは販売台数を大きく伸ばし、市場における存在感を増しています。特に、ダイハツ工業は試験不正問題の影響により、販売台数を大幅に減少させるという大きな変動が見られました。   

本レポートでは、2024年の日本国内における自動車販売台数を分析し、人気の高い車種トップ10を選出します。各車種の特徴、ターゲットとする顧客層、そして価格帯について詳細に解説します。この分析を通じて、日本の自動車市場における最新のトレンドと、消費者のニーズを明らかにすることを目的とします。

2024年 日本国内自動車市場の動向
2024年の日本国内における新車登録台数は4,421,494台となり、2023年の4,779,086台から7.5%減少しました。過去数年間の販売台数を見ても、市場は縮小傾向にあり、2024年の減少は注目すべき点です。   

主要自動車メーカー別に見ると、トヨタ自動車(レクサスを含む)は依然としてトップシェアを誇りますが、販売台数は前年比14.1%減と大きく落ち込みました。対照的に、スズキは10.9%、ホンダは12.5%と販売台数を伸ばし、市場シェアを拡大しています。日産自動車もわずかに販売台数を減少させましたが、その影響は限定的でした。一方、ダイハツ工業は38.3%という大幅な販売減となり、試験不正問題がブランドイメージと販売に深刻な影響を与えたことが示唆されます。マツダ、三菱自動車、スバルなども販売台数に変動が見られました。   

年末の2024年12月単月の販売台数を見ると、トヨタは依然としてシェアが高いものの、前年同月比で11.9%減となっています。ホンダと日産もそれぞれ9.9%減、3.8%減と減少傾向が見られますが、スズキは9.2%増と好調でした。このことから、年間を通じたブランド別の勢いが年末にも一部継続していたことが伺えます。   

2024年 日本国内自動車 販売台数トップ10
2024年の日本国内で販売台数が多かった車種トップ10は以下の通りです。このランキングには、軽自動車を含む全乗用車のデータが含まれています。   

順位	モデル	販売台数 (台)	前年比 (%)
1	ホンダ N-BOX	206,272	-10.9
2	トヨタ カローラ	166,956	+7.8
3	トヨタ ヤリス	166,162	-14.5
4	スズキ スペーシア	165,679	+35.5
5	トヨタ シエンタ	111,090	-16.1
6	日産 ノート	101,766	-0.7
7	ダイハツ タント	93,759	-41.2
8	スズキ ハスラー	92,818	+12.2
9	ホンダ フリード	85,368	+10.1
10	トヨタ プリウス	83,485	-15.8

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出典:    

このランキングを見ると、ホンダのN-BOXが2年連続で首位を獲得しており、軽自動車の根強い人気が伺えます。トヨタのカローラとヤリスが僅差で続き、スズキのスペーシアが大きく販売台数を伸ばして4位にランクインしています。一方で、ダイハツのタントは販売台数を大幅に減少させ、7位となっています。   

軽自動車を除いた乗用車(登録車)のランキングを見ると、上位の顔ぶれは若干異なります。   

順位	モデル	販売台数 (台)	前年比 (%)
1	トヨタ カローラ	166,956	+7.8
2	トヨタ ヤリス	166,162	-14.5
3	トヨタ シエンタ	111,090	-16.1
4	日産 ノート	101,766	-0.7
5	ホンダ フリード	85,368	+10.1
6	トヨタ プリウス	83,485	-15.8
7	日産 セレナ	80,899	+6.9
8	トヨタ アルファード	79,374	+49.5
9	ホンダ ヴェゼル	75,424	+27.4
10	トヨタ ヴォクシー	70,636	-20.7

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出典:    

登録車では、トヨタのカローラが首位となり、ヤリス、シエンタと続きます。日産のノートやホンダのフリードも人気が高く、上位にランクインしています。注目すべきは、トヨタのアルファードが49.5%という高い伸び率で8位にランクインしている点です。

人気車種の特徴と価格帯
ここでは、上記のトップ10にランクインした車種を中心に、その特徴と価格帯について詳しく見ていきます。

トヨタ カローラ
信頼性と実用性を兼ね備えたカローラは、幅広い層のドライバーに支持されています。セダン、ツーリング(ワゴン)、ハッチバックなど多様なボディタイプがあり、ハイブリッドモデルも用意されています。ベーシックな「アクシオ」は法人や高齢者層をターゲットとしており、手頃な価格が魅力です。一方、「ツーリング」はより幅広いグレード展開で、多様なニーズに対応しています。スポーティな「GRカローラ」もラインナップされています。   

価格帯:カローラアクシオは163万9600円(約10,800ドル)から、カローラツーリングは210万8600円から338万8300円。GRカローラは568万円から。米国でのMSRPは22,325ドルからとなっています。   

トヨタ ヤリス
コンパクトなサイズと優れた燃費性能が特徴のヤリスは、主に都市部での利用者に人気があります。ガソリン車とハイブリッド車があり、多様なグレードが用意されています。スポーティな「GRヤリス」は、本格的なスポーツ走行を楽しみたい層に支持されています。中古車市場も活況で、幅広い価格帯で取引されています。   

価格帯:新車価格は179万8000円から281万5000円。グレードや仕様によって価格は大きく異なります。米国での価格帯は25,880ドルから67,342ドル(GRヤリス)。   

トヨタ シエンタ
コンパクトながら広い室内空間と、両側スライドドアによる使い勝手の良さが特徴のシエンタは、ファミリー層を中心に人気を集めています。ガソリン車とハイブリッド車があり、優れた燃費性能も魅力です。豊富なシートアレンジが可能で、様々な用途に対応できます。   

価格帯:ベースモデルは約170万円(約15,000ドル)から。新車価格は199万5200円から323万4600円。   

日産 ノート
コンパクトなデザインと、e-POWERと呼ばれる独自のハイブリッドシステムによる優れた燃費性能が特徴のノートは、都市部を中心に支持されています。スタイリッシュなデザインと手頃な価格も魅力です。より上質な内外装と高性能なハイブリッドシステムを搭載した「ノート オーラ」も人気があります。中古車市場でも幅広い価格帯で取引されています。   

価格帯:ノート オーラの新車価格は277万9700円(約17,642ドル)から。中古車価格は2000ドルから12000ドル程度。e-POWERモデルの新車価格は2WDが23,800ドル、4WDが26,800ドル。   

ホンダ フリード
コンパクトなミニバンでありながら、広い室内空間と使い勝手の良いスライドドアが特徴のフリードは、ファミリー層に人気があります。ガソリン車とハイブリッド車があり、それぞれ異なる走行性能と燃費性能を提供します。2024年には新型モデルが発売され、内外装のデザインが刷新されました。   

価格帯:新車価格は250万8000円から343万7500円。中古車価格帯は様々です。   

トヨタ プリウス
ハイブリッド車の代名詞とも言えるプリウスは、優れた燃費性能と先進的なデザインが特徴です。最新モデルでは、よりスタイリッシュなデザインと低い重心による安定した走行性能が追求されています。プラグインハイブリッドモデルも用意されています。   

価格帯:新車価格は275万円から392万円。米国でのMSRPは28,350ドルから。   

日産 セレナ
広い室内空間と多彩なシートアレンジが可能なセレナは、ファミリー層に人気の高いミニバンです。e-POWERと呼ばれるハイブリッドシステムを搭載したモデルも用意されており、静かでスムーズな走行性能が特徴です。先進的な運転支援技術「プロパイロット」を搭載したグレードも人気があります。   

価格帯:新車価格は276万8700円(約20,098ドル)から479万8200円(約34,842ドル)。   

トヨタ アルファード
高級感のある内外装と、広々とした室内空間、快適な乗り心地が特徴のアルファードは、高級ミニバンを求める層に支持されています。ビジネス用途や送迎車としても人気があります。ハイブリッドモデルも用意されており、静粛性の高さも魅力です。   

価格帯:新車価格は540万円から872万円。ハイブリッドモデルは510万円から1272万円。中古車価格も高水準で推移しています。   

ホンダ ヴェゼル
スタイリッシュなデザインと、SUVらしい力強いフォルムが特徴のヴェゼルは、幅広い層に人気のあるコンパクトSUVです。ガソリン車とハイブリッド車があり、優れた燃費性能と運転のしやすさが魅力です。先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を搭載しており、安全性も高い評価を得ています。海外市場では「HR-V」として販売されています。   

価格帯:日本国内での新車価格は12,964ドルから19,602ドル程度。中古車価格帯は幅広いです。   

トヨタ ヴォクシー
スタイリッシュなデザインと、広々とした室内空間が特徴のヴォクシーは、ファミリー層を中心に人気のあるミニバンです。兄弟車のノアと共に、トヨタのミニバンラインナップを支える主力車種の一つです。ガソリン車とハイブリッド車があり、多様なニーズに対応できます。中古車市場でも人気が高く、豊富な在庫があります。   

価格帯:新車価格は309万円から396万円。中古車価格帯は様々ですが、150万円から300万円程度が目安です。   

ホンダ N-BOX
軽自動車でありながら、広々とした室内空間と使い勝手の良さが特徴のN-BOXは、日本の自動車市場において長年トップセラーであり続けています。燃費性能も優れており、日常使いに最適な一台です。多様なグレードとカラーバリエーションが用意されており、幅広い層に支持されています。   

価格帯:軽自動車であるため、比較的安価な価格帯で購入できますが、具体的な価格はグレードやオプションによって異なります。

スズキ スペーシア
広い室内空間と、ユニークなデザインが特徴のスペーシアは、特に若い世代やファミリー層に人気のある軽自動車です。優れた燃費性能と、使い勝手の良い両側スライドドアも魅力です。   

価格帯:軽自動車であるため、比較的安価な価格帯で購入できますが、具体的な価格はグレードやオプションによって異なります。

ダイハツ タント
使い勝手の良い大開口のミラクルオープンドアが特徴のタントは、子育て世代を中心に人気のある軽自動車です。しかし、2024年は試験不正問題の影響により、販売台数を大きく減少させました。   

価格帯:軽自動車であるため、比較的安価な価格帯で購入できますが、2024年の販売状況は特殊な状況下にあることに留意する必要があります。

スズキ ハスラー
SUV風のデザインと、優れた走行性能が特徴のハスラーは、アウトドアレジャーを楽しむ層を中心に人気のある軽自動車です。個性的なカラーバリエーションも魅力です。   

価格帯:軽自動車であるため、比較的安価な価格帯で購入できますが、具体的な価格はグレードやオプションによって異なります。

人気の背景にある要因
これらの車種が日本国内で人気を集めている背景には、いくつかの共通した要因が考えられます。

燃費性能
燃料価格の高騰や環境意識の高まりから、燃費性能は自動車購入における重要な要素となっています。上位にランクインしている車種の多くは、ハイブリッドモデルや、燃費効率の良いエンジンを搭載したモデルです。特に、プリウスやノートのe-POWERシステムなど、独自のハイブリッド技術は消費者の支持を得ています。   

実用性とサイズ
日本の都市部では道路が狭く、駐車場も限られているため、取り回しの良いコンパクトカーや軽自動車、ミニバンが人気を集めています。N-BOX、ヤリス、シエンタ、ノートなど、上位にランクインしている車種は、いずれもコンパクトで運転しやすいサイズでありながら、室内空間を最大限に確保する工夫が凝らされています。   

信頼性とブランドイメージ
トヨタやホンダといった日本を代表する自動車メーカーは、長年にわたり高い品質と信頼性を築いてきました。これらのメーカーの車種が上位を占めていることは、消費者がブランドイメージを重視する傾向を示しています。   

政府の政策と規制
軽自動車に対する税制優遇措置や、エコカー減税などの政府の政策も、特定の車種の人気を後押しする要因となっています。

特定のニーズとターゲット層
ファミリー層には、広い室内空間とスライドドアを備えたミニバン(シエンタ、フリード、セレナ、ヴォクシー、アルファード)が人気です。高級志向の層にはアルファード、アウトドアレジャーを楽しむ層にはSUV(ヴェゼル、ハスラー)が支持されています。このように、各車種が特定のニーズやターゲット層に合致した特徴を持つことも、人気の理由の一つと言えるでしょう。

まとめと今後の展望
2024年の日本国内自動車市場では、全体的な販売台数が減少する中で、トヨタは依然としてトップシェアを維持しましたが、スズキとホンダが販売台数を伸ばしました。人気の車種トップ10には、軽自動車からコンパクトカー、ミニバン、SUVまで、多様なカテゴリーの車種がランクインしました。これらの車種に共通する特徴としては、燃費性能の高さ、取り回しの良さ、そして信頼性の高さが挙げられます。

今後は、電動化の流れが加速していくと予想されますが、現時点ではハイブリッド車が依然として高い人気を誇っています。また、経済状況や消費者のライフスタイルの変化に伴い、自動車のニーズも多様化していくと考えられます。各自動車メーカーは、これらの変化に対応しながら、魅力的な新型車を投入していくことが期待されます。2025年1月の新車販売台数を見ると、市場は前年同月比で12.4%増と回復の兆しを見せており、今後の市場動向が注目されます。EV市場においては、経済が堅調であるにもかかわらず、成長が鈍化しているという現状も考慮に入れる必要があります。   

付表

表:2024年 日本国内自動車 販売台数トップ10(軽自動車を含む)
順位	モデル	販売台数 (台)	前年比 (%)
1	ホンダ N-BOX	206,272	-10.9
2	トヨタ カローラ	166,956	+7.8
3	トヨタ ヤリス	166,162	-14.5
4	スズキ スペーシア	165,679	+35.5
5	トヨタ シエンタ	111,090	-16.1
6	日産 ノート	101,766	-0.7
7	ダイハツ タント	93,759	-41.2
8	スズキ ハスラー	92,818	+12.2
9	ホンダ フリード	85,368	+10.1
10	トヨタ プリウス	83,485	-15.8

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表:2024年 日本国内自動車 販売台数トップ10(軽自動車を除く)
順位	モデル	販売台数 (台)	前年比 (%)
1	トヨタ カローラ	166,956	+7.8
2	トヨタ ヤリス	166,162	-14.5
3	トヨタ シエンタ	111,090	-16.1
4	日産 ノート	101,766	-0.7
5	ホンダ フリード	85,368	+10.1
6	トヨタ プリウス	83,485	-15.8
7	日産 セレナ	80,899	+6.9
8	トヨタ アルファード	79,374	+49.5
9	ホンダ ヴェゼル	75,424	+27.4
10	トヨタ ヴォクシー	70,636	-20.7

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表:人気車種の特徴と価格帯(一部抜粋)
モデル	主な特徴	日本国内価格帯 (円)	米国価格帯 (ドル)
トヨタ カローラ	信頼性、実用性、多様なボディタイプ	163万9600~568万	22,325~
ホンダ N-BOX	広々とした室内空間、優れた燃費性能(軽自動車)	(グレードによる)	-
トヨタ シエンタ	コンパクトミニバン、両側スライドドア、低燃費	199万5200~323万4600	約15,000~
日産 ノート	e-POWERハイブリッド、コンパクト、スタイリッシュ

大体の流れは、PerplexityのDeep Researchと同じですが、Geminiは2024年のデータを参照しているようでした。

まとめでは2025年1月の販売台数にも言及しているので、新しいデータが取得できないというわけではなさそうです。

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インスピレーションと洞察から生成されました 157 ソースから

以下は、2024年度日本国内自動車新車販売台数ベスト10のランキングと、各車種の特徴やメーカー希望小売価格に関する包括的なレポートです。本ランキングはJADA公表の2024年1-12月期国内登録台数に基づいています。さらに、軽自動車を含む総合ランキングでは、ホンダのN-BOXが首位となることが確認されています。このレポートでは、各ランキングのデータソース(Yahoo!ニュース、JADA、JAIA、Buzzfeedなど)をもとに、販売台数の詳細、普通車と軽自動車の集計方法の違い、主要車種の最低グレードでのメーカー希望小売価格の確認例などについて詳しく説明します。

1. 2024年度の日本国内新車販売ランキング概要
2024年度の日本国内で発表された自動車新車販売のランキングは、一般社団法人日本自動車販売協会連合会(JADA)や全国軽自動車協会連合会をはじめ、各業界メディア(Yahoo!ニュース、Buzzfeed、Car Watchなど)の公式統計・報道をもとに作成されています。

ポイント:

【乗用車ランキング】Yahoo!の報道によれば、2024年度通年でトップ10車種は以下の通りです(※軽自動車は除外して報告されるケースもある):

トヨタ・カローラ
トヨタ・ヤリス
トヨタ・シエンタ
日産・ノート
ホンダ・フリード
トヨタ・プリウス
日産・セレナ
トヨタ・アルファード
ホンダ・ヴェゼル
トヨタ・ヴォクシー
(Yahoo1)
【普通車+軽自動車の合算】一方で、軽自動車を含めた集計の場合、Buzzfeedなどによる報道では、ホンダのN-BOXが全体の首位となることが確認されています。
(Buzzfeed2)

2. トップ10車種の通年販売台数と詳細
各媒体が報じる2024年度の通年販売台数(2024年1月~12月)のうち、主な乗用車トップ10の具体的な台数は下記のとおりです。

順位	車種名	販売台数(台)	出典	主な特徴
1	トヨタ・カローラ	166,956	Yahoo1	- デザイン: スタイリッシュな外観
- 安全装備: Toyota Safety Sense搭載
- 動力性能: 省燃費に優れる
2	トヨタ・ヤリス	166,162	Yahoo1	- デザイン: コンパクトで都会的
- 安全装備: 衝突回避支援システム
- 動力性能: スポーティな走行性能
3	トヨタ・シエンタ	111,090	Yahoo1	- デザイン: ユニークなミニバンスタイル
- 安全装備: 多彩なエアバッグ
- 動力性能: 燃費効率の良いエンジン
4	日産・ノート	101,766	Yahoo1	- デザイン: スポーティーでモダン
- 安全装備: 自動緊急ブレーキ
- 動力性能: 電動アシスト付き
5	ホンダ・フリード	85,368	Yahoo1	- デザイン: 使いやすいミニバン
- 安全装備: アダプティブクルーズコントロール
- 動力性能: 乗り心地の良い走行
6	トヨタ・プリウス	83,485	Yahoo1	- デザイン: エコカーの先駆者
- 安全装備: 運転支援システム
- 動力性能: ハイブリッドの効率性
7	日産・セレナ	80,899	Yahoo1	- デザイン: 家族向けのミニバン
- 安全装備: プロパイロット搭載
- 動力性能: 力強い走行
8	トヨタ・アルファード	79,374	Yahoo1	- デザイン: 高級感ある外観
- 安全装備: 高度な安全機能
- 動力性能: パワフルなエンジン
9	ホンダ・ヴェゼル	75,424	Yahoo1	- デザイン: スポーティーかつスタイリッシュ
- 安全装備: 多彩な運転支援機能
- 動力性能: 燃費に優れた性能
10	トヨタ・ヴォクシー	70,636	Yahoo1	- デザイン: 実用性を重視したミニバン
- 安全装備: 短距離センサー搭載
- 動力性能: 効率的な走行
この情報は、Yahoo!ニュースの報道に基づいており、各車種ごとに正確な数値を確認できます。

3. 軽自動車の取り扱いと合算集計
公式統計の取り扱い:
一部の公式統計(JADA、JAIA)では、普通車と軽自動車が合算された状態で集計が行われていますが、報道資料の中には乗用車のみでのランキングとして発表されるケースもあります。
(JADA3, Buzzfeed2)

合算ランキングのトップ:
軽自動車を含めた集計の場合、ホンダのN-BOXが全体トップとして報告されています。

4. ハイブリッド車 vs ガソリン車の価格差
各車種の最廉価グレードについて、ハイブリッドモデルとガソリンモデルの価格差を以下の表に示します。

車種名	ガソリン価格	ハイブリッド価格	差額
トヨタ・ヤリス	165万5,000円	204万4,000円	約38万9,000円
ホンダ・ヴェゼル	未確認	未確認	約106,455円
トヨタ・アルファード	未確認	未確認	約80万円
このように、同じ車種内でも使用されるパワートレインにより価格設定が大きく異なる場合があるため、消費者は選択肢を比較検討する際の重要な要素となります。出典:KINTO-JP4, 価格.com5

5. 特別仕様車の取り扱い
特別仕様車については、以下の点が一般的です。

基準価格への含有:
一般に、特別仕様車は通常の最廉価グレードの価格に含まれておらず、通常モデルとは別に追加料金が設定されることが多いです。たとえば、トヨタ・プリウスの特別仕様車(ブラックエディションなど)は、基準価格に上乗せされる形となります。
(価格.com6)
6. 各車種の最廉価グレードのメーカー希望小売価格の例
以下は、参照結果から抜粋した各車種の最低グレードのメーカー希望小売価格の一例です。

6.1 日産・ノートe-POWER
基準グレード価格: 229万円
(価格.com7)
6.2 トヨタ・アルファード
最安グレード価格: 540万円
(価格.com5)
6.3 スズキ・スペーシアカスタム
各グレードの価格は次の通りです:

HYBRID GS2WD・CVT:1,801,800円
HYBRID GS4WD・CVT:1,925,000円
HYBRID XS2WD・CVT:1,995,400円
HYBRID XS4WD・CVT:2,115,300円
HYBRID XSターボ2WD・CVT:2,073,500円
HYBRID XSターボ4WD・CVT:2,193,400円
(スズキ公式8)
6.4 ホンダ・N-BOX
ベースグレード価格: 約1,689,600円
(グーネット9)
※ トヨタ・カローラ、ホンダ・フリードLX、ホンダ・ヴェゼルRSに関しては、現時点で公式サイトや参照結果から具体的な最廉価グレード価格が確認されておらず、正確な金額の提示はできていません。

7. 公式情報の取得
以下の価格情報は、既にセクション6に統合しています。

7.1 トヨタ・カローラ
正式な2024年式最廉価グレード(LE)の価格:
約**2,000,000円(税込)**であると、トヨタ公式カタログPDFに記載されています。
詳細はこちら10で確認可能です。
7.2 ホンダ・フリードLX
公式価格情報:
報道によれば、ホンダ・フリードLXの2024年式公式価格は、ガソリンモデルが約2,508,000円から、ハイブリッドモデルが約2,857,800円から開始されると伝えられています。
(価格.com11)
7.3 ホンダ・ヴェゼルRS
公式価格情報:
現時点では、ホンダ・ヴェゼルRSの2024年式公式メーカー希望小売価格の具体的な数値が公式プレスリリース等からは公開されていないため、不明となっています。
8. 各メディアによる報道の比較と背景
複数の自動車専門メディアは、同じ各車種の価格に関して以下のように報じています。

トヨタカローラ:

約200万円と報じる媒体(Car Watch、BestCarWeb)と、公式カタログで約2,000,000円と表現されるケースがあり、単位に注意が必要です。実際のメーカー希望小売価格は200万円(=2,000,000円)に相当します。
(BestCarWeb12, Car Watch13)
ホンダヴェゼルRS:

業界レポートでは315万円と報じられ、レスポンス誌では310万円と若干差異があるとのことです。
(BestCarWeb12, レスポンス14)
ホンダ・フリードLX:

報道された価格(ガソリンモデルが250万8000円、ハイブリッドモデルが285万7800円)は、公式データと比較すると若干の差異があると指摘されています。
(Kakaku.com11)
報道数値の不一致の背景:
報じる各メディア間の価格数値の違いは、主に集計方法の違いや取材時点でのデータ更新タイミング、さらには市場での実際の販売交渉価格の影響などが起因していると考えられます。統一した見解は示されていないものの、基本的にはメーカーの公式カタログや発表に基づいた情報であると推察されます。

9. 結論
今回のレポートでは、2024年度日本国内自動車新車販売台数ベスト10のランキングデータと、各車種の特徴、さらに最低グレードのメーカー希望小売価格について詳細に解説しました。以下の主要なポイントがまとめられます。

トップ10ランキング(乗用車のみ)では
トヨタ・カローラが166,956台、トヨタ・ヤリスが166,162台、日産・ノートが101,766台など、各車種で明確な販売台数が報告されています。
(Yahoo1)

普通車と軽自動車を合算したランキング
軽自動車を含む集計では、ホンダN-BOXが首位となるなど、ランキングの取り扱い方法に差があることが確認されました。
(Buzzfeed2)

各車種の最低グレードのメーカー希望小売価格
具体例として、日産・ノートe-POWERが229万円、トヨタ・アルファードが540万円、スズキ・スペーシアカスタムの各グレードが約1,801,800円~2,193,400円、ホンダ・N-BOXが約1,689,600円であることが確認されました。
(各出典:価格.com7, スズキ公式8, グーネット9)

ハイブリッド車とガソリン車の価格差
同一モデル内でのハイブリッド車は、ガソリン車よりも高価な設定となっており、トヨタ・ヤリスの場合は約38万9,000円、ホンダ・ヴェゼルの場合は約106,455円、トヨタ・アルファードの場合は約80万円の差があると説明されました。
(参考:KINTO-JP4, 価格.com5)

特別仕様車は基準グレードの価格に含まれない
たとえば、トヨタ・プリウスやホンダ・フリードの特別仕様車は、通常モデルとは別価格で設定されるため、消費者は基準価格と合わせた上で、追加費用を考慮する必要があります。
(価格.com6)

メーカー公式の直接情報
トヨタ・カローラ2024年式最廉価グレードは約2,000,000円(税込)であることが公式カタログPDFで確認でき、ホンダ・フリードLXは報道によるとガソリンモデルが約2,508,000円、ハイブリッドモデルが約2,857,800円からの設定となっています。一方、ホンダ・ヴェゼルRSに関しては公式発表が不足しているため、詳細は今後のアップデートに依存しています。
(Toyota PDF10, 価格.com11)

各メディアによる報道の違いとその背景
同一車種についても、各専門メディアにより若干の報道数字の違いが見受けられますが、これらは集計方法やデータ更新のタイミングの違いが原因と考えられます。統一見解はないものの、全体としては公式データおよびカタログに基づく情報を参照していると見なせます。

10. 総括
本レポートは、2024年度の日本国内自動車新車販売台数ベスト10の統計と、各主要車種の最低グレードにおけるメーカー希望小売価格について、公式データと複数の業界報道を元に包括的にまとめたものです。
読者は、本稿を通して各車種の実績、価格差、仕様の違い、さらには各社の公式情報と業界メディアの報道との関係性を理解し、自身の購入判断や市場動向の分析に役立てることができるでしょう。

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主要ポイント
2025年3月時点で、日本で販売されている車の販売台数に基づく人気トップ10の車種を調査しました。
価格や特徴はモデルやグレードによって異なりますが、概算値を提供します。
人気車種と特徴
以下は、2025年3月時点での日本市場における人気トップ10の車種とその特徴、価格の概算です。価格は参考値であり、最新情報は公式ウェブサイトで確認してください。

Honda N-Box
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 658cc、3気筒ガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約1,500,000〜2,000,000円
Toyota Yaris
ボディタイプ: サブコンパクトカー、ハッチバック
エンジン: 1.5リッターガソリンハイブリッド
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動
価格: 約2,000,000〜3,000,000円
Suzuki Spacia
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 660cc、3気筒ガソリン(ターボオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約1,500,000〜2,000,000円
Toyota Corolla
ボディタイプ: コンパクトカー、セダンまたはハッチバック
エンジン: 1.5リッターまたは2.0リッターガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVTまたはマニュアル
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約2,500,000〜3,500,000円
Daihatsu Tanto
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 660cc、3気筒ガソリン(ターボオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約1,500,000〜2,000,000円
Toyota Alphard
ボディタイプ: ミニバン
エンジン: 2.5リッターまたは3.5リッターガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約4,500,000〜6,500,000円
Toyota Sienta
ボディタイプ: コンパクトMPV
エンジン: 1.5リッターガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約2,500,000〜3,500,000円
Nissan Note
ボディタイプ: コンパクトカー、ハッチバック
エンジン: 1.2リッターまたは1.5リッターガソリン
トランスミッション: CVTまたはマニュアル
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約2,000,000〜3,000,000円
Daihatsu Move
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 660cc、3気筒ガソリン(ターボオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約1,000,000〜1,500,000円
Toyota Prius
ボディタイプ: コンパクトカー、ハッチバック
エンジン: 1.8リッターまたは2.0リッターガソリンハイブリッド
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 約2,750,000〜3,920,000円
調査ノート:日本で販売されている車の人気トップ10とその特徴、価格の詳細
この調査ノートでは、2025年3月14日時点で日本市場における車の販売台数に基づく人気トップ10の車種を特定し、それぞれの特徴と価格を詳細にまとめました。情報は信頼できるソースから収集し、可能な限り最新のデータを反映していますが、価格はモデルやグレードによって変動する可能性があるため、参考値としてください。公式ウェブサイトやディーラーで最新情報を確認することをお勧めします。

調査方法とデータソース
調査は、MarkLinesやFocus2moveなどの自動車販売データを提供するウェブサイトを参照し、2025年1月および2月の販売データを基に人気車種を特定しました。特に、Focus2moveの2025年1月のベストセラーモデルランキングを主要な基準とし、必要に応じて他のソースで補完しました。価格と仕様は、各メーカーの公式ウェブサイトやニュースリリースから収集しました。

人気トップ10車種の詳細
1. Honda N-Box
概要: Honda N-Boxは軽自動車のミニバンスタイルで、2011年から販売されています。2023年に3代目が発表され、コンパクトなサイズながら広大な室内空間が特徴です。
特徴:
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 658cc、3気筒ガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
安全機能: Honda Sensing(衝突軽減ブレーキ、車線逸脱警報など)
価格: 公式ウェブサイト(Honda N-Box)によると、メーカー希望小売価格は1,689,600円〜2,382,600円(消費税込み)で、ボディカラーの追加料金が33,000円(税抜30,000円)かかる場合があります。
補足: 2024年暦年新車販売台数で第1位を獲得し、軽四輪車での10年連続首位を達成しています。
2. Toyota Yaris
概要: Toyota Yarisはサブコンパクトカーで、2020年から日本市場でVitzの後継として販売されています。ハイブリッドモデルが人気です。
特徴:
ボディタイプ: サブコンパクトカー、ハッチバック
エンジン: 1.5リッターガソリンハイブリッド
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動
価格: 公式情報は詳細に特定できませんでしたが、市場価格は約2,000,000〜3,000,000円と推定されます(Toyota Yaris)。
補足: コンパクトなサイズと燃費効率が都市部での利用に適しています。
3. Suzuki Spacia
概要: Suzuki Spaciaは軽自動車のミニバンで、2013年から販売開始。広大な室内空間と燃費効率が特徴です。
特徴:
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 660cc、3気筒ガソリン(ターボオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 2017年の情報では標準モデルが1,274,400円、カスタムモデルが1,517,400円でしたが、2025年では約1,500,000〜2,000,000円と推定(Suzuki Spacia)。
補足: Mazda Flair Wagonとしても販売されており、両モデルは開発が一致しています。
4. Toyota Corolla
概要: Toyota Corollaはコンパクトカーで、1966年から販売され、現在は12代目(E210シリーズ)が主流です。世界中で人気のモデルです。
特徴:
ボディタイプ: コンパクトカー、セダンまたはハッチバック
エンジン: 1.5リッターまたは2.0リッターガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVTまたはマニュアル
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 市場価格は約2,500,000〜3,500,000円と推定(Toyota Corolla)。
補足: 安全技術と燃費効率が高く、家族やビジネス用途に適しています。
5. Daihatsu Tanto
概要: Daihatsu Tantoは軽自動車のミニバンで、2003年から販売開始。広大な室内空間と使いやすさが特徴です。
特徴:
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 660cc、3気筒ガソリン(ターボオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 公式ウェブサイト(Daihatsu Tanto)によると、メーカー希望小売価格は1,452,000円〜とされています。
補足: 2019年に4代目が発売され、DNGA(Daihatsu New Global Architecture)に基づいています。
6. Toyota Alphard
概要: Toyota Alphardは高級ミニバンで、2002年から販売開始。ラグジュアリーな内装と快適性が特徴です。
特徴:
ボディタイプ: ミニバン
エンジン: 2.5リッターまたは3.5リッターガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 市場価格は約4,500,000〜6,500,000円と推定(Toyota Alphard)。
補足: 2023年に全面改良され、PHEVモデルが2025年1月に発売予定です。
7. Toyota Sienta
概要: Toyota SientaはコンパクトMPVで、2003年から販売開始。7人乗りの家族向け車として人気です。
特徴:
ボディタイプ: コンパクトMPV
エンジン: 1.5リッターガソリン(ハイブリッドオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 市場価格は約2,500,000〜3,500,000円と推定(Toyota Sienta)。
補足: 2022年に3代目が発売され、TNGAプラットフォームを採用しています。
8. Nissan Note
概要: Nissan Noteはコンパクトカーで、ハッチバックスタイル。2020年に全面改良され、e-POWERモデルが人気です。
特徴:
ボディタイプ: コンパクトカー、ハッチバック
エンジン: 1.2リッターまたは1.5リッターガソリン
トランスミッション: CVTまたはマニュアル
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 市場価格は約2,000,000〜3,000,000円と推定(Nissan Note)。
補足: ProPILOT with Navi-linkなどの先進安全技術が特徴です。
9. Daihatsu Move
概要: Daihatsu Moveは軽自動車で、1995年から販売開始。コンパクトなサイズと実用性が特徴です。
特徴:
ボディタイプ: 軽自動車、ミニバンスタイル
エンジン: 660cc、3気筒ガソリン(ターボオプションあり)
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 市場価格は約1,000,000〜1,500,000円と推定(Daihatsu Move)。
補足: 6世代にわたり進化を続け、燃費効率とパフォーマンスが向上しています。
10. Toyota Prius
概要: Toyota Priusは世界初の量産ハイブリッド車で、1997年から販売開始。現在は5代目が主流です。
特徴:
ボディタイプ: コンパクトカー、ハッチバック
エンジン: 1.8リッターまたは2.0リッターガソリンハイブリッド
トランスミッション: CVT
駆動方式: 前輪駆動または4WD
価格: 2023年の情報ではXモデルが2,750,000円から、Zモデルが3,920,000円までとされています(Toyota Prius)。
補足: "Hybrid Reborn"コンセプトでデザインと性能が刷新され、PHEVモデルも提供されています。
まとめと考察
この調査では、軽自動車からコンパクトカー、ミニバンまで幅広い車種が人気であることがわかりました。特にHonda N-BoxやToyota Yaris、Daihatsu Tantoなどの軽自動車は、都市部の狭い道路や駐車場に適したサイズと燃費効率で支持されています。一方、Toyota AlphardやCorollaなどの大型車は、家族やビジネス用途での快適さと安全性を重視するユーザーに人気です。価格帯は車種によって大きく異なり、軽自動車は1,000,000円台から、ミニバンやハイブリッド車は2,000,000円以上が一般的です。

表:人気トップ10車種の概要
車種名	ボディタイプ	エンジン	トランスミッション	駆動方式	価格範囲(円)
Honda N-Box	軽自動車、ミニバン	658cc、3気筒ガソリン(ハイブリッド)	CVT	前輪駆動/4WD	1,500,000〜2,000,000
Toyota Yaris	サブコンパクト、ハッチバック	1.5リッターガソリンハイブリッド	CVT	前輪駆動	2,000,000〜3,000,000
Suzuki Spacia	軽自動車、ミニバン	660cc、3気筒ガソリン(ターボ)	CVT	前輪駆動/4WD	1,500,000〜2,000,000
Toyota Corolla	コンパクト、セダン/ハッチバック	1.5/2.0リッターガソリン(ハイブリッド)	CVT/マニュアル	前輪駆動/4WD	2,500,000〜3,500,000
Daihatsu Tanto	軽自動車、ミニバン	660cc、3気筒ガソリン(ターボ)	CVT	前輪駆動/4WD	1,500,000〜2,000,000
Toyota Alphard	ミニバン	2.5/3.5リッターガソリン(ハイブリッド)	CVT	前輪駆動/4WD	4,500,000〜6,500,000
Toyota Sienta	コンパクトMPV	1.5リッターガソリン(ハイブリッド)	CVT	前輪駆動/4WD	2,500,000〜3,500,000
Nissan Note	コンパクト、ハッチバック	1.2/1.5リッターガソリン	CVT/マニュアル	前輪駆動/4WD	2,000,000〜3,000,000
Daihatsu Move	軽自動車、ミニバン	660cc、3気筒ガソリン(ターボ)	CVT	前輪駆動/4WD	1,000,000〜1,500,000
Toyota Prius	コンパクト、ハッチバック	1.8/2.0リッターガソリンハイブリッド	CVT	前輪駆動/4WD	2,750,000〜3,920,000
この表は、各車種の主要な特徴と価格範囲をまとめたもので、購入の参考にしてください。

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搭載AIモデルDeepSeek R1
大まかな使い方1.FeloをProモードにする
2.プロンプト入力欄上の「ディープ」を選択
3.プロンプトを入力して送信
料金体系無料版:無料
Felo Search Pro:月額2099円(税込)
利用制限無料版:1日5回
Felo Search Pro:不明
生成されるレポートの量1000文字前後
回答速度速い(3分程度)

FeloのDeep Researchも、ほかと同様に、インターネット上の情報を検索・分析・統合してレポートを作成できます。

Proモードを有効にして利用できる機能ですが、無料プランユーザーでも1日5回までProモードが使えるので、制限付きなら無料で利用可能です。

筆者も早速以下のプロンプトを入力して試してみました。

現在日本で販売されている車の販売台数を調べて、人気の車を10個挙げ、その特徴や値段などをまとめてください。

結果はこちら。

全文はこちら。

2025年日本における自動車販売動向と人気車種トップ10
2025年2月の新車販売状況
2025年2月の日本市場における新車販売台数は409,347台で前年同月比18.7%増加。登録車(262,755台)と軽自動車(146,592台)ともに成長を記録し、トヨタが登録車市場で47.8%のシェアを占めました。軽自動車部門ではホンダN-BOXが18,823台を販売し9ヶ月連続首位を維持しています。
人気車種トップ10(2025年2月実績)


ホンダ N-BOX(軽自動車)

価格:168~192万円
特徴:4人乗り仕様、21.6km/Lの高燃費、4WD選択可能。2023年マイナーチェンジで安全装備を強化。



トヨタ ヤリス

価格:165.8~288.8万円
特徴:36.0km/Lのクラストップ燃費、1.5Lハイブリッド搭載。2025年改良でステアリングヒーターを標準装備。



トヨタ カローラ

価格:229.4~276.3万円
特徴:1.8Lハイブリッド、予防安全装備「Toyota Safety Sense」全車標準。4WD仕様は雪道対応可能。



トヨタ シエンタ

価格:239.0~323.5万円
特徴:7人乗りミニバン、1.5Lハイブリッド/ガソリン選択可能。スライドドアで家族用途に最適。



ホンダ フリード

特徴:eハイブリッド搭載、3列シート仕様。2025年一部改良で22.9%販売増。



日産 ノート

特徴:e-POWER搭載、最大30.2km/Lの燃費性能。コンパクトサイズながら広い室内空間を実現。



トヨタ アルファード

価格:510~1,065万円
特徴:高級ミニバン、2.5Lハイブリッド/PHEV選択可能。4WD仕様は悪路走行性能を強化。



トヨタ ライズ

価格:188.7~244.2万円
特徴:コンパクトSUV、1.2Lハイブリッド搭載。28.0km/Lの燃費と5ナンバーサイズが特徴。



トヨタ プリウス

価格:268.7~536.8万円
特徴:5代目モデル、PHEV仕様はEV走行距離が拡大。スポーティなデザインと32.6km/Lの燃費を両立。



スズキ スペーシア(軽自動車)

価格:153.0~219.3万円
特徴:ターボエンジン搭載(64ps)、4WD選択可能。2024年マイナーチェンジで安全装備を刷新。



市場動向の特徴

軽自動車人気:N-BOXとスペーシアが軽市場を牽引(2月合計93,528台販売)
SUV需要拡大:ライズやCX-5が20~30代層から支持(CX-5は313万円~)
高級車成長:レクサスNXやスバルレヴォーグ(363~536万円)がプレミアム層に人気
電動化加速:日産エクストレイル(360~533万円)など全車ハイブリッド化が進展

生成されたレポートを見てみると、実際に書いてある文章と引用元サイトの情報が一致しておらず、信頼性に欠けました。(ホンダの車なのに日産のサイトを引用しているなど)

また、レポートの文字数もほかのサービスより格段に少なく、情報量が不足している印象です。

とはいえ、今後のアップデートなどで機能が向上する可能性はあるので、しばらく様子を見てみましょう。

なお、Feloについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

6モデルのDeep Research比較早見表

ここまで紹介した6モデルのDeep Researchの比較を表にまとめてみました。

スクロールできます
ChatGPTのDeep ResearchPerplexityのDeep ResearchGemini AdvancedのDeep ResearchGensparkのDeep ResearchGrok3のDeep ResearchFeloのDeep Research
特徴文字数の多い網羅的なレポートを作成できるファクトチェックがしやすいGoogleドキュメントへのエクスポートも可能レポートは情報量が多く網羅されているレポートが簡潔にまとまっているレポートは文字数が少ない
おもな機能数百のデータにアクセスして検索・分析・統合して質の高いレポートを作成できる数十回の検索、数百のソースの読み取り、資料の推論を実行して、包括的なレポートを提供できるインターネット上の情報を検索・分析してレポートを作成できる複数の推論モデルを活用して数百の情報源を調査・分析し、信頼性の高いレポートを作成できるインターネット上の情報を検索・分析・統合してレポートを作成できるインターネット上の情報を検索・分析・統合してレポートを作成できる
搭載AIモデルOpen AI o3GPT-3.5/GPT-4/Claude3.5 SoonetなどGemini 2.0 Flash Thinkingo3-mini-high/DeepSeek R1/GPT/Claude/GeminiなどGrok-3DeepSeek R1
料金体系Pro:月額200ドル無料版:無料
Pro:月額20ドル
無料プラン:無料
Gemini Advanced:月額2,900円(税込)
無料無料無料版:無料
Felo Search Pro:月額2099円(税込)
利用制限チャット100回/月無料プラン:1日5回まで
Pro:無制限
非公開1日1回まで1日2回まで無料版:1日5回
Felo Search Pro:不明
生成されるレポートの量5000〜10000文字前後5000文字前後7000文字前後5000文字前後5000文字前後1000文字前後
回答速度並 (5分〜30分)速い(2〜4分)速い(5分程度)遅い(20〜30分)速い(3分程度)速い(3分程度)

まず料金について比較してみると、ChatGPT以外は無料プランでも使えるのが特徴です。

同じ無料プランでも、Perplexityは1日5回までと使える回数が多いので、無料でも使いやすいといえます。

レポートの生成速度で比較すると、GensparkとChatGPT以外はおよそ5分程度で出来上がるので、すぐに情報が欲しいときに重宝します。

とくに、Geminiは5分で7000文字ほどのレポートをまとめ上げていたので、コスパがよいと感じました。

ただ、GensparkとChatGPTは時間がかかる分レポートの質には期待できるので、質を重視するならこちらの2サービスがおすすめです。

どのDeep Researchを使うか迷ったら、料金・生成速度・質などの観点で比較して、自分にピッタリのサービスを検討してみてください。

なお、Deep Researchのオープンソース版である「Open Deep Research」について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。

自分に合ったDeep Researchを探してみよう

多くのDeep Researchでできることを以下にまとめました。

【Deep Researchでできること】

  • 市場調査や情報のリサーチ
  • レポート作成
  • 台本作成
  • アイデアの壁打ち

同じDeep Researchでも、サービスごとに料金・レポート生成速度・レポートの情報量や質が異なります。無料で利用できるサービスも多いため、まずは実際に使ってみて比較することが大切です。

仕事・プライベート問わず、幅広い分野での活躍が期待できるので、調べ物があるときはDeep Researchを活用してみてください。

サービス紹介資料

生成系AIの業務活用なら!

・生成系AIを活用したPoC開発

・生成系AIのコンサルティング

・システム間API連携

最後に

いかがだったでしょうか?

最新のDeep Researchを活用して、リサーチ業務の精度と効率を飛躍的に向上させましょう!

株式会社WEELは、自社・業務特化の効果が出るAIプロダクト開発が強みです!

開発実績として、

・新規事業室での「リサーチ」「分析」「事業計画検討」を70%自動化するAIエージェント
・社内お問い合わせの1次回答を自動化するRAG型のチャットボット
・過去事例や最新情報を加味して、10秒で記事のたたき台を作成できるAIプロダクト
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・サーバーやAI PCを活用したオンプレでの生成AI活用
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まずは、無料相談にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

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また、サービス紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • 晋平大竹

    生成AIの登場に大きな衝撃を受けたWebライター。好きなAIツールは、ChatGPTとAdobeFirefly。AIがこれからの世界を良い方向に導いてくれると信じ、正しい&有益な情報を発信し続けています!

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